カテゴリ:アミィのあの日( 18 )

お留守番

アミィはパピーの時から、留守番犬でした。
今のおうちに引っ越して来たとき、アミィは10ヶ月才くらいでした。

私の記憶では、帰宅したら、部屋がえらいことに?
ということが無かったように思います。

帰宅すると、部屋が暗いので灯りをつけると、
ソファの上で耳なしになって、こっちを見ているアミィの姿が定番でした。

たまには、エレベーターの動きがわかるのか?
ドアを開けると、玄関が見える位置にアミィが居ることも
たま〜に、あって^^
感激だったことも。


その位置は、私が毎日仕事に出る時にアミィが見送る位置でした。
そして、その姿を時々携帯で撮っていました。


今となっては、泣けてくる写真だけど、
撮っておいてよかったな、って
とっても思います。

「まってるよ」と、今も言っています。
b0107163_22502919.gif
てか、常について来てくれてるけどね^^v



来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ




by placeplus | 2017-05-02 23:01 | アミィのあの日 | Trackback | Comments(2)

じ〜っとずっと

ベッドに入ってから、
おもむろに携帯のアミィ写真を見る
携帯で写真も撮るようになったのは
記録では2007年から。
アミィが6才ころからの写真。

blogアップ写真は、
基本的にはミニデジカメで撮ったものを使ってきた。
なので、私自身も
携帯の写真は、撮った事さえ忘れていることがほとんど。

昨夜は、何枚かパソコンメールに送信した。



アミィは、近くからも、遠くからも、

私を いつも じ〜っと ずっと 見てくれていた。


ベッドの上にいる私を見て、「起きるの?」
と、言っている。。
b0107163_09304399.jpg




b0107163_09304874.jpg
 

b0107163_09305135.jpg
  

b0107163_09305357.jpg
 


仕事に出かける瞬間の、アミィとのやりとりシーン。
どの年齢のアミィも思いはいっしょなのだった。

b0107163_09310038.jpg

一歩 一歩 前進してくるアミィだったね。

b0107163_09310322.jpg
行かないでほしかったに違いない。
でも、ちゃんと あきらめて 留守番の出来る子だった。

b0107163_09310611.jpg
白内障の手術の後も、Tさんが家に居ても
それでも アミィの 「もう行くの?」
その問いかけを聞いて 出かける私だった。

そんな15年間。

アミィは じ〜っと ずっと 見てくれていた。

それは、今も同じなのだと思う。
ずっと。




来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


by placeplus | 2017-04-26 09:47 | アミィのあの日 | Trackback | Comments(0)

アミィの寝床

ちょうど1年程前、アミィのベッドを購入しました。
ほとんどソファやベッドで休憩するアミィなので、
アミィ専用のベッドは、3個目。
おばあちゃん(アミィも飼い主も思ってなかったフシはある^^;)ワンコだし、
カイカイもあるし、天然素材のベッドを奮発したのでした。

ウェスティは何かとサイズが難しい
(私だけ思っているだけかもしれないが・・)。
カッパを購入する時も、メーカーには電話で問い合わせ相談をしたのでした。
ベッドも、1個目はイイと思って買ったものの、
Tさんには「小さいんじゃない?」と、感想を述べられて、、
「ふむふむ・・」と、思いながら何となく大きいサイズに交換をしてもらい、
届いたベッドは、な〜んとなく広すぎ? ^^;

というような経験があったせいで、ベッドはなかなか買わず、です。

天然素材のベッドもサイズに、やや悩みながらも購入。

届いたベッドは、弾力があり私もココで寝たいかも・・
と思わせる感触であるものの、やや深い?

