<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

四十九日。

アミィが逝ってしまって、
1週間を7つ、過ぎました。

この日は、「俺がお経を読むから」と
前々から言っていたTさん。

Tさんは、何年も前ですが、
アメリカのある大学の「日本で仏教を学ぶ」プログラムに
関わっていた経験があります。
お経を空で読む一般人に私もあまり?お目にかかった事がないのですが、
Tさんは、低音で響きのいい声でお経を唱えます。
いつも冗談で(半分本気で)「お坊さんになったら?」と言います。

午前中に二人で、アミィのために般若心経をあげました。
b0107163_13465811.jpg
b0107163_13465419.jpg
Tさん一人のお経の間


私の妄想・・

最初に アミィはウェスティがよくするポーズ
お経がなんだか変な音に聞こえて
首を ハテナ? ハテナ? と傾けていました

その姿から次に
ちゃんとおすわりをしたアミィが 目を閉じて
すっかりお経を聞き入っている姿が見えました

そうすると
飼い主の尊敬する祖母が立っていて
その右側に母が見え
祖母の後にひいじいちゃん その横に祖父
後にもわわんっと人の陰が見えましたが
はっきり見えたのは その4人

そして 祖母の足下にアミィが座っているのが見えました

私は祖母にお願いをしました
「アミィはまだ連れて行かないで」
祖母が
「りえちゃんが来る時にいっしょに来たらいいよ」
そう言ってくれました


Tさんのお経が終りました。
b0107163_13465145.jpg
今日は曇りです。
スズメのくる子達も来てくれていました。

アミィの山茶花は、今までで一番長く花を咲かせています。
b0107163_13464736.jpg
アミィは今もここから社会見学。
b0107163_13464275.jpg

私の妄想には
リビングからソファの向こうに行って

右側を見て、パソコンの前に座る私が居るのをチェック
b0107163_13463891.jpg
玄関方面に行って
b0107163_13463460.jpg
また戻ってこっちを見て
b0107163_13462970.jpg
キッチンの方にスタスタと
b0107163_14150859.jpg
そんなアミィが、 ずっと居ます。



来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ



by placeplus | 2017-01-29 14:19 | ペット ロス | Trackback | Comments(2)

飼い主の枕はアミィの枕。

アミィが私の枕を占拠を始めたのは、いつの頃からだろうか?
あまり意識していないことでした。

夏場と冬場では、アミィの様子は違います。
特に冬場は、まるで人、です。
b0107163_01081454.jpg
もちろん、私がベッドに入ろうとすると、
アミィは気がつきます。
夏場は、おもむろに枕のてっぺんに移動し、壁にくっつく感じで眠っていました。
鼻息粗く^^;

冬場は、「うん?」ってな感じで、毛布からでたがりません。
なので、私がおもむろにアミィをちょっと「どっこらしょ」。
移動します、ほんの少し。
ムッチャクチャくっついて眠りました。
b0107163_00414389.jpg
あんなことも、こんなことも日常だったけれど、
b0107163_00413939.jpg
もう叶わない日常なんですよね。


アミィが逝ってしまったのは、月曜日の早朝だったけれど、
土曜日の早朝3時半頃に、ソファからヨタヨタとベッドルームに移動して、
ベッドの横に辛うじて立ち、「ベッドに上げてちょうだい」と、
アミィは私に要求しました。

そっと私の枕に頭を乗せて横にしてあげました。
(細かい移動は自力では難しく、じっとしていたアミィ)
そしてその横に、ピタッとくっついて30分間いっしょに寝る事ができました。
(その時は、それが最後になるとは思いもしていなかったけれど・・)

Tさんが4時過ぎに起きた時に、アミィもいっしょに起きました。
それは、いつもの日常でした。
最後となった日常の朝でした。



b0107163_00413325.jpg
お留守番の時は、かなりの比率で、アミィは枕の上にいました。
ふわふわん 居心地よかったんだろうね、きっと。



来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

by placeplus | 2017-01-27 01:07 | アミィのあの日 | Trackback | Comments(0)

Tさんカメラの中のアミィ。

私の撮った写真の他に、Tさんもそこそこ撮ってくれています。
難波宮跡地の公園まで頻繁にロング散歩をしていた頃の写真。

何気なく上る階段の様子も、とても楽しい。
動画は撮れないTさんの古いカメラならではのショットを
今夜は投稿します。

これは、階段も乗り切って一休みの3才頃のアミィ。
着ているTシャツは、人間の子供用^^;
b0107163_02551390.jpg
上りきったアミィ、余裕をかましています。。
b0107163_02550817.jpg
b0107163_02550508.jpg
b0107163_02550386.jpg
写真は下にいくほどスタート地点。
b0107163_02550027.jpg
b0107163_02545774.jpg
このヒョイッ!
が素敵!
b0107163_02545411.jpg
b0107163_02545140.jpg
b0107163_02544836.jpg
これも後ろ足が、なんともかわゆし^^
b0107163_02543988.jpg
あらよっと!
b0107163_02543665.jpg
ここでオンパレードも作成してみました。
b0107163_02540086.jpg
来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


by placeplus | 2017-01-25 03:04 | アミィのあの日 | Trackback | Comments(0)

