カテゴリ:ペット ロス( 18 )

2度目の月命日は大阪弁の嵐の中で。

アミィの飼い主は、14年前にホームページを作ってから、
それまではあり得なかった、会うことの無いネットでの友達が出来ました。
ネットで話し、そのうちにメールで話し、
年賀状のヤリトリが出来るようになったり、
実際に気の合うフレンズになったりもしています。

その中のお一人、みるちゃんのママ(今はなのちゃんのママ)である
pingaさんとも長いおつきあいになります。
何度もお会いしたことがある訳ではないのですが、
不器用なアミィの飼い主の気持ちの理解をしてくれる
貴重な女性でもあると、常々思っています。

そのpingaさんとは好きな男子の好みが似てる!?
pingaさんは、Theファンを実践している熱心なファンである
関ジャニの横山くん。
私も、実はけっこう好きなんですよね。
なのちゃんblogは毎晩読んでいます。
そこで横山くんの情報をゲットしています^^

先日、初主演映画が公開されました。
キャストがほぼ全員関西人である大阪が舞台の映画。
大阪弁の嵐かぁ・・

見に行くのであれば、アミィの月命日がいいな、と考えていました。
アミィは山形生まれですが、育ちは秀吉のお城、城内育ち。
大阪弁をしゃべていたのかどうかは不明ですが、
アミィは大阪弁が好きに違いないと確信をしていました。

今はエアアミィが私に着いて来てくれている・・
ということで、Tさんも誘って東梅田にある映画館に行ってきました。

pingaさんと同じ心配をちょっとしながら
(ベテラン俳優の中で横山くんの演技が、ね、まぁ、まぁOK)
蔵之介さんのリズムのイイ演技で、楽しんできました。
アミィも、愉快だったかも?です。

Tさんは、標準語の男子なんだけど、関西人の大阪弁の間違いを指摘しておったゾ^^;
(ちなみにTさん、He was born in Kyoto^^;)
まあ、それは、私も「今の映画というイントネーションはエイガだよ」とか、ね。
なので、まあ、昨年だったか、、NHKのBSドラマでショーケンが京都人を演じていて、
なんじゃそりゃ??という気持ちの悪さに、10分くらいでテレビをきりやしたゼ^^;
今日は、その気持ち悪さもほぼ無く、最後まで楽しみました。


3人で撮った写真が、プロのカメラマンの白石さんに撮ってもらったものしかないな、
と思っていたところ、Tさんの友達に撮ってもらった写真を今日の朝、発見しました。
メール添付のままにしてありました^^;
見つけられてよかった〜
b0107163_22134523.jpg
12日は、アミィの月命日。
2度目の今日は、大阪弁の嵐の中に3人いました^^
b0107163_23071015.jpg

来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ





by placeplus | 2017-02-12 22:35 | ペット ロス | Trackback | Comments(2)

四十九日。

アミィが逝ってしまって、
1週間を7つ、過ぎました。

この日は、「俺がお経を読むから」と
前々から言っていたTさん。

Tさんは、何年も前ですが、
アメリカのある大学の「日本で仏教を学ぶ」プログラムに
関わっていた経験があります。
お経を空で読む一般人に私もあまり?お目にかかった事がないのですが、
Tさんは、低音で響きのいい声でお経を唱えます。
いつも冗談で(半分本気で)「お坊さんになったら?」と言います。

午前中に二人で、アミィのために般若心経をあげました。
b0107163_13465811.jpg
b0107163_13465419.jpg
Tさん一人のお経の間


私の妄想・・

最初に アミィはウェスティがよくするポーズ
お経がなんだか変な音に聞こえて
首を ハテナ? ハテナ? と傾けていました

その姿から次に
ちゃんとおすわりをしたアミィが 目を閉じて
すっかりお経を聞き入っている姿が見えました

そうすると
飼い主の尊敬する祖母が立っていて
その右側に母が見え
祖母の後にひいじいちゃん その横に祖父
後にもわわんっと人の陰が見えましたが
はっきり見えたのは その4人

