<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちゃびのはっぴではっぴぃー

去年の夏にもアミィは、いただいたチャビのハッピを着ました。
飼い主のこの1年は、あっという間のような気がします。
アミィにとっては、ワンコにとっては数年経過した感じなんですよね?

ワイルドアミィも行動はシニアワンコになりました。
散歩もユックリユックリ歩きます。
つい数年前に、たったと歩くアミィの横を
トボトボ歩くワンコをみて不思議感?さえあった飼い主ですが、
今は、よく、分かります。
なわけで、何事も自分にふりかからないと心底理解ができない、
と言えますね。

今年も、アミィはハッピを着ました。
スリムになったアミィの体重は8.0kgです。
ドクターにはこの体重をキープしましょうと、言われています。
去年は8.7kgくらいでした。
ハッピは、ちょうどいいサイズでよく似合っています^^
アミィは、相変わらず迷惑そうですネ。

最近は、アミィの芝生にもあまり乗りません。
写真を撮りたいので、
Tさんにアミィを芝生の上にひょいっとあげてもらいました。
イヤ、、らしい
b0107163_12585889.jpg
それでも、なんとかかんとか撮れました^^;
b0107163_12583680.jpg
仕事を終えると・・・
b0107163_12590790.jpg
アミィ、こんな写真も撮っちゃいました^^v

会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

by placeplus | 2016-07-31 13:01 | おうち | Trackback | Comments(2)

近藤先生

6月のごとふ医院の出張診療の時に、
アミィが腰をカイカイと掻くことが多い事をお伝えすると、
「ヘルニアかもしれんよ」と言われました。
それを聞いてから、そう言えばここ1年くらい
立っている状態から座る時に、
以前であればススッと何の違和感もなくスムースにしていましたが、
ヨヨッと言う感じで、気を使いながら座っている様子が見られました。
腰が弱ってきてるからかなあ・・
と、あまり深く考えませんでした。
そこに「ヘルニア」という単語を聞いたとたん、
ひょっとして痛いのだろうか?
だとしたら何とかしてやらなければ!

それから、ごとふ医院より処方された粉薬。
この副作用が吐き気とお聞きしました。
そして、試し始めてすぐにゲボ・・
メールで相談をして、休薬をしてしばらく様子をみて、
胃が落ち着いているようだったら再スタートすることになっていましたが、
胃の相談もホームドクターにすることにし、
アミィを連れて受診をしました。

行く前に、電話で確認をとったところ・・
いつもの近藤先生が体調不良のため当分お休み・・
4月の受診時に、先生と余談をした時、
「僕、定期的に?倒れてまして、、」
それでシフトも無理の無いように組んでもらっている、
というお話を聞き、私も体が弱いこともあり、いっしょに頑張りましょう〜
というお話をさせてもらっていたところでした。
飼い主、ショック!
アミィのこと、色々相談や他院での治療のことも
ちゃんと聞いてくださり、理解のある先生でイイナと感じていたのです。

近藤先生。ご病気が治りますように、みんなで元気になりましょうね。

とりあえず、近藤先生の代わりの先生を考えるしかありません。
院長の巽先生は忙しい先生で、待ち合いで長く待つのはアミィには無理。
近藤先生は物腰の優しい先生でしたから、
Tさんと相談をして女性の先生にお願いしようと、決めました。
近所の病院は、市内でチェーン店?みたいな病院なので、
ドクターに凄腕は期待をしてはいません(居るかもしれませんが)。
話をキチンと聞いてくださる先生、という感じで考えています。

まず、おうちの前の公園でウロウロ散歩^^;
本性は?変わらないので、草むらの中に顔を入れてクンクン・・
b0107163_13534596.jpg
そして、途中までTさんに送ってもらい、
飼い主がカートを押してアミィと病院へ。
他のワンコは賢く待っています。
b0107163_13532414.jpg
アミィは、カートでゴソゴソ、カイカイ・・・
b0107163_13530714.jpg
b0107163_13525971.jpg
何か?
この日は、さほど待つ事無く初めての先生に診てもらいました。
事情を丁寧にさせていただき、相談にのってもらいました。
触診ではヘルニアではないので、レントゲンの必要はないとのこと。
皮膚の治療の為の薬を飲めるように、まずシロップの胃薬を試しましょう。
ということで、シロップを処方してもらってきました。

近藤先生のことは非常に非常に残念やら悲しいやらですが、
みんなで元気になろう〜!
をスローガンに?頑張ります。
b0107163_13531585.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
by placeplus | 2016-07-18 01:48 | Trackback | Comments(0)

ベアフットシューズ

飼い主もアミィと同じく、足腰が今ひとつ。
昨年からは随分昔に買ったソールの分厚いシューズを愛用しています。
昔、おそらく1996年頃に心斎橋のアメリカ村に、
当時としては珍しいスポーツシューズのお店が、
とても小さい店でしたが、ありました。
今でこそ、スポーツシューズでデザインの派手なモノも
普通のファッションに合わせるのは
当たり前のことですが、その頃はまずありませんでした。
ちまたで存在したのは、ニューヨーカーの女性が、通勤にスニーカーを履き、
オフィスに着くとハイヒールに履き替える、
というのがかっこいい時代?だったかな?

