カテゴリ:おうち( 439 )

15才。

2001年11月22日生まれのアミィ。
15才になりました。

大阪に来て6日目の貴重なアミィ写真。
男勝りの女の子でした。
b0107163_15362811.jpg
13才を過ぎた頃から、健康面でも心配事がでてきたりしましたが、
15才も元気に迎える事が出来ました。

午前中に近所のサロンでシャンプーをしてもらい、
ご褒美にピーピーオモチャを買ってもらって、
15才とは思えないくらいのエキサイト振りのアミィ。
b0107163_15363480.jpg
腎臓が悪くなってしまいましたが、ケアしながら日々過ごしています。
ただし、食欲は旺盛で、飼い主思いのアミィで、ケーキも食べる気満々^^
b0107163_15364323.jpg
b0107163_15363915.jpg
今回は、カステラ部分だけを食べたケーキでした。
b0107163_15364737.jpg
b0107163_15365499.jpg
b0107163_15365845.jpg
1年に1度のイベント。アミィはしっかり意識しています^^;
本当におめでとう〜

明くる日は、珍しくアミィの芝生で社会見学。
b0107163_15370672.jpg
相変わらず、「なんか文句ある?」ってな顔を見せてくれてます。
b0107163_15370256.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


by placeplus | 2016-11-23 15:46 | おうち | Trackback | Comments(8)

日向ボッコ日和

日曜日。
飼い主も何処にも行かない日曜日。
午後からは、日差しがポカポカと。

ふと見ると、アミィはベランダで寛いでいます。
芝生には、自力で登れなくなってからは、
だいたいは手前で日向ボッコをしています。
b0107163_01082730.jpg
見るからに、気持ち良さそう^^
飼い主も参加することにしました。
アミィ、側に居ていい?
b0107163_01083641.jpg
うん、いいよ。
ちょっとだけ芝生に乗せてくれる?

そんな感じがしたので、アミィを芝生に乗せてやりました。

気持ち良さそう〜〜
b0107163_00301916.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
by placeplus | 2016-11-02 01:00 | おうち | Trackback | Comments(2)

佐川急便のお姉さん

アミィの飼い主。
普段の料理の材料以外の買い物は、ほぼネットショッピング。
なので、1階のエントランスから
宅配のスタッフさんが呼ぶ
“ピロロ〜ンピロロロ〜ン”という音が、
家中に鳴り響きます^^;
当然、アミィも分かります。
耳が遠くなっているアミィにも分かります。
アミィは、飼い主の顔を見上げて、「荷物が届くね^^」とか
「お兄さんかな?」とか
言いながら、玄関ドアに向かいます。
エレベーターが上がってくる気配を察知しています^^;

今朝は、ピロロロ〜ンを聞いてから
なかなかエレベーターが上がってきません。
b0107163_00283897.jpg
アミィはエレベーターホールに出て「まだかな??」状態。
b0107163_00284632.jpg
そして、上がって来たのは、アミィをかわいがってくれる
佐川急便のお姉さんでした。
b0107163_00285461.jpg
アミィもお姉さんが好き。
しばらく戯れて・・そそくさと部屋に入るのは
やはりウェスティなのでした。
b0107163_00290188.jpg
お姉さん、いつもありがとう〜。


会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

by placeplus | 2016-10-21 01:15 | おうち | Trackback | Comments(0)

テリア魂

アミィは、パピーの頃から「ボール命!」のワンコ。
コレクションをご存知の方も多くいらっしゃいます。

このところ、アミィの夕方散歩は
真ん前の公園をウロウロと・・
その日によって、ちょっとこっちをウロウロ・・
の程度になっています。
歩くスピードもスタスタ犬の面影?は、ほんの時々はあるものの
ゆっくりゆっくりです。

それが、先日Tさんと散歩に出たアミィは
クンクンクンクン!!
公園のわずかな草むらから「ボール!!」。
若い頃のように野球ボールではなく
テニスボール(こっちのほうが、弱った歯でも噛めるから?)。