そして 祖母の足下にアミィが座っているのが見えました

私は祖母にお願いをしました
「アミィはまだ連れて行かないで」
祖母が
「りえちゃんが来る時にいっしょに来たらいいよ」
そう言ってくれました


Tさんのお経が終りました。
b0107163_13465145.jpg
今日は曇りです。
スズメのくる子達も来てくれていました。

アミィの山茶花は、今までで一番長く花を咲かせています。
b0107163_13464736.jpg
アミィは今もここから社会見学。
b0107163_13464275.jpg

私の妄想には
リビングからソファの向こうに行って

右側を見て、パソコンの前に座る私が居るのをチェック
b0107163_13463891.jpg
玄関方面に行って
b0107163_13463460.jpg
また戻ってこっちを見て
b0107163_13462970.jpg
キッチンの方にスタスタと
b0107163_14150859.jpg
そんなアミィが、 ずっと居ます。



来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ



by placeplus | 2017-01-29 14:19 | ペット ロス | Trackback | Comments(2)

facebook散歩。

facebookを始めて何年たったのだろうか?
今日は、3年前の今日の投稿が見られたので、
画像を次々と見てしまって、また夜更かし中です。

今回は、今夜みた画像を何枚かピックアップしてみました。
ランダムで並べるだけの投稿です^^;

1枚目は、なんとなく天気がよかったので、
アミィがいつも社会見学をするベランダを撮ったものです。
アミィが世間を眺めている写真を撮っておきたかった〜!
b0107163_01371907.jpg
3年前、、ハゲハゲウスウス^^;だった頃のアミィは
ほぼパピー顔。
b0107163_01371325.jpg
b0107163_01371604.jpg
12才でもボール命!
b0107163_01371080.jpg
毎度お馴染み、私が毎晩立ち寄るスーパー前で。
b0107163_01370525.jpg
エレベーター内では、いつもこんな感じで
エレベーターが下に下がるときの空気の風の臭いをクンクン。
b0107163_01370145.jpg
カジュアルイタリアンレストラン前。
普通に入ろうとします^^;
b0107163_01364201.jpg
東横インだわいさ。
b0107163_01363808.jpg
カッパはきらいだけど、雨でも散歩だぜ。
b0107163_01361151.jpg
帰ろう〜
b0107163_01355717.jpg
アミィんち。到着〜。
ただいま!
b0107163_01354377.jpg
来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
by placeplus | 2017-01-18 01:53 | ペット ロス | Trackback | Comments(0)

15年と20日才の間に。

15年の間にアミィが着用したカラー。
結果として、実に少ない、です。

いただいたり、衝動買いのもので数回使用したカラーは、+2くらいのレベル。

飼い主の趣味は若い頃から変わっていないことが、よくわかります。
まず、パピーのアミィに買った

→1個目の小さいカラーは、綿素材のバンダナ柄。

リードは、アミィの一回目の引っ越し時に
危ういエレベーター事故があって、手元には残っていないんですよねぇ。
b0107163_00170014.jpg
→2個目のカラー&リードは
インディアンテイスト柄。

→3個目は1才の頃に。
ナチュラルカラーの革製です。
珍しく花のモチーフ付き。これにわんペンを着けていました。

→4個目は、奮発してSHUNA&BANIの赤の革製を買ったのでした。
今も定番で売っていますね、やはり奮発値段のままだ・・
b0107163_00165604.jpg
→5個目は、誕生日プレゼントで、フレンチブルサイトで買った
ギンガムチェク+ドット柄の紺色カラー、綿素材。

→6個目は、やはりウェスタン調のデザインの革製。
 これは、散歩中に「いいですね!」と、沢山言っていただいた^^v

おそらく他の子達に比べて、アミィは少ないですか?ね?