1ねん遅れの投稿。

昨年1月23日、午後5時35分〜
散歩スタートから、しばらくカメラをonにして
アミィの後を歩きながら撮った写真です。

普段の散歩はTさんが担当だったので、
写真はあまりないのですが、たま〜に散歩する私の場合、
ほぼカメラを持参していました。

この日は、公園で済ますものをすまして、
通りに出た所からカメラon。


b0107163_23304929.jpg
しばらく北上してから右折しています。
b0107163_23303666.jpg
向こうに小物雑貨屋さんの灯りが見えます。
b0107163_23303023.jpg
ほんの少し歩くと、今度は生活雑貨屋さんがあります。
ここは、私も時々入り、買い物もしたことがあります。
b0107163_23302441.jpg
アミィも気になるようでした。
定番の振り返り、、
b0107163_23301792.jpg
アミィ・・・入りたいんですけど、、、
      あきまへんか?
b0107163_23301186.jpg
私・・・う〜ん、止めておこうよ
    食べるものはないよ

アミィ・・・あっ、そ、やめとく

b0107163_23300361.jpg
1年前にblogに投稿するつもりで、そのままになっているフォルダがありました。
今頃の投稿です^^;


アミィの歩く後ろ姿は、外出すると必ず、私の目には見えています。



来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


by placeplus | 2017-01-21 23:44 | アミィのあの日 | Trackback | Comments(0)

14才のへへん〜

このところ日課になっている、
1年前の今日、とか、2年前の今日のアミィ写真探し。

2016年1月19日、朝10時50分。
空気の冷たい午前中。
アミィは、おもむろにこの高さを自力でジャンプ。
気分良さそうな感じの背中で社会を見ていました。
b0107163_02223291.jpg
この高さ!14才のアミィ、すごい!
と、思ったのでカメラを取りに行った私。

けっこう長居をしていたアミィです。
b0107163_02252084.jpg
さてっと、私に気がついたアミィの顔が少し、「へへん」
b0107163_02252688.jpg
アミィかわゆし^^


来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
by placeplus | 2017-01-20 02:27 | アミィのあの日 | Trackback | Comments(0)

facebook散歩。

facebookを始めて何年たったのだろうか?
今日は、3年前の今日の投稿が見られたので、
画像を次々と見てしまって、また夜更かし中です。

今回は、今夜みた画像を何枚かピックアップしてみました。
ランダムで並べるだけの投稿です^^;

1枚目は、なんとなく天気がよかったので、
アミィがいつも社会見学をするベランダを撮ったものです。
アミィが世間を眺めている写真を撮っておきたかった〜!
b0107163_01371907.jpg
3年前、、ハゲハゲウスウス^^;だった頃のアミィは
ほぼパピー顔。
b0107163_01371325.jpg
b0107163_01371604.jpg
12才でもボール命!
b0107163_01371080.jpg
毎度お馴染み、私が毎晩立ち寄るスーパー前で。
b0107163_01370525.jpg
エレベーター内では、いつもこんな感じで
エレベーターが下に下がるときの空気の風の臭いをクンクン。
b0107163_01370145.jpg
カジュアルイタリアンレストラン前。
普通に入ろうとします^^;
b0107163_01364201.jpg
東横インだわいさ。
b0107163_01363808.jpg
カッパはきらいだけど、雨でも散歩だぜ。
b0107163_01361151.jpg
帰ろう〜
b0107163_01355717.jpg
アミィんち。到着〜。
ただいま!
b0107163_01354377.jpg
来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
by placeplus | 2017-01-18 01:53 | ペット ロス | Trackback | Comments(0)

15年と20日才の間に。

15年の間にアミィが着用したカラー。
結果として、実に少ない、です。

いただいたり、衝動買いのもので数回使用したカラーは、+2くらいのレベル。

飼い主の趣味は若い頃から変わっていないことが、よくわかります。
まず、パピーのアミィに買った

→1個目の小さいカラーは、綿素材のバンダナ柄。

リードは、アミィの一回目の引っ越し時に
危ういエレベーター事故があって、手元には残っていないんですよねぇ。
b0107163_00170014.jpg
→2個目のカラー&リードは
インディアンテイスト柄。

→3個目は1才の頃に。
ナチュラルカラーの革製です。
珍しく花のモチーフ付き。これにわんペンを着けていました。

→4個目は、奮発してSHUNA&BANIの赤の革製を買ったのでした。
今も定番で売っていますね、やはり奮発値段のままだ・・
b0107163_00165604.jpg
→5個目は、誕生日プレゼントで、フレンチブルサイトで買った
ギンガムチェク+ドット柄の紺色カラー、綿素材。

→6個目は、やはりウェスタン調のデザインの革製。
 これは、散歩中に「いいですね!」と、沢山言っていただいた^^v

おそらく他の子達に比べて、アミィは少ないですか?ね?