仕事から帰った飼い主は、その話を聞き早速・・
アミィにボールを見せてみると・・
ムッチャ反応。ガブガブガブガブ
b0107163_13112283.jpg
b0107163_13112943.jpg
「あんたほんまにシニア?」状態^^;
高いところに置いても「ボール〜」アピールのアミィ。
b0107163_13114648.jpg
アミィは、ボール好きのテリアでござった。
やっぱりアミィはアミィ。

会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

by placeplus | 2016-09-19 13:12 | おうち | Trackback | Comments(2)

シンクでアミィシャン!

アミィは15才を目前に、やはりシニアなんだと実感する事が多くなりました。
クーラーの風の下です〜す〜タイム。
と、思いきや、いつの間にか玄関の大理石に移動し、
ごろ〜んと眠っています。
なんにしても、寝ている時間がほとんど、になりました。
それでも、ソファに上るときは、設置している1段階段を使って、
時には、助走をつけてヒョ〜イポ〜ンとアクティブ^^v

体重も減って来ているのが心配です。
2週間前に、気になっていたので、とりあえず血液検査を受けました。
院内検査で4月の検査で正常だった腎臓の数値が初めて上がっていました。
とっても心配なので、SDMA検査をお願いしました。
1週間後に、飼い主、私一人で先生に結果を聞きに行きました。
やはり基準値を超えている結果でした。
腎臓は、悪くなると良くなる事はありません。
それくらいは、私も知っています。
食べ物を気をつけてあたえることと、サプリメントのカーボン(炭)を
食事時にいっしょに与える事になりました。
カーボンに腎臓でうまく浄化できない不純物がくっついて、体外にでる、という流れです。
アミィは、食欲はまだまだ大魔王!なので、幸いです。
そのカーボンを与えて1ヶ月後に再検査をして、
カーボンの効果を確認する予定です。
頑張ります。アミィにツライ思いを出来ればさせない!
という思いでいっぱいです。

相変わらず、カイカイも(多少カキカキは軽減しています)あるので、
こちらは、飲み薬は、とりあえず無理だなあ・・と、思っています。
効果があるらしいので、残念ですが。

適度なシャンプーでケアしたいと思います。
お風呂場で洗っているのですが、私もTさんもアミィも疲れるので、
キッチンのシンクが広いので、そこでアミィ洗いをしようと決めました。

そこで、2006年に一度交換した蛇口を新しく交換することに。
その当時のダイアリーです。
b0107163_01435068.jpg
ヘッドが伸びで、シャワーモードになるタイプを選びました。

b0107163_01444168.jpg
b0107163_01445632.jpg
前回はデザイン優先でしたが、今回はノズルの使い勝手を優先してチョイス。
10年前は、設計士さんと水道屋さんに来てもらっての仕事でした。
商品も水道屋さんから購入しました。
が、今回。世の中の便利度はアップしていました。
日本製TOTOにしたのですが、定価より随分お安くネットで買い、
工事費もネットで注文のカタチで、たいそうお安くできました。
交換工事に来られたお兄ちゃんの日当が安すぎるのでは^^;
と、ちょっと心配にもなりました。
ま、短時間で無事設置終了。
普段にも使い勝手のよい蛇口です。
節水にもなっています。

アミィの少しでも快適ライフのために、
飼い主は出来るだけの事をするだけです、ね。
へんなポーズで爆睡のアミィは、このシンクで、この蛇口でシャワーされる運命です。
b0107163_01464410.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
by placeplus | 2016-09-08 01:47 | おうち | Trackback | Comments(0)

アミィの暮らし動画

飼い主の衝動買い。
もちろん、見かけが?好きなタイプだったから^^

SONY ビデオカメラ ミュージックビデオレコーダー 。
ミュージシャンがビデオに撮って、Youtubeとかにアップしたりする
画像も音も優れものらしい・・・
ということで、音楽を撮るわけじゃないけど^^;
ポチッとしました。

