カテゴリ:白内障( 21 )

術後1年がたちました

昨年、2015年4月7日に白内障の手術を受けてから
1年が経過しました。
アミィの目は良好です。

いつものカーシェアを使って、定期検診に行ってきました。
車の所要時間は28分。けっこう近い。
電車では、遠く感じますネ。(初診がそうだった)
b0107163_14223854.jpg
予約時間が12時のところ、11時50分頃に到着。
アミィはなぜか眼科ではなかなかいい子。
1年前の手術での入院で、院内を自由にさせてもらったのが好印象?
病院、慣れ過ぎ^^;
今日は、12時すぐに診察室へ呼ばれました。
4ヶ月ぶりの辻田先生。
相変わらず、テキパキ。
アミィもテキパキされるがまま?いい子だ・・
眼圧など、もろもろの検査は良好。
緑内障の心配も無く安心しました。
アミィはカイカイがあるので、目の周りをひっかくこともよくあります。
目軟膏と目薬をしっかりするように、指示されました。
これは、Tさん担当。

帰りは、のっけから後部座席に移動して、
すぐに眠ってしまいました。
それなりに緊張していたのでしょう。
b0107163_14224909.jpg
カーシェアの駐車場からお家に帰る途中のTさんとアミィ。
この二人、足が揃ってるんです、たいてい^^
b0107163_14230054.jpg
14才と5ヶ月のアミィ、目はばっちり!
あとは、カイカイ快方解放!



会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


ブランカが天使になったのをきっかけに関心を持っていただけたらと思い、バナー参加ARChバナー



by placeplus | 2016-04-16 13:39 | 白内障 | Trackback | Comments(0)

今年最後の眼科検診

術後8ヶ月検診に行ってきました。

ほとんど待つことなく、診察室へ。
診察室で待っている間、アミィはウロウロ・・
b0107163_01095380.jpg
最初は、辻田先生でなく初めての先生でした。
おそらくこちらに研修に来られている先生?かな?

眼圧が、左右とても違う数字を先生がおっしゃたので、
「その数字は、違い過ぎませんか?」
と、Tさんが疑問を感じ言いました。

その先生は、少しご大層な?違う機器で再度測り直していただくと、
左右、同じ。
ホッ・・
研修先生、がんばっていい眼科医になってくださいね。

基本検査も一通りすませた後に、
辻田先生の検診もありました。
あたりまえですが、見慣れた的確な診察でした。

老化現象に見られる眼球表面のための、
目軟膏を前回の診察後に続けてましたが、
どうやらたいして効果もないようなので、
目薬に変わりました。やや粘液性のある
アミィに合わせて混合してくださった目薬です。

目薬との付き合いも、続きそうです。
アミィも慣れたもので、目薬の後はオヤツがあるのを
知っています^^

犬の目の老化は、色々あると思います。
概して、「仕方ない」ということで放っておく事が多いのかなあ・・
と、思ったりしますが、眼科専門医の辻田先生の
診察時のお話を聞く限りは、病名にもよるとは思いますが、
症状が進むと痛みが伴うそうなので、
ワンコも、シニアになれば眼科検診をしてやってほしいな、
と、アミィの経験から思います。



会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


by placeplus | 2015-12-20 01:10 | 白内障 | Trackback | Comments(0)

半年後検診

どうぶつ眼科専門病院へ、半年後検診に行ってきました。
遊びでのお出かけが滅多に出来ていないアミィ家。
アミィにとっては、病院に行くのも、わりとうれしいお出かけだったりします。
元気なアミィもシニアなので、はしゃぐ事はないですが、
車にも自力で乗ろうとトライしそうな動作をします。
チャレンジャーです。

まずは、飼い主の足下にいるアミィの写真を撮ってからは、
膝の上で景色を楽しんでいました。
病院に行く事は、おそらく途中でわかっていたと思います。
b0107163_12282951.jpg
到着してからの病院でもいい子。
体重は8.1kg、最近減り傾向にありますが、このくらいをキープしてあげなきゃナ。
診察室で待っている間は、シッポ下がり、出て行きたいアピールをしていました。
b0107163_12283673.jpg
でも、先生に診てもらっている間は、やはりいい子。
眼圧なども正常、問題なしでした。
ただし、普通の動物病院ではまず気づかない老化現象。
アミィの目にも、少し老化現象がみうけられました。
アミィも、あと1ヶ月で14才。
老化(アミィに似合わない言葉?)は、あたりまえのことなので、
飼い主の観察は、とっても重要だと思っています。



会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


by placeplus | 2015-10-12 12:29 | 白内障 | Trackback | Comments(8)

