カテゴリ:犬の健康( 21 )

ルナ16才。アミィ14才。

投稿を怠ってしまい、ご無沙汰してしまいました。
アミィは相変わらず、年齢を忘れてしまう元気さです。
昼間はよく寝ます。

飼い主は、昨年の初夏に腰をいためてから、ずっと不調。
いささか参っています。
ある意味、慣れてきたりなんかして・・
(治療はしています)
昼間は、仕事でパソコンの前にずっと座っています。
今までは、お家に帰って来てからも、
家事が終わってホッとしてから、パソコンの前に座るのが日課。
なのですが、このところ長時間座っているのが苦になっていて、
ちょっとfacebookを見て、終わり・・な毎日になってしまっています。

そんな時に、毎日楽しみにネットで会っていたブランカが
天使になってしまい、悲しみは想像以上に半端無く、
自分が飼い主でもないというのに、失う悲しみはすでに何度も味わっていても、
それは毎回、学習せずに悲しみにふけってしまいます。
もう会えないブランカ・・こう書くだけでもうるうる・・

アミィには健康に気をつけて、ブランカの分まで長生きをしてもらいます。

アミィは、カイカイから抜け出したくて、色々頑張ってきましたが、
効果は感じられず、遠隔治療の皮膚科にもお世話になりましたが、
毛は生えて来たものの、カイカイは続いていて・・
そして、遠隔では実際に見てもらえないのは、かなりの不安です。
その治療は正解かどうかも、自信がなくなってきていました。

そんな時に、ネット友達のルナの飼い主である浩子ちゃんに
私がルナ用に、免疫促進のジェルの処方をさせていただいた時、
ルナがお世話になっている、アレルギーの治療に定評のあるドクターの情報を聞きました。
ごとふ動物病院です。
ドクターは九州で開院されていますが、大阪出身のドクターで
数ヶ月に1回のペースで、大阪と東京に出張診療をしてくれています。
その診察日が2月11日にあると分かって、すぐに申し込みました。
今までの、経過レポートをpdfで送る作業、
私も慣れたもんです^^;
b0107163_03004290.jpg
浩子ちゃんは、なんとお家が近所だと分かり、
車でお迎えにきてもらって、ルナとアミィ、いっしょに診察を受けに行きました。
b0107163_03025089.jpg
b0107163_03030701.jpg
他のワンコは症状も見た目で皮膚が分かる子がいる中、
見かけがなんとも普通なアミィをみて「どこが悪いの?」と、先生。
両足、脇、口、おまたなどから採取したものを、
その場で顕微鏡をみて、「酸性肌アレルギー」と診断されました。
サプリメントのオメガ369と、ビタミンCを飲んでいる事等も伝えました。
油の多い子だから、オメガ369はすぐに止めなさい、というようなことで、
先生によって言われる事が違うので、
戸惑いはあるものの、「ごとふ動物病院」の治療法でやってみようと思います。
毎日、お口まわり、脇、オマタ、肛門まわりのクレンジング、
拭き取り、最後にホットタオルで優しくふきとる、というのを毎晩。
(正確には、1日2度なのですが、私の都合で1日1回)
2週間に1度の、クレンジング、除菌シャンプー、入浴シャンプーでお風呂タイム。

ルナといっしょに、皮膚の事頑張ります。
カイカイから解放してあげるために。
b0107163_03180311.jpg
b0107163_03012466.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


ブランカが天使になったのをきっかけに関心を持っていただけたらと思い、バナー参加ARChバナー


by placeplus | 2016-02-23 03:06 | 犬の健康 | Trackback | Comments(0)

アミィのカイカイヒストリーから決めたこと。

ワイルドアミィ。
子どもの頃から、時々足舐めはしていていたものの、症状として表れたことはありませんでした。
それが、シニアになってからアミィのカイカイは始まってしまい、
奮闘すること2年の月日がたちました。
ワンコの2年は大事な大事な2年。
人間のアレルギー治療の2年は「そんなものかもしれない」みたいな素人の感覚はありますが、
ワンコには長すぎる2年だと、ここにきて凄く思うようになりました。