などと思っていましたが、ソファに上るのが面倒な時など
アミィは、ちゃんと利用もしてくれていました。
直ぐに、ではなかったけれど、使ってくれました。
b0107163_00375220.jpg
でも、深いでしょ^^;

b0107163_00380390.jpg
ソファをTさんが占拠している時も^^


まあ、しばらくして、ソファが空いたら、、
b0107163_00380992.jpg
やっぱ、こっちだわな。

アミィでペシャンコになってたクッション、
今はね、ふわっと立っています。
う〜ん、見慣れないソファ状態なんですよね。



来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ



by placeplus | 2017-04-17 00:54 | アミィのあの日 | Trackback | Comments(0)

4月のリビング

2014年の4月の写真です。
まだソファにあがるための階段は購入していない頃です。
エリカラが邪魔で上れなくて諦めたのか、
アミィは隅っこにTさんのウールのベストがあったからか、
その上で丸くなって寝ていました。
カメラを向けたら気がついたアミィ。
b0107163_02085549.jpg
隅っこに居るアミィかわゆし^^
この季節、本当はこちらの赤いカーペットがあたりまえ。

のはずが、昨年初冬にブルーからレッドに替えるタイミングに
アミィの急な通院があって、それどころでなくなり、
結局そのままのブルーで冬を越しました。
こんなことは初めて。


今はね、アミィ天使が隅っこで私とTさんを見てくれています。

b0107163_02092717.jpg

来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ





by placeplus | 2017-04-04 02:19 | アミィのあの日 | Trackback | Comments(0)

アミィの残した足跡

まだまだ、アミィの居ない日常に慣れたとは、
とてもとても言えません。

気持ちや心のあり方に変化はあります。
時間帯にもよります。

アミィが居なくなってから、アミィのモノを整理したりも
していません。
真っ先に整理してしまったのは、飲ませていた薬とか、だけ。

家中が?アミィの家だったので、至る所にアミィが残した跡を見つけます。
ベッドルームに入る為のドアは、
アミィのためにバタンと閉め切る事はしたことがありませんでした。
アミィは、前足でカシャカシャ、
もしくは濡れた鼻でツンツンとしてドアを開けていました。
アミィの10年以上の跡が残っています。
b0107163_16552085.jpg
そこからクロゼットに入るトビラは、引き戸。
ここも常に少し隙間を開けていました。
アミィは、前足でチョイチョイっと引き戸を開けていました。
ほんのたまに、閉め切っている時もあり、
その時は色々試したようです。
汚れています^^;
b0107163_16555721.jpg
一旦ベッドルームに入り、そのドアが閉まりぎみで
出られなかった時も何度もあり、その痕跡も。
内側からは、開けられずにガリガリした模様。
b0107163_16554572.jpg
毎朝、飼い主を起こしに来て、ドアをTさんに閉められた時は、
あれっ?という態度をしていますね。
b0107163_16561486.jpg
あきらめて、再度私を起こしに来ました。
b0107163_16562890.jpg
b0107163_16565283.jpg
起きなはれや〜
b0107163_16571212.jpg
私を起こしに来てくれなくなったのは、
最後の土日だけだった。。
アミィ、毎朝、毎朝、朝が苦手な飼い主を
諦めずに起こしに来てくれてたね。

毎朝ね、今も待ってしまいます。



ベッドルームの端っこに、アミィが最後の通院に使ったバッグが
最後の受診した日のまま置いてあります。
メッシュのポケットの中にはね、おやつが入ってるよ、アミィ。
b0107163_16572100.jpg
アミィは今も、私とTさんを応援してくれている天使です。




来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ





by placeplus | 2017-03-30 23:44 | アミィのあの日 | Trackback | Comments(0)

百か日

3月21日は、アミィの百か日でした。

100日たっても、飼い主の涙は枯れず、
アミィに涙をペロペロしてほしいと願う飼い主です。

午前中にTさんリードでお経をあげました。
短くって、アミィも聞けるくらいの。
b0107163_00313877.jpg
ちょっとだけ長いのはTさんのソロで。
b0107163_00313563.jpg
アミィの逝った12月12日の早朝に一輪だけ咲いた山茶花。
b0107163_00265156.jpg
その後、例年になく華やかに咲きました。
b0107163_00265738.jpg
花の終わりも、例年より長く3月20日まで最後の一輪をつけていました。
b0107163_00265899.jpg
それはまるで、アミィの心が山茶花になったような、
そんな気になるような今年の山茶花の最終章でした。


