四十九日。

アミィが逝ってしまって、
1週間を7つ、過ぎました。

この日は、「俺がお経を読むから」と
前々から言っていたTさん。

Tさんは、何年も前ですが、
アメリカのある大学の「日本で仏教を学ぶ」プログラムに
関わっていた経験があります。
お経を空で読む一般人に私もあまり?お目にかかった事がないのですが、
Tさんは、低音で響きのいい声でお経を唱えます。
いつも冗談で(半分本気で)「お坊さんになったら?」と言います。

午前中に二人で、アミィのために般若心経をあげました。
b0107163_13465811.jpg
b0107163_13465419.jpg
Tさん一人のお経の間


私の妄想・・

最初に アミィはウェスティがよくするポーズ
お経がなんだか変な音に聞こえて
首を ハテナ? ハテナ? と傾けていました

その姿から次に
ちゃんとおすわりをしたアミィが 目を閉じて
すっかりお経を聞き入っている姿が見えました

そうすると
飼い主の尊敬する祖母が立っていて
その右側に母が見え
祖母の後にひいじいちゃん その横に祖父
後にもわわんっと人の陰が見えましたが
はっきり見えたのは その4人

そして 祖母の足下にアミィが座っているのが見えました

私は祖母にお願いをしました
「アミィはまだ連れて行かないで」
祖母が
「りえちゃんが来る時にいっしょに来たらいいよ」
そう言ってくれました


Tさんのお経が終りました。
b0107163_13465145.jpg
今日は曇りです。
スズメのくる子達も来てくれていました。

アミィの山茶花は、今までで一番長く花を咲かせています。
b0107163_13464736.jpg
アミィは今もここから社会見学。
b0107163_13464275.jpg

私の妄想には
リビングからソファの向こうに行って

右側を見て、パソコンの前に座る私が居るのをチェック
b0107163_13463891.jpg
玄関方面に行って
b0107163_13463460.jpg
また戻ってこっちを見て
b0107163_13462970.jpg
キッチンの方にスタスタと
b0107163_14150859.jpg
そんなアミィが、 ずっと居ます。



来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ



by placeplus | 2017-01-29 14:19 | ペット ロス | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ppatelier.exblog.jp/tb/26592323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-01-30 15:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by placeplus at 2017-02-01 12:13
すぅさん
コメント、ありがとうございます。
愛犬と暮らす人が必ず遭遇する試練ですね。
すぅさんが言うように、愛ある試練だと思います。
心理的な変化は、どうなるのか想像もできませんが、
blogではなるべく綴っていくつもりです。

すぅさんの旦那さんは大変理解のある頼れるイメージです。
Tさんはほど遠いですよん。
うちね、色々と大黒柱はワタシ^^;
細腕のプレッシャーは相当ですわん。
のりきります、自分流で^^v


11月22日生まれ、ワイルド犬アミとの日々の思い出とこころに響く事とモノ。2年に1度ウェスティカレンダーを作っています http://placeplus.jp


by placeplus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アミィが使っていました♪

ソフトエリザベスカラー。


シニアにコセクイン。

カテゴリ

全体
アミィのあの日
un journal
ペット ロス
シニア対策
犬の健康
犬の慢性腎臓病
白内障
散歩
おうち
ワンコ
おでかけ
友達
未分類

記事ランキング

最新のコメント

スゥのお母ちゃん コメ..
by placeplus at 17:19
アミィちゃん、いつも一人..
by スゥのお母ちゃん at 17:19
江太の母さん コメント..
by placeplus at 12:29
まだまだ涙出ますよね。 ..
by 江太の母 at 18:38
pingaさん お返事..
by placeplus at 00:01
江太母さん コメント、..
by placeplus at 02:46
大事な月命日に行ってくだ..
by pinga at 00:21
この草色、すごくいいです..
by 江太の母 at 13:11

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

画像一覧

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
パリいろいろ
JOJO & FIO ...
ベリーな休日

ライフログ

タグ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

犬
アート・デザイン