さよなら アミィ

2016年 12月12日 午前5時43分

アミィは 逝きました。


会いに来てくださってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

# by placeplus | 2016-12-12 07:19 | un journal | Trackback | Comments(24)

体重減少

Report-3
最初の処方は、ネフガード(カーボン)でした。
1ヶ月程試して、再度血液検査をすることになりました。
8月20日でアミィの体重は7.4kg。(減っています)
おうちでの様子は、相変わらず食欲があり、行動パターンに変わりはありませんでした。
ただ、よく寝ている・・イメージが強くなっていました。

それでも、タタタタタっと走ったりのアミィです。
ソフトエリカラを装着しているので、痩せている様子はわかりませんね。
この頃は7.3kg。痩せています。
b0107163_00320311.jpg
9月19日に採血、ネフガードも処方。
結果を聞きに行くのが少し遅れました。
やっと仕事帰りに私が一人で受診。

結果は前回とほぼ同じ項目での比較でした。
BUNやCre、Kに変化はありませんでしたが、
このとき初めて検査をしたP(リン)の数値が6.7と、やや高いものでした。
このPの数値は、もっと以前にも検査をしておいてほしかった、、
と今は理解しているので、そう言えます。

今度は皮下点滴をしましょう、ということになりました。
この頃には、私も慢性腎臓病、所謂慢性腎不全の子のblogをいくつか読んでいたので、
皮下点滴が必須だということは分かっていました。

最初は、先生がデモンストレーションも兼ねて見せてくれながら
アミィの背中をグイッと皮膚部分だけを持ち上げて、
ブスッと刺す感じです。150mlでした。時間は夜の7時頃。

この皮下点滴が、問題となります。

続く


会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


# by placeplus | 2016-12-09 01:07 | 犬の慢性腎臓病 | Trackback | Comments(2)

最初は胃のシロップ

Report-2
出張治療で皮膚科の先生2度目の受診をしたのは
6月19日でした。
皮膚の具合が2月から良くなっていない、ということで
シャンプーの他に初めて飲み薬が処方されました。
内容をお聞きすると、人間用の血液の薬で脂を分解する?
私の記憶が曖昧なのですが、その先生の長年の診察で効果があった薬だと想像しました。
副作用を聞いてみると、「あげるとすれば、、吐き気くらいかなあ・・」
というお答えでした。

早速その日の夜から試してみると、
判で付いたように、アミィはゲボ。
数日後にメールで相談をして、量を減らしてためしてみると、
やはりゲボ・・
飲ませてあげて少しでも痒いのを解決してやりたいと思っていましたから、
胃が悪いのかもしれないと思い、ホームドクターのいる病院へ行きました。
b0107163_22423606.jpg
7月10日のことです。
そして、以前blogでも書きましたように、先生はご病気で休養に入り、
復帰の目処はたっていない、という悲しいNewsでした。
仕方なく、代わりの先生に相談をしました。
私が皮膚の話と「胃が悪いのかも」という感じで説明をしたからか、
処方は、「アルロイドGシロップ」でした。
1週間以上与えてから皮膚の薬を試してみました。
やはりゲボ。。
なかなか皮膚の薬を飲めない状況で、アミィを観察していると、
痩せてきていると感じていました。
b0107163_22424935.jpg
血液検査をしてもらおうと、アミィを連れて受診をしたのが、
8月15日です。
院内の検査で腎臓の数値が悪い事が分かりました。
BUN 48.0 Cre2.0 K 5.5
ゲボを繰り返していたのは、腎臓が悪かったからかもですね、と先生はおっしゃいました。
再度、採血をし、外注検査もすることに。
その時のアミィは8kgだったので、先生にはこの体重をキープしましょう、
と言われました。
b0107163_22430224.jpg
採血に向かう前の公園での散歩姿のアミィ。
まだまだ足取りも普通で、しっかりしています。

続く


会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


# by placeplus | 2016-12-08 00:37 | 犬の慢性腎臓病 | Trackback | Comments(0)

異変に気づくことは重要ですね

あまりにも書き方が整わずで、、
どうしようかと思っていましたが、
中途半端でも書いてみるのも
先輩犬としてアミィの経験は貴重かもしれないので、
メモのようなblogを「犬の慢性腎臓病」カテゴリーで書く事にします。

今日は、9月に亡くなった先輩犬、ルナの飼い主のHirokoちゃんに会えました。
Hirokoちゃんは、心が折れたままです。
アミィ家近くのコーヒーショップでおしゃべりをしました。
ルナの話にハマりすぎると、Hirokoちゃんも私も
泣かないではいられない事は分かっていたので、
割と?淡々とおしゃべりをしました。

そして、アミィのことも少し。

少し前の投稿で(7月18日)、アミィの急な痩せ方が心配で
病院に行ったのに、主治医が病気でしばらくは復帰しないと聞かされ、
飼い主ショック。
そもそもそれは、あまりにもタイミングの悪い事故?みたいなものでした。
担当医は若い女医さんに代わりました。

その後の経過を何回かに分けてメモりたいと思います。

アミィは、ワイルド犬イメージの元気な子。
というのがイメージ的には?定番です。
今は実に痩せて、ちっちゃくなっています。
写真のアップは、アミィから文句が絶対つきそうなので、
遠慮気味で^^;投稿します。
b0107163_02215634.jpg
今日は、facebookの投稿で撮った写真の後にアミィが写っています。
眠って安静にしています。
飼い主は休みでしたから、アミィをまるで監視していいるかのような飼い主です。
家でずっとアミィを見ていたいのが希望ですが、
そうもいかず、、昼間はTさんに任せて仕事にでます。

