カテゴリ:un journal( 14 )

それは紛れもなく、アミィからの贈り物。

アミィロスの深さから、涙の日々、行き場のない気持ち。
そこから抜け出せないにしても、
少しは気持ちを安定させる方法を、突然思い浮かび、
実践すべく行動した9ヶ月。

京都の小さなギャラリー「ギャラリーみやがわ」での
「うちの子あの子に出会う展」を無事に開き、
lieさんとしての繋がりの方、そしてアミィを通じて出会えた白犬仲間さん達、
沢山の笑顔と涙の気持ちと、大切な出会いの再確認と。

色々な意味でも、充実した6日間でした。

b0107163_00271355.jpg
個展のレポートをblogに投稿します、と予告フレーズを書いたので、
さぁ〜書こうとすると、写真を撮っていない人も多く、
会話は覚えているけれど、どなただったっけ? 状態^^;

こういう場合、1日1日記憶のある時点で書くんですね、きっと、、
何を今さらなことを言う私・・
Tさんがスマホで撮った写真を小さい画像にして、
お顔にボカシをかけて、作業をしている間に順番が分からんし、、

アバウトな感じで、少しだけ紹介させてくださいませ。

トップバッターは記憶鮮明!

永遠天使ブランカの飼い主さんで、とても上品な印象のしょうこさん。
しょうこさん登場の数分前に届いたお花はThe都会なイメージで、
それはゆっくんママのんであった、流石のセンスだわぁっと。
b0107163_00272069.jpg
作務衣にsousouのスカート姿の私が、とっても田舎のおばちゃんに見えますね・・トホホ
その後に来られたのは、たぶんフィン。
b0107163_17492839.jpg
フィンの写真は、メールで送ってくださった画像をもってっきた^^
パパママの写真なし・・山梨から来られて、いっぱいお土産をいただいたのに、
お も て な し  がジェンジェン出来なかったのであった・・
京都見物を楽しまれたかなぁ。

で、カレンダーを随分前から購入してくださっていて、
アミィにも会いたかったと言って、お出でくださったのも東京の女子!
本当に、遠くからの人が続き恐縮なり。
b0107163_00272505.jpg
地元、大阪の方もアミィの事や個展の事を間際に知っていただき、
お出でいただきました。

それから、九州のお友達が来られないので、代わりに行ってきて欲しい、と、頼まれた美人の方がお出でに。
話をお聞きすると、小梅と小豆の飼い主さんだと。
そのワンコの名前、私は知っているのであった^^
小梅と小豆、長生きしてや〜〜!

b0107163_17555805.jpg
b0107163_00273041.jpg
夕方には、そもそも「ギャラリーみやがわ」さんを知ったのは、
この写真の神谷さんが主催するグループ展に、私を誘ってくださったのがきっかけです。
右側のハリソン(ワンコの名前)さんは、「又きますぅ」と言って帰られ、
b0107163_00274133.jpg
本当に、来てくれちゃいました。
今回は2度訪問の方が2名いて、ばっちり私の映像記憶型脳に焼き付けました。
真ん中の栄子ちゃんは、facebookで繋がっている女子。
いや、blogだった。。スコッチテリアの海馬の飼い主さんと言えば、ご存じの方も多いと思います^^
岐阜県からお出でになって、ハリソンさんとインスタ繋がり?だったかな?
b0107163_00273693.jpg
富山からは、シュガーも来てくれた!
シュガーパパが、以前よりカレンダーを購入してくださっていて、お名前覚えていました。
シュガーも長生きしてや〜〜!

b0107163_00274558.jpg
古株の白犬仲間も来てくれました。
アミィが1才の時からなので、15年? 自力でホームページ作成面々^^;
一番右の美人さんは、私のフランス式メディカルアロマの先生で、
私が先生に教わった生徒で最初の合格生徒なり! えっへん! まだまだ勉強なり。
私の本棚にはサイエンスビュー生物総合資料もあって、変なメディカルアロマアドバイザーでもあります。
今回は、肉球クリームは好評だった。
この日の夜のなのちゃんblogにレポートしてくださっていて、
西の?白犬マニアさんが続々と来てくださいました^^v