2年ほど前、アミィは毛がウスウスでカワイソウなこともありました。
久しぶりに長い散歩をした時の写真を、
今日はピックアップしてみました。
b0107163_00270032.jpg
谷町筋と中央大通りの交差点。
アミィの信号待ちは、優等生です。
b0107163_00270571.jpg
大阪城では、こっちをクンクン、あっちをクンクン。
城内で過ごした後、随分前はスターバックスに立ち寄るのが習慣の時期もありました。
スターバックスは全面禁煙になってしまったので、
Tさんのために、筋向かいのカフェベローチェに行きました。
b0107163_00271187.jpg
アミィは、おやつに集中しています。
何気ないいつものことが、大切な思い出となるのだな、
と、すごくすごく実感します。

アミィ、ありがとう。
私のところに来てくれて、ありがとう。
今夜も、胸がいっぱいです。



来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ





by placeplus | 2017-03-22 00:46 | アミィのあの日 | Trackback | Comments(2)

散歩日和

3月12日。
アミィの3回目の月命日でした。

飼い主は前日に無理をしてしまい、目覚めたら絶不調^^;
ベッドから抜け出したあともソファで休みました。
お昼は、Tさんがお粥を作ってくれたので、
遅いランチをいただきました。

Tさんが、ベランダに出ながら
「きょうはいい天気だね」
っと、言いました。
その台詞を聞いて、反射的に、私の頭の中で、
「アミィとの散歩だね」
っと、つぶやいていました。

涙が溢れてしまいました。。


今日は天気がよくて、眩しいくらいの光が
部屋の中に注いでいました。

そこもアミィの定位置でした。


ベランダにでたいんですけど、、の、アピール。
b0107163_22325750.jpg
このコーナーに居る事多し。
b0107163_22325488.jpg

b0107163_22324735.jpg
夜になっても、ちょっと開けてアピール後のアミィ。
b0107163_22324349.jpg


もうそこにはアミィの姿はありません。
それでも気持ちの良い季節がやってきます。
b0107163_22324096.jpg

月命日の今日の昼下がり。
クルコが来てくれました。
b0107163_22323681.jpg
本当にアミィの存在の大きさには、参ってしまいます。



来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ




by placeplus | 2017-03-12 22:45 | アミィのあの日 | Trackback | Comments(0)

回転焼きは美味しいな。

2016年2月28日の夜の動画みっけ。

Tさんにもらっているのは?
どうやら回転焼きのようです。 (関東では今川焼^^v)
アミィも飼い主も好物。

さっきまで寝ていたようなアミィの寝癖は
えらいこっちゃな様子だな^^
きっと、寝ていたのね。
いい臭いで起きて来たに違いない。

回転焼きが食べたくなっちまったぜ、アミィ。


来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ





by placeplus | 2017-02-28 01:36 | アミィのあの日 | Trackback | Comments(0)

床暖でぬくぬく

何気ないアミィの写真をピックアップして
デスクトップに置いていくせいで、
私のMacのデスクトップは、デザイナーらしからぬ
整理が出来ていない状態になっています^^;

寝る前に一枚、撮った日にちを確認をしてみたら、
2013年2月23日14時36分。
今日だ。。

きっと床暖が入っていて、
Tさんも膝に毛布をかけてさっきまで座っていて、
ちょっとキッチンに立った後に、
アミィだけが眠っている情景が面白くて、
きっとカメラを向けたに違いない、、そんな写真。

b0107163_01271891.jpg
TさんのMacも古いタイプだね。
この頃のアミィは9.3kgくらいだろうか。
まあるい。
b0107163_01272289.jpg
ぬくぬくアミィに触りたいもんだ。。