辻田先生と

アミィの2ヶ月後検診に行ってきました。
ただいま飼い主は腰痛のため、後部座席に座り、
アミィは助手席に一人で陣取りました。
b0107163_12404270.jpg
待ち合いでのアミィは、Tさんが外に出たのを目で追い
私も出して出して〜と、催促しています。
b0107163_12395209.jpg
今回もアミィの目は実に順調だと飼い主も感じていました。
検査の結果も、眼圧なども問題なく
先生からの指示は左目にやや炎症が残っているので、回数を減らしての目薬続行。

診察が終わって、アミィとの2ショットを撮らせていただきたいと、
お願いしたところ、快諾していただきパシャッパシャっと。
b0107163_12393858.jpg
飼い主もやや緊張しちゃったせいか、いつもであれば2〜3枚シャッターをおすのに
なぜか2ショットしか撮ってな〜い。
アミィもあっち向き、先生も苦笑い・・
(実物の先生はハンサムさん)
でも、このショットはとても記念になります。
先生ありがとう〜

アミィがお世話になっている病院(どうぶつ眼科専門クリニック)

アミィの体重は9.1kg・・また増えた!

帰りは、爆睡アミィ。
b0107163_12400046.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

by placeplus | 2015-06-07 12:47 | 白内障 | Trackback | Comments(2)

9.0kg

白内障だった?と、思うくらいアミィの目はあたりまえのようにキレイ。
目で飼い主の行動も、あたりまえのように追います。
目が元気になったと平行して、アミィはパピーの時のような
はしゃぐ動きをするようになりました。
b0107163_02142662.jpg
もちろん、年齢は13才半なので、すぐにゴロンっと横になったり
ゆったりしている感じの時もありますが、
やっぱり元気になりました。
そして、食欲は半端ないのが続いていました。
見た目も一回り大きくなり、ビッグワイルドアミィのイメージが復活!
体重、9..0kgになっていました。
とりあえず、ブタアミィにならないように、気をつけてやらなくっちゃ。
b0107163_02143628.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
by placeplus | 2015-06-02 02:15 | 白内障 | Trackback | Comments(0)

1ヶ月後検診

手術から1ヶ月が経ち、検診に行ってきました。
家の前の公園でシーシーを済ませて
今回もカーシェアで。(とても便利です)
b0107163_01002210.jpg
b0107163_01004014.jpg
駐車場から駐車場へは30分。
病院へ到着後、すぐに診察室へ。
アミィはなぜか眼科ではなかなか良い子です。
眼圧も正常値。
左右の眼の今の状態を説明をしていただき、
目薬も回数を減らすことになりました。
アミィの眼は快調です。
次回は、1ヶ月後に検診です。
b0107163_01005347.jpg
b0107163_01010447.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

by placeplus | 2015-05-10 01:11 | 白内障 | Trackback | Comments(2)

セレブな回復祝い。

暖かい日だったので、飼い主は久しぶりにソファメイキングをしました。
このソファも飼い主は25年以上のつきあい。
メイキングをすませると、さっそくアミィが占拠。
エリカラを外して2日目、やはりリラックスできるようです。
b0107163_01320659.jpg
先日、飼い主はアミィの目の回復祝いに、
珍しくNYブランドのセレブっぽい首輪をネットで買い、今日届きました。
パッケージから出してみると、アミィは紙袋をクンクンクンクン。
b0107163_01322507.jpg
そんなアミィはサロンとホームドクターのいる病院へ、連れて行かれた次第です。
手術以来、シャンプーしていないアミィのお顔はヨレヨレでしたが、
トリミングでキレイにしてもらいました。
美しくなったアミィは、いつもの診察に挑み、体重8.5kg。
また増えたゾ!
ホームドクターに眼科での経過報告をし、
とても喜んでいただきました。
(写真は会計中の飼い主をカートで待つアミィ)
b0107163_01324393.jpg
帰りはカートの上から、景色を見るアミィ。
見えているからでしょう、キョロキョロしていました。
夕飯をすませると、アミィは爆睡しております。
アミィ、ワイルドな首輪の方が似合うけど、セレブっぽいのもけっこう似合ってるよ。
白犬はなんでも似合うのでありました。
(アミィの首が太いという飼い主の思い込みでMを購入・・ちと大きかった)

アミィ、おつかれさん。
b0107163_01325040.jpg
b0107163_01325829.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ





by placeplus | 2015-04-26 01:36 | 白内障 | Trackback | Comments(4)