2013年の夏頃から、頻繁に足舐めをするようになり、
痒そうなのでいつもの動物病院へ連れて行きました。
ウェスティは皮膚が弱い子が多いから・・そんな条件が先生の思考にはあるようです。
処方されるのは、一時的に痒みをおさえるステロイド、もしくは抗ヒスタミン剤くらいです。
シャンプーの回数を増やすように指示をされました。
薬はお断りをしたので、シャンプーを1ヵ月に1回洗うかどうかのアミィの飼い主でしたが、
まず1週間に1度にしました。
でも改善されず、痒い痒いとカキカキしているアミィを見ているのが可哀想で、
皮膚に詳しい病院を探し、2013年の11月に電車を乗り継いでぱんだ病院を受診しました。
「犬は痛みには強いが、痒いのは拷問ですよ」と、
「ステロイドは正しい使い方をすればいい薬です」と。(あくまでも先生のご意見)
内視鏡で見ながら、耳の大掃除?もしてもらいました。
そして、シャンプーは2日に1回するように指示されました。
処方されたシャンプー剤で洗って、流さずに10分くらい放置(タオルにくるんでリビングで)し、
お風呂場に戻って丁寧に洗い流す、ということを2014年の3月まで続けました。

その後は、サプリメントアドバイザーさんに相談し、
オメガ3-6-9とビタミンC、消化酵素を飲み始めました。
それから、シャンプーは毎日でも洗ってもいいくらいです、という意見をもらいました。
なんとか3日に1回くらいのペースで頑張りました。
病院はいつもの病院に戻りましたが、担当の先生を変えていただきました。
こちらの意見を丁寧に聞いて下さる若い先生です。
サプリメントアドバイザーさんの意見も、先生にお伝えしました。
アドバイザーさんにサプリメントを始めると、
当分は身体が変わるまで症状が悪化する(ちょっと違うと思いますが、そんなニュアンス)
と言われてましたので、アミィのハゲが進み、目の回りも毛が抜け、
悲惨な状態になってきていましたが、そのせいだと思い経過観察をするに留めていました。
ハゲがあまりにもひどいので、写真をアドバイザーさんに送って見ていただくと、
「甲状腺ホルモンと副腎皮質ホルモンの検査をして」というアドバイスが返ってきました。
早速その旨をホームドクターに伝えて検査をしました。
結果は「甲状腺ホルモン低下症」。
2014年8月から「レベンタ」を飲み始め、11月には正常値になりました。
毛も生えてきていましたが、ハゲ具合はボチボチ。相変わらず、カイカイ。

2015年1月、アミィの様子の変化から目が随分悪くなっているように感じ、病院を受診。
先生はアミィの目を検査機で見て「白内障がすすんでいます」と、
先生自身も進行の早さに驚かれていました。
飼い主、やや狼狽える・・
帰宅して夜中、動物の眼科専門を探しました。
ラッキーにも2014年10月に開院されたばかりのどうぶつ眼科専門病院を
見つけることが出来、予約を取って見ていただいたのが3月。
----眼科専門でのことはこちらで

視力が戻り、動きが活発に戻り、ワイルドアミィ復活となりましたが、
残念ながらカイカイはそのままでした。
毎日のサプリメントと、4〜5日に1度のシャンプーを丁寧に。ただひたすらその繰り返し。
オマタなめなめ、足は舐めるだけでなくガシガシ。ボディカイカイ。
お尻スリスリ、スリスリ。寝ているか掻いているか・・
そう言ってもいいくらいアミィは痒そうでした。
飼い主は、思いつくこれ以上の手だてもなく、途方に暮れる・・そんな感じに陥ってました。
実は、カレンダー制作に楽しむ反面、アミィを見ては
「なんとかしてやりたい!」と、思うばかりでした。