6個です。アミィの成長を思い浮かべる事が出来ます。
飼い主さんの好みで着用するカラー。
アミィは、どっぷり私の好みでしたねえ、、
b0107163_00170510.jpg
真ん中の、木の棒の変なのは、すりこぎ棒の成れの果て?です。
アミィが、そこいら中をカミカミするので、
訓練士さん山本君のアドバイスで、すりこぎ棒を与えました。
おかげで、沢山のハードカバーの本や、椅子の足も救われました。
いえいえ、救えなかった本は何冊??
アンティークのテーブルの足は^^;

きょうは、アミィがうちの子になって15周年の記念日でした。
Tさんと力持ち?だったパピーアミィの話で盛り上がりました^^v
b0107163_00164250.jpg
好物のイチゴのショートケーキなり!


追記+
最後に行った病院へは、チャビの形見のカラー&リードを着用しました。
このセットは、触ると、、まだまだツライな、、
b0107163_02083231.jpg

来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


by placeplus | 2017-01-15 00:46 | ペット ロス | Trackback | Comments(0)

シニア対策がシニア対策に。

1年前の今日の写真を探してみました。
b0107163_00052424.jpg
定番のチャンチャンコベストを着ているアミィが
カメラ目線でこっちを見ています。
テレビがついているので、まだ深夜ではなさそうです。

ベランダに出る手前のこの場所に、
アミィのためのシニア対策を始めたころでしょうか?
この時は14才ですから、対策は遅すぎ?
と言えますね。。いかん、いかん。

こんなに敷いたのは、アミィにとって
明らかに敷いた方がイイと思った頃なので、
おそい、おそい。です。

アミィが居なくなって、かなり完璧に敷きました。
b0107163_00052902.jpg
それは、アミィが残していったシニア対策だったような、、
飼い主二人、アミィ家はスリッパをはかない家族なので、
この足下は暖かく、優しいと感じています。

b0107163_00053288.jpg
食事をするコーナーには、カーペットを敷いていました。
1年前は、まだその状態です。

その後、玄関近くまで敷きました。
b0107163_00270202.jpg
ベッドルームまで、アミィの居る間に敷いてあげればよかったなあ、、

やっぱり、アミィが残していった飼い主用のシニア対策ですね。


もうちょっと古い3年前の今日の写真。
アミィが12才の時。
もちろん、十分シニア犬なのですが、本犬も飼い主もその自覚ゼロ^^:
b0107163_00053924.jpg
日向ボッコ用のモノを敷いてるだけのようです。


来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

by placeplus | 2017-01-10 00:24 | ペット ロス | Trackback | Comments(0)

八幡宮から。

初詣は、Tさんの希望で京阪沿線にある
石清水八幡宮に行っています。

巳年から行き始めたので、今年が5度目になります。
今年の干支は「酉」。
干支の置物。
小さくて並べ始めたら、コレクションをしている?
みたいな感じになり、今回も「おみくじ」をひいたあと、
お目当ての所に行ってみると・・・
b0107163_01532480.jpg
可愛く並んでいました。
前列の右端、バランスが変に?なっている子を連れて帰りました。
しばらくは、アミィのそばに居ます。
b0107163_01530792.jpg
毎年、お参りをすませたら、アミィが待っているからね、、
ということで家路を急ぐのがあたりまえでした。

今年は、アミィが待っていない、、
Tさんが「ビールと串、京橋で降りてもいいかな?」
ということで、立ち飲み屋に寄る事にしました。

京阪電車を降りて
b0107163_01530039.jpg
JRの京橋駅を抜けると
b0107163_01525783.jpg
いきなり、The 大阪! な世界が現れます。
すぐに目に入った、昭和27年創業の「まつい」は、立つ隙間も無い様子だったため、
なんとなく誘導されるがまま若い子の経営する立ち飲み屋に入ることに。
b0107163_01524244.jpg
小さい小さい店内に入る時に、「右肩から入ってください」と言われ、
内心「ダークダックスか・・」と思ったけれど、通じない世代が前にいたので声にはださず、、
すると、Tさん希望の「串」がない、、、瓶ビールも置いていない、、、
仕方なく、おでんを2つ。生ビールを2つ。
サッサと飲んで、商店街をブラブラ歩いて、
最初のおっさん経営の店に入り、串にたどりつきました。
b0107163_01523951.jpg
キャベツが終りかけてるけど、ね。

b0107163_01530425.jpg
京阪電車に再び乗車、一駅西の天満橋で下車。
Tさんが仕事で京都に行った時など、
改札口までアミィといっしょに何度も迎えに行きました。
Tさんが改札口に現れると、アミィはシッポをフリフリしてたっけ、、
写真はないのよね、残念ね、脳裏にはやきついてるけどね、、