なのちゃんママは、知る人ぞ知る?みるちゃんママ。
なのちゃんblogは、アミィblogも参加しているblog村とかには、一切参加されていなくって、
きっと参加していたらウェスティblog村では、BeMaxの上を行くんじゃね?
(lieさんの個人的な推測ダヨ)
b0107163_00274803.jpg
そして、茅ヶ崎からポールの飼い主さん。
中学生の頃にウェスティと暮らしていて、今もウェスティのポールと暮らしておられます。
本物のウェスマニアかも、です^^ 
この間に、Tさんの古くからのお友達も来てくれたり、
単身赴任で私だけこっちです、という白ワンコと今は離れてくらすパパもお出でに。

つい数日前にシュンちゃんが永遠天使になってしまった、飼い主さんのタミィちゃんも来てくれました。
カレンダーみて、泣いちゃいました。。分かるよ、タミィちゃん。。
b0107163_00280271.jpg
パインも可愛いけれど、飼い主さんご夫婦も可愛い方達でした。
3人似ています^^

b0107163_00280757.jpg
ついこの間まで、いっしょに仕事をしていたデザイナーさんと、
かっこいい旦那さんもデザイナーさん。
旦那さんには、松の木の下での芝犬編を気に入っていただきました。
b0107163_00281037.jpg
むか〜っし、一緒に仕事をしていたデザイナーさん、今は二児の母で子育ても終わった、すっかり大人なお母さんだけど、
むか〜っし、の鋭い感性は見え隠れしてたのに気づいた私なり。
いっしょに何かしたいような・・
むか〜っし、はエラそうにしてたlieさんかもしれないな。
一番長くアシスタントデザイナーをしてくれたKちゃんは、今回は都合がつかなくて来られなかったのですが、
「lieさんに美味しいお茶の入れ方を教えてもらった」とか、
「電話での応対の仕方も教わった」 と聞いて、教えたらしい本人がビックリしちゃったわ。
躾が?厳しかったようだな、lieさんは。。いやはや、過去は消せませんな^^;

フランス語勉強時代の女子も来てくれた。
b0107163_00275873.jpg
ワンコグッズショップオーナーさんご夫婦と、看板ワンコ。
源治郎&銀治郎〜
左の女性は、ブランカのファンでお出でになられた方、だと記憶しています。

b0107163_00275318.jpg
日も暮れた頃に、静かに入ってこられた女性。。
一瞬??でしたが、何せ4回くらいお会いしただけで、いつもは白衣を着られています。
そうです、アミィの最後の獣医さんです。
先生とも話が尽きません。
ありがとうございました。

b0107163_00281606.jpg
「ウェスティまみれ」というサイトを運営されている、優しいイメージの方とパシャ。

b0107163_00282061.jpg
ギャラリーみやがわ さんのお友達とずっと眠っている赤ちゃんも、
作品を見てくださいました。

禅宗のお坊さんも、この後だったっけ?
Tシャツや雑貨も販売していたので、私はすっかり売店のおばちゃん状態で、
挨拶も出来ない方も多くいて、本当に失礼をしました、ごめんなさい。
b0107163_13302884.jpg

泉佐野(関空の近く)から、笑顔いっぱいの女子も。
ずっとランチが食べられない日が続いていたので、
空いたタイミングで、直ぐ側の京都のうどん屋できつねうどんを食べてから、
ギャラリーに戻ると、あらら〜えれ〜人盛り〜な状況で^^;
お話がしたいと思いながら、お見送りだけにしちゃった女子です。
でも、「三つの山茶花」を一目惚れです、と言ってくださって即購入してくださっていて、
帰って悩んで、まだ欲しいのがあるんです、と言ってくださって
作品を好きになってくれて大変嬉しい限りでした^^
b0107163_20130197.jpg
数年前ギャラリーみやがわで開催されたグループ展に
参加させてもらった時にお知り合いになり、
facebookで交流をしているMさん。
facebookのインフォメーションを見て、時間を作って頂きました。
いつもご夫婦揃って、フットワークの良さに驚いてしまいます。