もうネットで検索をすることも無いし・・そう思っていましたが、
「イヤ、まだ望みはある!」
「ウェスティ アレルギー どうぶつ病院」で検索をかけました。
丁寧にチェックしていきました。まず最初に目に入ったのが、どなたかのmixiでの投稿でした。
ある病院名を知ることが出来ました。その後は、その病院に通院している、したことがある、
そういう方のblogを探して読みました。
病院のサイトは手作り満載のダサイと言えるサイトですが、
皮膚科だけの病院なので、今までの症例が所狭しと紹介されていました。
それを見てアミィの症状と比較して見ることが出来ました。

病院は関東です。通院は無理です。
でも、なんと「遠隔治療」で診てくれるシステムがありました。
問い合わせの電話を入れてから指示をもらい、アミィの今までのレポートと、
最近の血液検査結果と今現在のピンポイントアップの写真を添えて郵便で送ると、
数日後に診断名がメールで知らされました。治療方法も記載されていました。
(他の方のblogでも読んでいましたので、すぐに理解は出来ました)
電話で治療のお願いしました。
b0107163_20244277.jpg
まず、塗り薬が2タイプあるので処置しやすいように、アミィはトリミングをしました。
今回は、思いきってショートにしようと、決めていました。
飼い主は、ファンでもあるブランカの写真をblogから拝借してプリントアウトもしました。
足の長いアミィは、ブランカの可愛さには遠いですが、それなりに似合っています^^
b0107163_20235697.jpg
b0107163_20241389.jpg
11月からお薬、塗り薬開始しました。
今まで、色々な方やドクターに言われていたこととは、
相反することが多いこの先生のアドバイス。

まず「シャンプー禁止!」

えっ?驚きではあるけれど、シニアの体でそんなに頻繁に洗っていいのだろうか?
と、常々疑問のあった飼い主はうれしいような・・

飼い主は、期待をもっています。アミィも飼い主も今度こそ!の思いでいます。
アミィの経過をみて、また続きをお知らせしたいと思います。
b0107163_20313673.jpg
病院のサイトにある文章をコピペします。
「犬では食事性アレルギーは極めて稀である」
「犬のアレルギーの多くはハウスダストアトピーが占めています」
「アレルギー体質にはシヤンプーをすると膿皮症を併発する可能性がある。」

会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ



by placeplus | 2015-11-06 20:27 | 犬の健康 | Trackback | Comments(0)

ホームドクターに会いに

1ヶ月後眼科検診の話も兼ねていつもの病院に行ってきました。
病院は相変わらず混んでいましたが、ドクターは5人もいる病院なので、
担当の先生の混み具合で、意外と早く順番が回ってくることもあります。
今日はそこそこ待ちましたが、アミィはわりとじっと待ってくれていました。
あくまでも、「わりと・・」。

今日は、甲状腺ホルモン値の検査のために採血をしました。
この時は、イイコのアミィ。
近藤先生には、あらためて目も見てくれて
「アミィちゃん目がよくなって本当によかったね」と、
うれしそうに言ってもらえました。
b0107163_11113041.jpg
アミィは、おやつのピンポイント攻撃はもちろんですが、
散歩のスピードが速くなりました。
タッタカタッタカリードを引っ張るように前へ前へ歩きます。
自信満々な感じ。
病院の帰り、この1年はカートに乗って帰りましたが、
今日は外に出たがり、降ろしてやりました。
すると、タッタカクンクン、タッタカクンクン・・
飼い主は、カートを押しながらアミィのリードを持つという
ちょっとだけこまった状態になりましたが、
うれしさの方が勝ってました。

夜、近藤先生から電話が入り、今回も甲状腺ホルモン値は正常値ど真ん中でした。
と知らせてもらえました。
よかった〜


会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

by placeplus | 2015-05-25 11:12 | 犬の健康 | Trackback | Comments(0)

犬の保険に入っていますか?