被写体は、一応アミィ。
b0107163_03470262.jpg
で、届くの、早いですよね。
b0107163_02114178.jpg
本当に、実店舗買い物は
スーパーマーケットの買い物くらいになってる飼い主。
b0107163_02110604.jpg
これは、ちゃんと使えば?Tさんのお仕事にも役にたつかもですが、
飼い主は、アミィを撮りたいと考えています。
それも、いつものようにカメラを向けて撮るのではなく、
日常の、な〜んともなくやり過ごしているシーンを
記録してみてもよいかも! と。
音もばっちりで!

お昼間のほとんどをソファの上で過ごすアミィをまず撮る事に。
b0107163_03560852.jpg
キッチンのカウンターの角に、いっしょに買った三脚にセット。
b0107163_02213486.jpg
こんな感じで撮ってみました。
20分ほど。
Tさんも飼い主の行動も写ります。
3人の様子が撮れました。
これが、相当面白い発見多し!

アミィの日常を、少しでも記録したいと思います。


会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


by placeplus | 2016-08-13 02:17 | おうち | Trackback | Comments(0)

ちゃびのはっぴではっぴぃー

去年の夏にもアミィは、いただいたチャビのハッピを着ました。
飼い主のこの1年は、あっという間のような気がします。
アミィにとっては、ワンコにとっては数年経過した感じなんですよね?

ワイルドアミィも行動はシニアワンコになりました。
散歩もユックリユックリ歩きます。
つい数年前に、たったと歩くアミィの横を
トボトボ歩くワンコをみて不思議感?さえあった飼い主ですが、
今は、よく、分かります。
なわけで、何事も自分にふりかからないと心底理解ができない、
と言えますね。

今年も、アミィはハッピを着ました。
スリムになったアミィの体重は8.0kgです。
ドクターにはこの体重をキープしましょうと、言われています。
去年は8.7kgくらいでした。
ハッピは、ちょうどいいサイズでよく似合っています^^
アミィは、相変わらず迷惑そうですネ。

最近は、アミィの芝生にもあまり乗りません。
写真を撮りたいので、
Tさんにアミィを芝生の上にひょいっとあげてもらいました。
イヤ、、らしい
b0107163_12585889.jpg
それでも、なんとかかんとか撮れました^^;
b0107163_12583680.jpg
仕事を終えると・・・
b0107163_12590790.jpg
アミィ、こんな写真も撮っちゃいました^^v

会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

by placeplus | 2016-07-31 13:01 | おうち | Trackback | Comments(2)

ベアフットシューズ

飼い主もアミィと同じく、足腰が今ひとつ。
昨年からは随分昔に買ったソールの分厚いシューズを愛用しています。
昔、おそらく1996年頃に心斎橋のアメリカ村に、
当時としては珍しいスポーツシューズのお店が、
とても小さい店でしたが、ありました。
今でこそ、スポーツシューズでデザインの派手なモノも
普通のファッションに合わせるのは
当たり前のことですが、その頃はまずありませんでした。
ちまたで存在したのは、ニューヨーカーの女性が、通勤にスニーカーを履き、
オフィスに着くとハイヒールに履き替える、
というのがかっこいい時代?だったかな?

でも、そのスニーカーって、なんとなく実用主義で
ダサイとも言えるものが多かったのです。
で、私は黒い分厚いソールのスニーカーを、
時々コムデギャルソンの服に合わせて履いていました。
頻繁に履く事は無く、なんと20年近くたっても健在で、
今ならカンタンに見つけられそうなデザインでもあります。

それが、合皮で出来ているため、夏は暑いと感じたので、
夏用をネット検索をしてみました。
ワードは、「ソールが分厚い」「黒」。
そこでヒットした中に、「ベアフットシューズ比較」というblogを見つけました。
裸足感覚・・ですかね?
その方の写真の中に、気になる靴を発見!
b0107163_03021558.jpg
ALTRAというメーカーのものらしい、、