それにしてもアミィは安心しきってるなぁ。
Tさんの側で眠り込んでしまったんだろうなぁ。
それがアミィの平和な日常だった。



来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ




by placeplus | 2017-02-22 01:36 | アミィのあの日 | Trackback | Comments(0)

ノーカット版

2013年2月2日。
午後2時36分〜49分、13分間のパパラッチ。

今は亡きチーズの飼い主さんの宏美さん(J's Hill Gardenさん)。
とても品のある手編みセーターをチーズが着ているのを
「カワイイ」「素敵」と、宏美さんのblogでため息をついていました。
アミィの飼い主は編み物が全くダメ^^;
(洋服は作れるぞ!作ろうと思えば・・ですが)

その宏美さんから今まで、アミィに合計4枚も!
いただいてホクホクのアミィと飼い主だったのでした。

ワイルドアミィには、お嬢さまみたいな草色のセーター。
早速アミィに着せて、私にしては何枚も写真を撮っていました。

4年前の投稿

今日は、全カットを見ていただきたいな、っと思います^^
b0107163_00480048.jpg
次は隅っこにチョコン
b0107163_00475526.jpg
動こうと、、するアミィ
b0107163_00475098.jpg
やっぱりチョコン
b0107163_00474397.jpg
撮られる身にもなってや〜
b0107163_00473839.jpg
それにしてもアミィぼうぼう〜
b0107163_00473429.jpg
部屋の中でもパパラッチ
b0107163_00473015.jpg
どっこいしょ・・
b0107163_00472549.jpg
まだ撮るん?
b0107163_00471955.jpg
ふたたびベランダへ
ぶっといしっぽのアミィ
b0107163_00471213.jpg
ちょっと公園の人々見学

b0107163_00470435.jpg

これは、アミィの山茶花写真の定番になりました。
b0107163_00465773.jpg

セーターだけの写真は、午前中に撮っていました。
この日は、休日だったのでしょうね。

宏美さん。
アミィに似合うセーターをありがとうございました。
ここでお礼を言わせてくださいませ。
飼い主は「品」にめっぽう敏感です。
草色セーターを着たアミィは、ワイルドだけど品も、ちょっと^^

b0107163_00480819.jpg
b0107163_01281785.jpg
b0107163_00480384.jpg
コサージュを着けての散歩は、私だけ。
Tさんは無理だったようです^^;
茶色のコートもファー付きで、Tさんは恥ずかしいと言って最初は無理だったなあ、、
でも、1年後には着せて散歩に行ってました アハハ


今週は、大阪も大変寒いので、アミィの見守り隊のそばに
アミィの茶色コートも並べてみました。

外出時の飼い主にずっと着いて来てくれるエアアミィは
ファー付き茶色のコート姿です。
b0107163_01252843.jpg

来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ



by placeplus | 2017-02-10 01:25 | アミィのあの日 | Trackback | Comments(2)


11月22日生まれ、ワイルド犬アミとの日々の思い出とこころに響く事とモノ。2年に1度ウェスティカレンダーを作っています http://placeplus.jp


by placeplus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アミィが使っていました♪

ソフトエリザベスカラー。


シニアにコセクイン。

カテゴリ

全体
アミィのあの日
un journal
ペット ロス
シニア対策
犬の健康
犬の慢性腎臓病
白内障
散歩
おうち
ワンコ
おでかけ
友達
未分類

記事ランキング

最新のコメント

スゥのお母ちゃん コメ..
by placeplus at 17:19
アミィちゃん、いつも一人..
by スゥのお母ちゃん at 17:19
江太の母さん コメント..
by placeplus at 12:29
まだまだ涙出ますよね。 ..
by 江太の母 at 18:38
pingaさん お返事..
by placeplus at 00:01
江太母さん コメント、..
by placeplus at 02:46
大事な月命日に行ってくだ..
by pinga at 00:21
この草色、すごくいいです..
by 江太の母 at 13:11

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

画像一覧

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
パリいろいろ
JOJO & FIO ...
ベリーな休日

ライフログ

タグ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

犬
アート・デザイン