2週間後検診。

退院から2週間。
今回もイソイソと検診に行ってきました。

アミィの体重8.3kg。またちょっと復活。
今回のメインの目的は、抜糸。
先生が抜いた糸を並べて見せてくれました。
なかには持ち帰る飼い主さんがいるそうです。
アミィの飼い主は、持ち帰りはしなかったものの、
写真を撮ってくればよかった・・・
と、少し後悔したりなんかして・・います。

糸を抜いたアミィの目は、より回復感があります。
左目の白内障がすすんでいたこともあり、炎症がまだ少しあるので
特に左目の目薬をがんばります。
とにかくアミィの術後の経過は良好です。

診察の後、待ち合いで次ぎに診察のトイプードルちゃんに会いました。
その子も、術後の検診。
飼い主さん曰く、先日も居ないと思ったら2階に上がっていてびっくり。
長い間2階になんて上がれなかったのに、
階段がちゃんと見えるから上がったようです。
と、おっしゃられていました。
今日は、その子とアミィ、お互いに顔がはっきり見えるから、
長い間吠えるということがなかったのに、
ワンワンっと、吠え合って?いました。
この場合、本当は飼い主が「ごめんなさいね」とか言うのでしょうけど、
私とトイプードルちゃんの飼い主は、ちょっとうれしかったりして
「あらあら」と言うことで、笑って終わり。

何はともあれ、よかったよかった。
明日から、アミィのエリカラもちょいちょい外してやろうと思います。
先生には、もう外してよいと言ってもらいました。
が、大胆アミィなので慎重にしたいと思います。

次回は2週間後の検診。
b0107163_01330869.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


by placeplus | 2015-04-23 01:36 | 白内障 | Trackback | Comments(2)

公園を見渡しています。

大好きだった社会見学を、このところアミィはしていませんでした。
ちゃんと見えてなかったから・・だと思います。
日向ボッコはすることはありましたが、
公園を見渡していることはありませんでした。

アミィの庭の前で「上に乗せて」と催促するアミィ。
ジャンプ〜、と言って上げてやりました。
眩しいはずですが、アミィは気持ち良さそうに
公園を見渡せています。
久しぶりに見渡しています。

退院から10日目。
b0107163_01422452.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
by placeplus | 2015-04-19 01:42 | 白内障 | Trackback | Comments(2)

退院してから9日目。

明るい午前中にアミィの写真を撮りました。
アミィにとってはまぶしい時間帯、だと思います。
目の回りの毛、大分生えてます。
パンダから犬に復帰?出来そうです。
この間までは、顔のアップは控えてきましたが、
もう大丈夫かな?アミィ。
b0107163_10541415.jpg
おやつちょうだいポーズと、寝ているアミィ。
極端に言うと、この2種類しか撮れていませんネ。
b0107163_10542021.jpg
寝ているかと思いきや、飼い主がおやつのパッケージを開ける時
パシャパシャみたいな音がしますが、
この音、アミィはムチャクチャ反応します。
次のシーンでは、もうねだっています。
いやもう、必死・・・
そして、もう寝ています。
b0107163_10543868.jpg
b0107163_10542875.jpg
タイトなエリカラを終止装着しているので、
口の回りの毛が固まり気味。
お湯でしぼったタオルをエステのように
あてて拭き取ってやりました。
シャンプーは抜糸したら出来るらしいので、来週の土曜日に予約を入れました。
それまでのアミィのお顔の写真はドロドロですが、お許しくださいね。


会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


by placeplus | 2015-04-18 10:59 | 白内障 | Trackback | Comments(4)


11月22日生まれ、ワイルド犬アミとの日々の思い出とこころに響く事とモノ。2年に1度ウェスティカレンダーを作っています http://placeplus.jp


by placeplus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アミィが使っていました♪

ソフトエリザベスカラー。


シニアにコセクイン。

カテゴリ

全体
アミィのあの日
un journal
ペット ロス
シニア対策
犬の健康
犬の慢性腎臓病
白内障
散歩
おうち
ワンコ
おでかけ
友達
未分類

記事ランキング

最新のコメント

スゥのお母ちゃん コメ..
by placeplus at 17:19
アミィちゃん、いつも一人..
by スゥのお母ちゃん at 17:19
江太の母さん コメント..
by placeplus at 12:29
まだまだ涙出ますよね。 ..
by 江太の母 at 18:38
pingaさん お返事..
by placeplus at 00:01
江太母さん コメント、..
by placeplus at 02:46
大事な月命日に行ってくだ..
by pinga at 00:21
この草色、すごくいいです..
by 江太の母 at 13:11

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

画像一覧

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
パリいろいろ
JOJO & FIO ...
ベリーな休日

ライフログ

タグ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

犬
アート・デザイン