お家まで徒歩10分、私は、泣けちゃってね、
二人でアミィ話をしながら家につきました。



去年のアミィを探したら、これ^^;
b0107163_01521927.jpg
お猿さんを買って帰ったのでした。
b0107163_01523319.jpg
来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
by placeplus | 2017-01-08 02:24 | ペット ロス | Trackback | Comments(0)

兵馬俑(へいばよう)。

アミィが逝ってしまった12月12日の早朝から、
Tさんは、アミィ周りを整え続けてくれています。
私は何もしていません。。

逝ってしまったアミィと2晩、いっしょにリビングで寝ました。
初めて3人とも、ベッドルームで寝ないという経験。

アミィは絨毯の中央にキレイに眠っていました。
そして、ワンコ達、すぬぴ、ボール等が周りを囲って配置されていました。

Tさん曰く。
同じ空間をアミィと共有していた子達がアミィを見守ってくれている。。
b0107163_11355885.jpg

中国や日本の歴史で、ご存知のように、
死者を葬る時に、いっしょに過ごした人や馬やモノの埴輪を周りに埋葬しました。
b0107163_11565881.jpg
(兵馬俑は、古代中国で死者を埋葬する際に副葬された俑のうち、
兵士及び馬をかたどったもの)



b0107163_11361067.jpg
(右端のベージュのクマさんは、アミィが散歩中に救った子)


Tさんは、その気持ちが初めて分かった気がする、、
と、言っていました。

アミィの見守り隊は、今日も見守り中。

b0107163_11362665.jpg
お線香をたいて、鈴(りん)を小さく鳴らすと、アミィが「何?」と答えてくれます。

毎朝、朝食をしていると足下で待機して、パンを食べていたアミィ。
今朝も、お供えしました。
b0107163_12063599.jpg


来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

by placeplus | 2017-01-06 12:06 | ペット ロス | Trackback | Comments(0)

手書きの一言。

年賀状に添えられた手書きの一言。

るるちーが居た頃に、アミィも会ったことがあるヒメタローさん。
この一言が、響きました。
とっても。
b0107163_17434618.jpg


昨年末は、珍しく1月1日に届くように、年賀状をせっせと書きました。
届いた年賀状が「あれれ??」な感じで、、少なくて、、

数年前、pingaさんちのみるちゃんが11月に天使になったとき、
pingaさんはサイトを終了する時に、
こうインフォメーションしていたのを思い出しました。

白犬年賀状はどんどん送ってね!

こういうことネ、と理解した次第です^^;
b0107163_17440023.jpg

b0107163_17560333.jpg
b0107163_18152592.jpg

今日は、スズメのクルコが一羽で来てました。
珍しく、Tさんの椅子に長く留まっていました。
アミィも、クルコもお互いの存在は認めていて、でも無関心を装っていたはずでしたが、、
クルコはアミィを感じようとしているように、見えました。
b0107163_17441288.jpg



来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

by placeplus | 2017-01-03 17:54 | ペット ロス | Trackback | Comments(0)

15年分のBonneAnnée!