唯一いっしょにに写真を撮っていたギャラリーみやがわのオーナーさん
3人ともどアップだったの、写真ちっちゃくした^^;
代わりに?ボカシなし。
b0107163_00282572.jpg
白犬さんの飼い主さんなら知らない人が居ない
奈良のドッグトリマーさん、Beeママ。
作業姿しか見たことがないTさんは、エレガンスな女性がBeeママさんと分かんなかったです^^;
ルナを亡くして悲しみの淵にいたHちゃんも、ルアナと相棒さんと来てくれました。
b0107163_00282996.jpg
そして、やはり15年も前からアミィ繋がりの女子!
京都の方達です^^

b0107163_00283331.jpg
個性的な着物姿のMさんは、西海岸在住の方です。
帰国に合わせて、今までカレンダーを購入してくださっているんです。
お会いするのは、もちろん初めてですが、何でも言えちゃうくらい長年の友人気分でした。
デザイナー友達も来てくれて、いっしょにパシャ。
164cmの私がチビに見えますね。
b0107163_00283709.jpg
初日に来てくださった、ゆっくんママのしょうこさん。
手早いblogで個展をレポートしてくださった反響も凄くて、驚きは北海道から来られたお二方。
行動力が女性は半端ないですね^^v
京都見物できたかしらん?
b0107163_00284600.jpg
そして、何と何と、またまた北海道〜
アミィに生きているときに会いたかったと、言ってくださって
目にはウルウル兎目に。。こんなにアミィを想ってくれている人が居るという驚きと喜び。
スゥのお母ちゃん。ありがとう。
スゥのお母ちゃんの台詞で一番記憶に残ったのが、「夫は置いて一人で来たかった」 です!
いいね、いいね。
b0107163_00285181.jpg
むか〜っし、一番最初のアシスタントデザイナーさん。
50代でめでたく結婚〜旦那さんはワンコ好き^^
b0107163_00285812.jpg
最終日の到着時に写真を撮りました。
お花をありがとうございました。

b0107163_00290379.jpg
ルーク!
アミィと同じ誕生日だと知って、個展にルークとパパママ3人で来てくださいました。
アミィに誕生日プレゼントもいただいて、嬉しい〜!
ルークも長生きしてや〜〜!

b0107163_00290986.jpg
ご存じの方も多い、J's hillの宏美さんと旦那さま。
息子さんにカフェを任せて急いで来てくださいました。
チーブーが繋いでくれたステキなご夫婦です。
b0107163_00291413.jpg
フランス語勉強時代の大阪女子が、もう一人来てくれたり、

b0107163_00291764.jpg
長くお付き合いをしてくださっているセンパイ的存在のデザイナーさん。
いつもオシャレで、色々な意味でも身体も姿勢が正しいといえばイイのかな。
正しいだけじゃなくて、人生を楽しんでいて無理をされない感じ?
私も、そうありたいな、と思います^^

b0107163_00292159.jpg
デザイナーさんに撮ってもらった写真、構図がイイでしょ?

写真を撮っていないだけでなく、本当に売店のおばちゃん状態で
ゆっくりしていただけなかった方もいらっしゃって、ごめんなさいの方へ、
本当に本当にありがとうございました。

ps:すみれちゃんのママ、すみれも長生きしてや〜〜!
  慎平ちゃん、和田香織ちゃん、帰ってしまっていてごめんなさいね〜

アミィもニコニコしています、絶対!

See you again! à la prochaine !