でも、そのスニーカーって、なんとなく実用主義で
ダサイとも言えるものが多かったのです。
で、私は黒い分厚いソールのスニーカーを、
時々コムデギャルソンの服に合わせて履いていました。
頻繁に履く事は無く、なんと20年近くたっても健在で、
今ならカンタンに見つけられそうなデザインでもあります。

それが、合皮で出来ているため、夏は暑いと感じたので、
夏用をネット検索をしてみました。
ワードは、「ソールが分厚い」「黒」。
そこでヒットした中に、「ベアフットシューズ比較」というblogを見つけました。
裸足感覚・・ですかね?
その方の写真の中に、気になる靴を発見!
b0107163_03021558.jpg
ALTRAというメーカーのものらしい、、

ランニングとか運動を全然しない私には知らないメーカーでした。
altraで検索してみると、ランナーの方にファンが多いと言う事が分かりました。
そして、大抵この靴との出会いで、「なんとぶさいくな靴」という印象を持たれている人多し。
そして、履いて走ってみると・・・疲れない!
ということで、ファンになるような感じ。

でも、私は不細工とは思わず、むしろ可愛くて好き、というので目が止まったのでした。
その方のblogに載っていた写真の靴はメンズサイズしかなく、
とりあえず、amazonでも売っていたものをゲットしました。
b0107163_02545006.jpg
b0107163_02552109.jpg
アミィに見せるも、「な〜に?」
関係ないですぅ・・と、無視されました。

靴はとんでもなく軽く、片方1足を計ってみると、120gでした。
これは、いいかも^^
しばらくお試しに履いてみる事にします。
アミィ・・勝手にしたら・・
b0107163_02543928.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


by placeplus | 2016-07-11 03:00 | おうち | Trackback | Comments(2)

久しぶりの3mmバリカン

本当は、ワンコにとってのサマーカットは
人間にとって涼しそう〜に見えるだけ。
ワンコには必要があって毛が長い、、
という記事をどこかで読んで、なるほど、
と思ったのは昨年くらいだっただろうか?

アミィにもサマーカットは、まあ止めるとするか・・
なんとなくそういうふうに決めていましたが、
アミィの皮膚ケアのことを優先すると、短い方が何かと都合がいい。

シャンプーしても、すぐに乾く。
シニアのアミィは、さほど炎天下を散歩することもないだろうし、
そもそもお出かけが、ほぼ無いアミィ家。
であるなら、久々サマーカットにしてみよう〜

トリミングの予約が炎天下の?3時になってしまったのが、
ちょっとミスチョイスでした。
でも、久々の3mmバリカンを終えて帰るときは
6時だったので、歩みはノロノロっぽかったけれど、
歩いて無事帰宅。

クーラーを入れてもらって、アミィも表情キリリ!
b0107163_00360676.jpg
洗いたては痒くてカイカイするので、
Tさんにエリザベスを装着されました。
b0107163_00364564.jpg
b0107163_00371128.jpg
でもって夜には、いつものザビエルアミィ^^;
b0107163_00371840.jpg
やはり次回は5mmバリカンどまりとしよう・・


会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


by placeplus | 2016-07-04 00:39 | Trackback | Comments(0)

プロフィール


11月22日生まれ、ワイルド犬アミとの日々の思い出とこころに響く事とモノ。


by placeplus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プラス プリュス

オフィシャルサイト place plus シルクスクリーン作品やグラフィックデザイン
カレンダー 2年に一度のウェスティ・カレンダー

アミィが使っていました♪

ソフトエリザベスカラー。


シニアにコセクイン。

カテゴリ

全体
アミィのあの日
un journal
ペット ロス
シニア対策
犬の健康
犬の慢性腎臓病
白内障
散歩
おうち
ワンコ
おでかけ
友達
未分類

記事ランキング

最新のコメント

mayuさん コメント..
by placeplus at 23:47
アンジママさん コメン..
by placeplus at 23:43
タイトルの写真変わりまし..
by mayu at 15:18
lieさん、アミイちゃん..
by アンジママ at 08:58
スゥのお母ちゃん コメ..
by placeplus at 17:19
アミィちゃん、いつも一人..
by スゥのお母ちゃん at 17:19
江太の母さん コメント..
by placeplus at 12:29
まだまだ涙出ますよね。 ..
by 江太の母 at 18:38

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

画像一覧

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
パリいろいろ
JOJO & FIO ...
ベリーな休日

ファン

ブログジャンル

犬
アート・デザイン