6個です。アミィの成長を思い浮かべる事が出来ます。
飼い主さんの好みで着用するカラー。
アミィは、どっぷり私の好みでしたねえ、、
b0107163_00170510.jpg
真ん中の、木の棒の変なのは、すりこぎ棒の成れの果て?です。
アミィが、そこいら中をカミカミするので、
訓練士さん山本君のアドバイスで、すりこぎ棒を与えました。
おかげで、沢山のハードカバーの本や、椅子の足も救われました。
いえいえ、救えなかった本は何冊??
アンティークのテーブルの足は^^;

きょうは、アミィがうちの子になって15周年の記念日でした。
Tさんと力持ち?だったパピーアミィの話で盛り上がりました^^v
b0107163_00164250.jpg
好物のイチゴのショートケーキなり!


追記+
最後に行った病院へは、チャビの形見のカラー&リードを着用しました。
このセットは、触ると、、まだまだツライな、、
b0107163_02083231.jpg

来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


by placeplus | 2017-01-15 00:46 | ペット ロス | Trackback | Comments(0)

振り返る、何度も。

1年前の1月9日は土曜日。
この日は、私がアミィを散歩に連れ出したようです。

久しぶりにTさんとではなく、私と、だったからか、
アミィは、何度も振り返っています。
私がアミィを呼んでいる訳ではなく、アミィの思うがままの振り返り。
b0107163_01142670.jpg
「ついて来てる?」
「じゃあ、ま、クンクン」
b0107163_01142263.jpg
「どれ どれ・・」
b0107163_01141821.jpg
14才を過ぎた頃から、あんなにスピードのあったタッタタ歩きも、
スタスタスタ・・という擬音ながら、ゆっくりと歩くようになっていました。

それでも、飼い主が油断をすると、
b0107163_01141426.jpg
あんなに向こうに行ってるアミィ。
「何してんの?」ってな感じで、振り返ってますね。

今は、私が外出すると、エアーのアミィが前を歩き、やはり、振り返ってます^^


来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

by placeplus | 2017-01-13 01:32 | アミィのあの日 | Trackback | Comments(0)

わん吉さん、ありがとう、さようなら。

今夜、仕事から帰宅すると、
1枚の寒中見舞いのハガキが届いていました。

手書きの言葉が添えられていました。

「父・佐々木茂が生前にお世話になり ありがとうございました」

わん吉さんの子供さんからの言葉でした。

昨年九月に永眠、、
わん吉さんは、私より1才年上の中高年。
アミィの居ない毎日を何とかやり過ごしている私に、
何とも言えない寂しさが、私の体を被いました。

わん吉さんをご存じない方のために、少し書かせてください。

私がアミィのサイトをネット上にアップしたのが、
2003年6月8日。
当時は、かならずBBSという掲示板を設けていました。
ほんの最初は、一つのBBSでした。
アミィ関係のワンコの話題以外に、
世界の音楽や、一つのことを掘り下げてワイワイおしゃべりをする事が増え、
掲示板を二つに分けたのでした。

b0107163_23233706.jpg
(覚えてくれてますか? この画面、サイト上にはないので、データ画像です)

おそらく、私のフランス音楽の話でググッと入って来られたのが
わん吉さんだった?
どのタイミングで、白犬さん仲間でないわん吉さんが参入されたのかが
記憶が無いのが残念です。
いつの間にか、ここ掘れワンワン倶楽部、などと言っていました。

そして、最初のウェスティ・カレンダーを作る事を決めたという話をしたのも、
Lie's BBSだったような気がします。
わん吉さんは、当初から複数部を購入してくださって、
秋田のお友達に配ってくれていたのだと想像します。
b0107163_00132401.jpg
(第一回目、2004年カレンダーの面々です。
11月にアミィが居ます。
7月のPeronちゃん以外は、みんな天使となりました。。
6月のクロードは、CMにも出演するハンサムボーイ。)

ワンコの一生は短いです、本当に。だから、だからよけいに大切ですね。


わん吉さんは、捨て犬だった雑種のpopoと奥様と3人暮らしでしたが、
数年後には、事情があって、今はpopoと二人です。
何でもpopoに話しています、と、おっしゃっていました。