うちの子あの子 にわかshop。


来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


by placeplus | 2017-12-04 01:58 | un journal | Trackback | Comments(2)

にわかshop

お知らせメモ

「うちの子あの子に出会う展」の為にデザイン・作成しました、
レターセットと残りわずかですが、Tシャツのカート設置をしています。
b0107163_19195921.jpg
b0107163_19200274.jpg
うちの子あの子Goods

覗いてみてね^^

カート設置リクエストのセリグラフィ作品は、にわか過ぎて申し訳ないくらい、
サイズの説明だけでござります。
後日、丁寧に説明文を書きたいと思っています。

写真は、ガラスの入った額装のため、普通の撮影ではガラスに
私やカメラが写り込んでしまい、作品のニュアンスが伝わりません。
ということで、しばらく俄カートでごめんなさい^^;


来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ




by placeplus | 2017-11-27 19:21 | un journal | Trackback | Comments(3)

山を登ると

「うちの子あの子に出会う展」

おかげさまで、無事終えることが出来ました。
札幌、東京、神奈川、山梨、富山、福岡、近畿圏はもちろん、
遠くから多くの方にお出で頂きました。
そして、西海岸の長くネットで繋がっていた方にも帰国に合わせて来て頂けました。

お一人お一人、本当はもっとお話をしたかったのですが、
好みの小さなギャラリーということもあり、すぐに満杯状態で^^;
ちゃんと対応出来なくて大変失礼をしました。

私自身は、足にきています^^;
体調を整えてから、個展でのレポートを書きたいと思います。

11月22日はアミィの誕生日。
b0107163_14560808.jpg
同じ誕生日のルークにプレゼントをいただきました。
アミィの祭壇に^^
b0107163_14561252.jpg
みなさん、お土産やお花をありがとうございました。

なのちゃんを抱っこさせていただき、
久しぶりのしっかりボディでふわりん毛に触れられました。
b0107163_14562250.jpg
2月の夜中に、「個展を開こう!」と、決心してから
体調の良くない私には、高い山でした。
登らないと! 気持ちだけでやってこれた感があります。
それでも、山に登ってみると見える景色がありました。

出来れば険しくない山を登ったり、降りたりしながら色々な景色や人との出会い、
そのためにも、セリグラフィ作品は作っていきたいと思っています。

ありがとうございました。
lié&ami


来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


by placeplus | 2017-11-23 15:05 | un journal | Trackback | Comments(0)

小さな小さな京都なギャラリーで。

アミィが逝ってしまって2ヶ月が過ぎた頃。

いくら時間が過ぎても、アミィが居ないという現実が
辛すぎて悲しすぎて、どうしようもない心模様でした。

そんな2月初旬のある夜、アミィの誕生日に個展を開こう!
突然に思ったのです。
昔からやりたいと思っていたシルクスクリーンで作品を描こう。
アミィといっしょに作品を作ろう。
そうして、京都の小さなギャラリーで、皆に観ていただけたらステキかも。

1点の作品もないのに、思いついたその日に、
京都の宮川さんにメールで11月の予約をお願いしていました。

それからは、仕事が暇な時は原画を描きました。
描きたい絵を描きました。
原画は紙と鉛筆、そしてマックがあれば出来ました。
体調の良くない私の課題は、シルクスクリーン、刷る作業でした。
この夏には、宮川さんにドタキャンするかもしれません。。
とお伝えしながら、不安もありながら。。

おかげさまで、開きますと、インフォメーションが出来ます。

b0107163_23195533.jpg
11月17日(金)〜11月22日(アミィの16才の誕生日)の6日間です。
小さな、京都な、妙子さんの運営するステキなギャラリーにて。

宮川ギャラリー

作品は、小さなナチュラルな額装のセリグラフィです。販売もいたします。
ギャラリーショップみたいにしたくて、限定でTシャツも販売します。

そして、11年前に大阪で開いた個展の時と同じく、
ワンコOKのギャラリーにしていただけました。


昔々の個展でのアミィの写真です。
b0107163_23213495.jpg

中高年のおばちゃんの私、お待ちしております^^

うちの子あの子を探しにおいでくださいませ。


来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ




by placeplus | 2017-11-03 23:45 | un journal | Trackback | Comments(5)

ウェスティっぽいウェスティ・カレンダーです^^

アミィの飼い主が在宅ワーカーになったのは、
今年の6月21日から。
それ以来、一日中家にいる暮らしになりました。

一日中、お家にいる暮らし、、と考えると、
幼稚園に通い始める前の5才までの暮らし?