ランニングとか運動を全然しない私には知らないメーカーでした。
altraで検索してみると、ランナーの方にファンが多いと言う事が分かりました。
そして、大抵この靴との出会いで、「なんとぶさいくな靴」という印象を持たれている人多し。
そして、履いて走ってみると・・・疲れない!
ということで、ファンになるような感じ。

でも、私は不細工とは思わず、むしろ可愛くて好き、というので目が止まったのでした。
その方のblogに載っていた写真の靴はメンズサイズしかなく、
とりあえず、amazonでも売っていたものをゲットしました。
b0107163_02545006.jpg
b0107163_02552109.jpg
アミィに見せるも、「な〜に?」
関係ないですぅ・・と、無視されました。

靴はとんでもなく軽く、片方1足を計ってみると、120gでした。
これは、いいかも^^
しばらくお試しに履いてみる事にします。
アミィ・・勝手にしたら・・
b0107163_02543928.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


by placeplus | 2016-07-11 03:00 | おうち | Trackback | Comments(2)

ください

今日でアミィ、14才半になりました。
あきれるくらい食欲大魔王です。
ぐっすりソファで寝ているかと思いきや・・
飼い主が、キッチンでパンをトーストをすると・・
呼んでもいないのに、ソファからスタッと降りて、
飼い主の足下に陣取ります。

ダイニングでおやつを食べていると、
やはり、アミィはやってきました。
b0107163_10440146.jpg
訴える目は可愛くて^^
カワイイ目を見ていたら、、、
b0107163_10440889.jpg
我慢出来ずに、、アミィトライ〜

まあ、これが日常のアミィです^^
b0107163_10441708.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


ブランカが天使になったのをきっかけに関心を持っていただけたらと思い、バナー参加ARChバナー


by placeplus | 2016-05-22 10:44 | おうち | Trackback | Comments(1)

調子に乗って来た

この間も、アミィのド根性を自慢?しましたが、
やはり、現場をおさえねば! です。

アミィがベランダに出たいという意思表示をしたので、
カメラを準備してからアミィを外に出してやりました。
b0107163_01544729.jpg
そして、いとも簡単にヒョイッとジャンプした現場をおさえました!
b0107163_01545779.jpg
もうすっかり、調子にのっちゃってます^^

「上れる!」という
明確な意識が戻ったようです(体もついていっているから)。
b0107163_01550691.jpg
b0107163_01551446.jpg
しばらく社会見学を楽しんでから、「入れてくれ〜」
b0107163_01552164.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
by placeplus | 2016-01-25 01:56 | おうち | Trackback | Comments(2)


11月22日生まれ、ワイルド犬アミとの日々の思い出とこころに響く事とモノ。2年に1度ウェスティカレンダーを作っています http://placeplus.jp


by placeplus

プロフィールを見る
画像一覧

アミィが使っていました♪

ソフトエリザベスカラー。


シニアにコセクイン。

カテゴリ

全体
アミィのあの日
un journal
ペット ロス
シニア対策
犬の健康
犬の慢性腎臓病
白内障
散歩
おうち
ワンコ
おでかけ
友達
未分類

記事ランキング

最新のコメント

スゥのお母ちゃん コメ..
by placeplus at 17:19
アミィちゃん、いつも一人..
by スゥのお母ちゃん at 17:19
江太の母さん コメント..
by placeplus at 12:29
まだまだ涙出ますよね。 ..
by 江太の母 at 18:38
pingaさん お返事..
by placeplus at 00:01
江太母さん コメント、..
by placeplus at 02:46
大事な月命日に行ってくだ..
by pinga at 00:21
この草色、すごくいいです..
by 江太の母 at 13:11

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

画像一覧

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
パリいろいろ
JOJO & FIO ...
ベリーな休日

ライフログ

タグ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

犬
アート・デザイン