フランスかぶれの?飼い主のおかげで^^;
フランス語が添えられたアミィの年賀。
今年の「ボナネ!」には、アミィが居なくて寂しい元旦になりました。。
想像をこえて、寂しいものです。

アミィ家は、ほぼ、お出かけのないファミリーだったので、
元旦は、質素なお節と、少しだけ美味しい日本酒を楽しみながら、
3人、お家でゆるりと過ごすのが定番でした。

毎回、写真を撮っているつもりでしたが、
1枚も見つからない!
という年もあり、今回残念に思った飼い主です。
b0107163_21541459.jpg
お正月の花は飾っていますね、2004年元旦。
b0107163_21541066.jpg
この年は、心斎橋の近くにある「難波神社」に、お参り。
アミィは、ばっちりカメラ目線。
私も、まあまあ若いのでアップ^^;
b0107163_21540585.jpg
あっち向いているアミィは7才。
b0107163_21535961.jpg
早く食べようよ、と思っているに違いないアミィは9才。
このチャンチャンコベストは冬の定番。
b0107163_21534430.jpg
前年とほぼ同じのアミィは10才。
b0107163_21533225.jpg
シニアになってもカメラ目線。
b0107163_21532060.jpg
早くください・・の、アミィ。
b0107163_21520551.jpg
カメラ目線の写真はなくて、、いただいてますね、アミィ、14才。


今年も、チャンチャンコを着せて、これをしたかったナ。


来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

by placeplus | 2017-01-01 22:14 | ペット ロス | Trackback | Comments(0)

さよなら2016。よろしく2017。

アミィの住んだお家は、14世帯が入るマンションです。
飼い主が、このエリアに住んでほぼ30年。
20年程前、公園の真ん前のこの敷地には、
家具の工房で、2階建て?茶色の建物が建っていました。
使われていない様子をみて、「ここにマンションが建たないかなあ・・」
などと、考えた事がありました。

本当に、その思いがかなって?プランの最初からでは無かったけれど、
心身不調にハッパをかけて、建設組合に参加をしました。

2002年の9月には、全員入居し、管理組合も発足しました。
そして、最初に理事長担当になった人にエレベーターホールにアミィの写真を飾ってください。
と、すすめてもらいました。

仕事がグラフィックデザインなので、カンタンにデザインをし、プリントアウトし、、
ということを、14年間続けてきました。

最後に飾ったのは、「おやつ ください」と言っているアミィ。
b0107163_12184192.jpg
そして、クリスマスが終ってから2日間だけ、
アミィのさよならのあいさつを掲示しました。
b0107163_12190332.jpg
そして、今は、アミィの登場しない写真を掲示しています。
b0107163_12191629.jpg




さぁ、散歩いこっか・・
b0107163_12180900.jpg
エレベーター内では、ドアの隅っこでクンクンクンクン・・してたっけ・・
b0107163_12181549.jpg
b0107163_12181838.jpg
b0107163_12182094.jpg
b0107163_12182662.jpg
b0107163_12182912.jpg
b0107163_12183476.jpg
信号を渡ったら公園。
アミィ、楽勝散歩だったね^^v

さよなら2016。よろしく2017。


来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

by placeplus | 2016-12-31 18:05 | ペット ロス | Trackback | Comments(0)


11月22日生まれ、ワイルド犬アミとの日々の思い出とこころに響く事とモノ。2年に1度ウェスティカレンダーを作っています http://placeplus.jp


by placeplus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アミィが使っていました♪

ソフトエリザベスカラー。


シニアにコセクイン。

カテゴリ

全体
アミィのあの日
un journal
ペット ロス
シニア対策
犬の健康
犬の慢性腎臓病
白内障
散歩
おうち
ワンコ
おでかけ
友達
未分類

記事ランキング

最新のコメント

スゥのお母ちゃん コメ..
by placeplus at 17:19
アミィちゃん、いつも一人..
by スゥのお母ちゃん at 17:19
江太の母さん コメント..
by placeplus at 12:29
まだまだ涙出ますよね。 ..
by 江太の母 at 18:38
pingaさん お返事..
by placeplus at 00:01
江太母さん コメント、..
by placeplus at 02:46
大事な月命日に行ってくだ..
by pinga at 00:21
この草色、すごくいいです..
by 江太の母 at 13:11

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

画像一覧

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
パリいろいろ
JOJO & FIO ...
ベリーな休日

ライフログ

タグ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

犬
アート・デザイン