先月、動物眼科専門病院に行ったことがきっかけで
犬の保険のことについて考えました。
13才のアミィが保険に入るには遅すぎですが・・

アミィが2才の頃に、あるワンコに出会いました。
レスキューされた可哀想な状態だったワンコです。
「この子を幸せにしたい!」という思いで引きとった飼い主さんは、
あたりまえのように犬の保険に入られていました。
確か「アニコム」。その当時、そこしか無かったように思います。
アミィの飼い主は、犬の保険のことをちょっと検索しましたが、
保険に入る、という思いまでは至りませんでした。

そして先日、血液検査のためにホームドクターのいる病院に行った時に、
その病院だけで使える保険があることに気がつきました。
正確には、保険ではなく「会員」になることで
治療費やトリミングの特典があるものです。
アミィはこの会員になることにしました。
せいぜいトリミングで使うくらいで済むように、という思いからです。
そのことでアミィの健康にもっと気を使ってやろうと、
思いを新たにしました。
b0107163_03102559.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

b0107163_20421981.jpgアミィと飼い主が使っているモノ達です。


by placeplus | 2015-03-07 03:03 | 犬の健康 | Trackback | Comments(0)

初めての温浴。

先週からアミのシャンプーを、優しい成分のモノに替えてみました。
セラミドシャンプーという、皮膚・被毛ケア用。
ゴシゴシではなく、泡でソッと撫でる感じで洗うように
アドバイスをいただきました。
乾かした後の仕上がりがソフトな感じ。

これならいいかも!
そう思ったので、今度は林檎酵素の温浴材を試してみることにしました。
収納用の入れ物をバスタブとして購入。
色は、いつもの飼い主の感覚で、アイボリーを選ぼうとしましたが、
アミの肌がピンク色になりますように・・
そういう願いもこめてピンク色にしました。
b0107163_01335921.jpg
先日買ったばかりの、マイクロバブルシャワーでお湯をはり、
温浴材を入れて、アミをソロリソロリとバスタブへ・・
最初はじっとしていましたが、後半拒否反応抵抗をしていました。
バスタブから出してすぐに、泡泡シャンプー。
ここまでくると、アミはキュンキュン言いながらの抵抗でした。

お風呂からでて乾かしたアミの背中はフワンフワン。
しばらくしたら、きっと疲れたのかす〜す〜寝ちゃったアミでした。
b0107163_01340741.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

by placeplus | 2015-02-12 01:39 | 犬の健康 | Trackback | Comments(0)

アミシャン。

アミがカイカイがひどくなって1年以上がたちました。
その間、痒くてカキカキするアミの体力はかなり消耗したと思います。
元々、体力のあるアミなので乗りきってるのかもしれません。
だけれど、年齢は13才ですから若者のようにはいきません。
だけれど、がんばるアミです。
がんばる・・と、言えば・・アミの大嫌いなシャンプー。
最初の1年は、2〜3日に1度のシャンプーでした。
「アミ、行こうぜ」と、うながすと渋々トボトボお風呂場に向かうアミです。
洗っている最中も、無駄な抵抗をします。
隅っこに逃げたり、シャワーヘッドにかみついたり、
「早くだして〜」とお風呂のドアをカシカシと前足で開けろアピール。
4〜5日に1度になった最近も、抵抗は変わりません。
全然慣れてくれません。
(飼い主はアミを湯船につけるトライをもくろみ中)

洗い終わって、部屋に戻る時のアミはルンルンです。
ドライヤーでビュンビュンの間は、されるがまま。
強烈な風の出るトリマーさん用のなので、アミの毛はバンバンに立ちます。
b0107163_1546136.jpg

馴染むまで、アミの体はブタさんのようにビッグ!
どうよ!と、アミも言っています。
b0107163_15455378.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

by placeplus | 2015-02-02 15:46 | 犬の健康 | Trackback | Comments(0)