なんて思ってしまいます。
週末以外の昼間は、
家の外である学校とか会社とかに居るのが普通だった暮らし。

朝起きてから、夜寝るまで、ずっと家にいる暮らし。
この暮らしを中高年になって始めてみると、
よくも長年、外で仕事が出来ていたもんだ!!
と驚いてしまいます。
そして、そのストレスは相当なものだった。
もちろん、これは個人差がありますね^^;

この一日中家に居る暮らし方で、アミィと暮らしたかった。。
って、凄く凄く思ったりします。

2018年版ウェスティ・カレンダーは、今までと違い
考える時間が沢山ありました。
おかげでリニューアルも図り、以前にお客さまから聞いていた希望
(大安とか入れてほしい、、など)や、
b0107163_18105817.jpg
単なる可愛い犬のカレンダーではなく、ウェスティっぽさ?
を醸し出す?努力をしてみました。
飼い主さんの撮られた写真選びも、今までと基準が違ったかもしれません^^

最終ページには、飼い主さんが感じている
我がワンの性格をキャッチコピー的に書いてもらったり
しています。

お楽しみくださいね。
b0107163_18105295.jpg
来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


by placeplus | 2017-10-29 21:30 | un journal | Trackback | Comments(0)

2018年版ウェスティ・カレンダー

2年という年月は、決して長くないような気がします。
はたまた、随分前のようにも感じてしまう。

1年以上前、12人の飼い主さんにカレンダーの参加をお願いし、
たっぷり時間があると思いきや、締め切りをお伝えすると、
皆さん口を揃えて、「もう締め切り?!」 みたいな感じです^^

アミィは最後の参加。そしてブランカは、
お声かけした時点では、まだ永遠天使ではなくて、、
2018年版ウェスティ・カレンダーが最初で最後の登場となりました。

昨日、印刷屋さんより納品されました。
b0107163_17235234.jpg
今回は、玉組を見直し、サイズも少しですが大きくし、
単に飾るカレンダーから、使えるカレンダーを意識してみました。

表紙に入れた吹き出し。
各ページにも、ワンコ達にしゃべってもらっています。^^
b0107163_17235717.jpg
b0107163_17240258.gif
今回より、カートでの買い物も可能にしています。
私のオフィシャルサイトのカレンダーページを、
是非ご覧くださいませ。

http://placeplus.jp

それにしても、ウェスティって人以上に人じゃないかと思うんですよね^^


来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


by placeplus | 2017-10-20 17:36 | un journal | Trackback | Comments(2)

アミィblogの再スタート。

気づいていただいている方もおられると思います。

アミィのblogタイトル部分に、私の思いをフレーズで表しました。
サイドメニューの箇所にも、家の絵をレイアウトしました。
b0107163_00041109.jpg
このアミィの写真は、実は私が撮ったモノではなく、、
アミィの表情も少し緊張してる気配があるでしょ?

これはTさんのお友達が撮ってくれたアミィの珍しい写真です。
この日は、YさんTさん、アミィと私の4人で大阪城に行った日のものです。
b0107163_00041589.jpg

blogのタイトル部分、
こういう風にしたいと、本当のところ随分前から思ってはいました。
だけど、web関係は素人。
デザインが出来てもコーディングは、さっぱり分かりません。
特に、簡単だと考えられているblogは、私には手強い^^;
まだweb siteの方が勝手に作成できるイメージです。

写真の変更は偶然にも出来たりしていましたが、
作業の後は、いつもクタクタ。。。

そこで、頼れる若いwebデザインナーさんを自力でさがしてみることにしたのです。
その気になれば、私の思いを理解してくれる人がいるはず!
直ぐに動いた私は、何とすぐに頼れるヤングマンに出会えたのです。
それも難しいコーディングに無茶苦茶詳しい人^^v
打ち合わせをしている最中に私も、ドンドンやりたい方向が見えたりしました。

place plusサイトも、苦手なコーディングをお願いし、
14年ぶりにトップページリニューアルができました。

デザインは、2003年に作成した時のイメージを残しつつ、
また14年経過しても見ていたいシンプルなものにしました。
やりたいことをしていたら、何だか増えていっていたショップなども
このページでまとめてみました。