そして、一昨年でしょうか、、
ご自分が入院をしなければならず、popoの面倒がみられなくなり、
世話をしてくれる人を一生懸命さがしたけれど、見つからず、、
ご自分で保健所に連れて行くという、苦渋の選択をされました。
popoは嫌がらず、入って行ってくれた、、と。
カンタンに書いてしまうと、誤解をされる方もいると思い、
その時は事情を聞いている私がfacebookでpopoの最後の事を書きました。
わん吉さんは、お辛かったと思います。

退院されたあとは、娘さんが住む仙台の老人ホームで世話になる、
と聞いていました。
2016年のカレンダーはホームに送らせてもらったのでした。

アミィの登場する11月を見る事無く、逝かれたわん吉さん。

お友達からいただいたお手紙は、ちゃんと保管をしている私です。
わん吉さんからも、スヌーピー関係や、CDなど音楽関係の贈り物をいただきました。
いつもカンタンなメモが添えられているカタチだったので、
つい、そのメモは保管せず、、
わん吉さんの手書きのものは何も残せませんでした。
自分に呆れます。

ネットで知り合い、影響し合い、そんな事のない時代に育った私達が
みんなネットで繋がれたのでした。

そして、まさかの永々のお別れを経験する事になりました。
会った事の無い人と人が、意気投合し、ネットと手紙のやりとりのフレンズ。
リアルフレンズとは違う、自分の想像も膨らんだ、フレンズ。

リアルフレンズを越える事もあると、とても感じました。

ここ掘れわんわん倶楽部のメンバーだった、という思いの方は、
出来れば、わん吉さんにコメントを書いてくれますか?
全然しらなかった父親のフレンズをお子さんに知ってほしいと思うのです。
よろしくお願いします。


※わん吉さんのコメントのあるblogをみつけました。




コメントは、出来れば、この新しい投稿によろしくお願いします。

(▼demiちゃんのコメントは、こちらに挿入します)
b0107163_21585722.png
来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


by placeplus | 2017-01-11 02:29 | 友達 | Trackback | Comments(5)

シニア対策がシニア対策に。

1年前の今日の写真を探してみました。
b0107163_00052424.jpg
定番のチャンチャンコベストを着ているアミィが
カメラ目線でこっちを見ています。
テレビがついているので、まだ深夜ではなさそうです。

ベランダに出る手前のこの場所に、
アミィのためのシニア対策を始めたころでしょうか?
この時は14才ですから、対策は遅すぎ?
と言えますね。。いかん、いかん。

こんなに敷いたのは、アミィにとって
明らかに敷いた方がイイと思った頃なので、
おそい、おそい。です。

アミィが居なくなって、かなり完璧に敷きました。
b0107163_00052902.jpg
それは、アミィが残していったシニア対策だったような、、
飼い主二人、アミィ家はスリッパをはかない家族なので、
この足下は暖かく、優しいと感じています。

b0107163_00053288.jpg
食事をするコーナーには、カーペットを敷いていました。
1年前は、まだその状態です。

その後、玄関近くまで敷きました。
b0107163_00270202.jpg
ベッドルームまで、アミィの居る間に敷いてあげればよかったなあ、、

やっぱり、アミィが残していった飼い主用のシニア対策ですね。


もうちょっと古い3年前の今日の写真。
アミィが12才の時。
もちろん、十分シニア犬なのですが、本犬も飼い主もその自覚ゼロ^^:
b0107163_00053924.jpg
日向ボッコ用のモノを敷いてるだけのようです。


来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

by placeplus | 2017-01-10 00:24 | ペット ロス | Trackback | Comments(0)


11月22日生まれ、ワイルド犬アミとの日々の思い出とこころに響く事とモノ。2年に1度ウェスティカレンダーを作っています http://placeplus.jp


by placeplus

プロフィールを見る
画像一覧

アミィが使っていました♪

ソフトエリザベスカラー。


シニアにコセクイン。

カテゴリ

全体
アミィのあの日
un journal
ペット ロス
シニア対策
犬の健康
犬の慢性腎臓病
白内障
散歩
おうち
ワンコ
おでかけ
友達
未分類

記事ランキング

最新のコメント

江太の母さん コメント..
by placeplus at 12:29
まだまだ涙出ますよね。 ..
by 江太の母 at 18:38
pingaさん お返事..
by placeplus at 00:01
江太母さん コメント、..
by placeplus at 02:46
大事な月命日に行ってくだ..
by pinga at 00:21
この草色、すごくいいです..
by 江太の母 at 13:11
すぅさん コメント、あ..
by placeplus at 12:13
直接 メッセージの や..
by 宏美.s at 16:38

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

画像一覧

お気に入りブログ

パリときどきバブー  f...
パリいろいろ
JOJO & FIO ...
ベリーな休日

ライフログ

タグ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

犬
アート・デザイン