元気にしてます。

すっかり、ご無沙汰しちゃってます。
その間に、随分秋めいて寒いくらいです。

アミは、まだカイカイをしていますが、
随分ましになりました。
毛は、ぼちぼちぼちぼち。

もとのぼ〜ぼ〜まで、がんばります。
b0107163_2144950.jpg

見に来てくださってありがとう。アミにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

by placeplus | 2014-10-29 02:14 | 犬の健康 | Comments(0)

がんばりっぺ。あみっぺ。

9.3kgあった体重が、今は8kgです。
2〜3才の頃には8.6kgあったアミですから、
8kgは相当ガリ子です。
抱っこすると小さく感じます。
アミはがんばっています。
まだカイカイはあるので、油断せず見守っています。
毛も9月頭に生えてきたのですが、なかなか状態は進まずです。
でも、アミはかならず復活しますので。
b0107163_24111.jpg

福顔だったお顔も毛がすくなくなってショボイですが
b0107163_2405444.jpg
アミは気にせず、自分の好きなようにしています。
b0107163_2403756.jpg

日曜日に、2週間ぶりに病院へ行く事にします。
がんばりますね。アミも飼い主も。
お顔は頼り無さげですが、アミは気丈ですから。

見に来てくださってありがとう。アミにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

by placeplus | 2014-09-20 02:45 | 犬の健康 | Trackback | Comments(8)

健気に。

みなさん、更新がままならずごめんなさい。
b0107163_11111444.jpg

アミは、今もカイカイと戦っています。
痒かった期間だけ、その治療に時間がかかると聞いています。
なので、まだ時間はかかると思いますが、
アミのサプリや、病院からの処方のシロップも
上手に摂取しています。
わりと最近のアミ、顔の毛も減っちゃって禿げてるお顔です。
毛でかくれてるはずの唇も、おばけのQ太郎状態でしょ?
でも、必ずフワフワアミに戻りたいと思います。
飼い主共々アミ、健気に頑張ってます!

見に来てくださってありがとう。アミにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

by placeplus | 2014-08-11 11:12 | 犬の健康 | Comments(8)

沈黙の頑張り

アミはかゆかゆです。
でも、何も言わず(目では言ってるけど)ただひたすら
カイカイして、のりきっています。
右の目の周りも、毛が薄くなっています。
ボディの毛も、ずいぶんハゲハゲになっています。
でも、飼い主は絶対治ると信じているので、
慌てません。
アミは、きらいなお風呂もがんばっています。
飼い主も手早くなりました。
この調子でがんばります。
b0107163_10323935.jpg


ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

by placeplus | 2014-07-20 10:34 | 犬の健康 | Comments(4)

プロフィール


11月22日生まれ、ワイルド犬アミとの日々の思い出とこころに響く事とモノ。


by placeplus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プラス プリュス

オフィシャルサイト place plus シルクスクリーン作品やグラフィックデザイン
カレンダー 2年に一度のウェスティ・カレンダー

アミィが使っていました♪

ソフトエリザベスカラー。


シニアにコセクイン。

カテゴリ

全体
アミィのあの日
un journal
ペット ロス
シニア対策
犬の健康
犬の慢性腎臓病
白内障
散歩
おうち
ワンコ
おでかけ
友達
未分類

記事ランキング

最新のコメント

mayuさん コメント..
by placeplus at 23:47
アンジママさん コメン..
by placeplus at 23:43
タイトルの写真変わりまし..
by mayu at 15:18
lieさん、アミイちゃん..
by アンジママ at 08:58
スゥのお母ちゃん コメ..
by placeplus at 17:19
アミィちゃん、いつも一人..
by スゥのお母ちゃん at 17:19
江太の母さん コメント..
by placeplus at 12:29
まだまだ涙出ますよね。 ..
by 江太の母 at 18:38

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

画像一覧

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
パリいろいろ
JOJO & FIO ...
ベリーな休日

ファン

ブログジャンル

犬
アート・デザイン