プラス プリュス

b0107163_00041878.jpg
カレンダーも印刷中です。
お知らせはオフィシャルサイトで行っています。
それから、ワンコ作品の個展も11月に京都四条の小さなギャラリーで開催します。

ぜひ、web siteも覗いてみてくださいませね。


来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ




by placeplus | 2017-10-07 00:11 | un journal | Trackback | Comments(0)

今も やはり 居る

久しぶりに、アミィ家に来客がありました。
20代の日本人の若者です。

テレビでみかける20代の若者像とは違う、
かといって飼い主が20代の時に、周りにいた若者とも違う、
年齢だけを捉えると、孫かも?なのですが、
そういう感じでもなく、一言で言えば「いいヤツ」です^^

Tさんが寝てしまった後も、二人で話が弾みました。

で、彼は、猫犬アレルギーらしくて、
アミィ家に居る間、ずっとティッシュが離せませんでした。

彼には気の毒でしたが、飼い主としては、
「やはり アミィ 居るねえ^^」

そっちが大変うれしいのでありました^^v
b0107163_11004725.jpg


b0107163_11005460.jpg




来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ





by placeplus | 2017-08-02 11:09 | un journal | Trackback | Comments(0)

みどり 青々。

長年つづけている、マンションのエレベーターホールの癒し^^
3月4月は、ベランダから桜をみているアミィの後ろ姿でした。

後ろ姿、というのに意味をもたせたつもり。
5月6月の写真を選んでいたら、公園の緑がちょっと物足りない・・
というのはいっぱいありました。

選んだのはシニアになってからのアミィ。
ちょっと横顔です。

これにしました。キャッチコピーは

「みどり 青々。」
b0107163_11405240.jpg
出かける時は、
エレベーターホールで会えるアミィに
声をかけて外に出ています。
b0107163_11404673.jpg

来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ



by placeplus | 2017-05-14 11:46 | un journal | Trackback | Comments(0)

ベランダからの初めての花見

アミィの山茶花。
いつになく長く咲いて3月に花は終わっていました。

それが、また一輪。
小さい花を咲かせました。
b0107163_00452877.jpg
ベランダからは桜が見えている景色に山茶花。
やはりアミィですね。
と、私とTさんは思いました。

アミィに背中をおされて買った、新しい炊飯器で炊いたご飯で
お握りを結び、卵焼きをやいて超簡単弁当で
ベランダでお花見をすることにしました。
b0107163_00452362.jpg
何年も何気なく過ごして眺めているだけの桜でしたが、
今年は初めて「お花見」をしたという感じです。
三人そろってベランダからのお花見。

アミィ、見てるよね。

 
b0107163_14192829.jpg
来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ




by placeplus | 2017-04-11 14:28 | un journal | Trackback | Comments(0)

プロフィール


11月22日生まれ、ワイルド犬アミとの日々の思い出とこころに響く事とモノ。


by placeplus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プラス プリュス

オフィシャルサイト place plus シルクスクリーン作品やグラフィックデザイン
カレンダー 2年に一度のウェスティ・カレンダー

アミィが使っていました♪

ソフトエリザベスカラー。


シニアにコセクイン。

カテゴリ

全体
アミィのあの日
un journal
ペット ロス
シニア対策
犬の健康
犬の慢性腎臓病
白内障
散歩
おうち
ワンコ
おでかけ
友達
未分類

記事ランキング

最新のコメント

ツヅレサセコオロギさん ..
by placeplus at 23:36
こんにちは。個展の様子楽..
by ツヅレサセコオロギ at 10:25
御丁寧な御説明ありがとう..
by 直美 at 09:46
直美さん コメントあり..
by placeplus at 15:46
やはりみなさん欲しいです..
by 直美 at 14:42
直美さん コメントあり..
by placeplus at 00:12
はち母さん コメントあ..
by placeplus at 00:08
Tシャツ欲しいです。 ..
by 直美 at 16:55

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

画像一覧

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
パリいろいろ
JOJO & FIO ...
ベリーな休日

ファン

ブログジャンル

犬
アート・デザイン