このレポートは、出来るだけ長く続けたいと思います。


会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

# by placeplus | 2016-12-05 02:23 | 犬の慢性腎臓病 | Trackback | Comments(0)

15才。

2001年11月22日生まれのアミィ。
15才になりました。

大阪に来て6日目の貴重なアミィ写真。
男勝りの女の子でした。
b0107163_15362811.jpg
13才を過ぎた頃から、健康面でも心配事がでてきたりしましたが、
15才も元気に迎える事が出来ました。

午前中に近所のサロンでシャンプーをしてもらい、
ご褒美にピーピーオモチャを買ってもらって、
15才とは思えないくらいのエキサイト振りのアミィ。
b0107163_15363480.jpg
腎臓が悪くなってしまいましたが、ケアしながら日々過ごしています。
ただし、食欲は旺盛で、飼い主思いのアミィで、ケーキも食べる気満々^^
b0107163_15364323.jpg
b0107163_15363915.jpg
今回は、カステラ部分だけを食べたケーキでした。
b0107163_15364737.jpg
b0107163_15365499.jpg
b0107163_15365845.jpg
1年に1度のイベント。アミィはしっかり意識しています^^;
本当におめでとう〜

明くる日は、珍しくアミィの芝生で社会見学。
b0107163_15370672.jpg
相変わらず、「なんか文句ある?」ってな顔を見せてくれてます。
b0107163_15370256.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


# by placeplus | 2016-11-23 15:46 | おうち | Trackback | Comments(8)

日向ボッコ日和

日曜日。
飼い主も何処にも行かない日曜日。
午後からは、日差しがポカポカと。

ふと見ると、アミィはベランダで寛いでいます。
芝生には、自力で登れなくなってからは、
だいたいは手前で日向ボッコをしています。
b0107163_01082730.jpg
見るからに、気持ち良さそう^^
飼い主も参加することにしました。
アミィ、側に居ていい?
b0107163_01083641.jpg
うん、いいよ。
ちょっとだけ芝生に乗せてくれる?

そんな感じがしたので、アミィを芝生に乗せてやりました。

気持ち良さそう〜〜
b0107163_00301916.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
# by placeplus | 2016-11-02 01:00 | おうち | Trackback | Comments(2)

佐川急便のお姉さん

アミィの飼い主。
普段の料理の材料以外の買い物は、ほぼネットショッピング。
なので、1階のエントランスから
宅配のスタッフさんが呼ぶ
“ピロロ〜ンピロロロ〜ン”という音が、
家中に鳴り響きます^^;
当然、アミィも分かります。
耳が遠くなっているアミィにも分かります。
アミィは、飼い主の顔を見上げて、「荷物が届くね^^」とか
「お兄さんかな?」とか
言いながら、玄関ドアに向かいます。
エレベーターが上がってくる気配を察知しています^^;

今朝は、ピロロロ〜ンを聞いてから
なかなかエレベーターが上がってきません。
b0107163_00283897.jpg
アミィはエレベーターホールに出て「まだかな??」状態。
b0107163_00284632.jpg
そして、上がって来たのは、アミィをかわいがってくれる
佐川急便のお姉さんでした。
b0107163_00285461.jpg
アミィもお姉さんが好き。
しばらく戯れて・・そそくさと部屋に入るのは
やはりウェスティなのでした。
b0107163_00290188.jpg
お姉さん、いつもありがとう〜。


会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

# by placeplus | 2016-10-21 01:15 | おうち | Trackback | Comments(0)

今度はトリミング

2ヶ月ぶりのトリミングへ。
シニアのアミィには、それなりにエネルギーを消耗するプロジェクトです。
サロンも、徒歩15分の病院のサロンから
徒歩8分の近所のサロンに変えたのも、
シニア対策の一つです。

2ヶ月前のトリミングのときは、
ゆっくり歩いて行きましたが、帰りが疲れた様子で
飼い主はアミィを抱っこして家路についたのでした。
なので、徒歩8分もカートで行きました。
b0107163_02201038.jpg
まずは、公園に立ち寄ってウンpとシーシーを済ませ、、、
サロンに到着。
b0107163_02201870.jpg
皮膚のケアをしていることもあり、シャプーは持参。
優しいお兄ちゃんトリマーさんに預けて
飼い主は、いったん帰宅。
2時間後にお迎えに行ったアミィは、
かわゆく、ややおっさん顔で凛々しい?
帰宅して、早速「おやつ ください」^^
b0107163_02200391.jpg
アミィ、おつかれさま。

会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

# by placeplus | 2016-10-16 01:46 | シニア対策 | Trackback | Comments(0)

シャンプーサンデー

先月、皮膚を診てもらっている九州のドクターの出張診療がありました。
アミィは、腎臓が悪い事もあり皮膚の薬は飲めません。
もちろんドクターも同じ考えで、
シャンプーケアオンリーでのアドバイスをあらためていただきました。
皮膚のパッチテストでは、前回よりよくなっていましたし、
最低1週間に1度のシャンプーを続けることにしました。

アミィシャンプー。
シンクでのシャンプーもアミィは慣れてきました。
b0107163_00580179.jpg
飼い主も腰が楽で、これならアミィも飼い主も続けられそうです。
なるべくすばやく、そして丁寧に洗う、流す、です。
ドライヤーは、例によって?アメリカ製の度迫力冷風ドライヤーで、
あっという間に乾きます。

アミィも終わりが分かっていて、シニアであるのを本犬も忘れ、
はしゃぎます。
そうです、ご褒美がもらえるからです^^
まずは、カリカリフードを少しあげて、
豆乳にカリカリを混ぜてあげました。
b0107163_00580736.jpg
食べ終わると・・いつものように「もっと・・ください」光線。
b0107163_00581477.jpg
もらえない事がわかると、
トボトボとベランダに日向ボッコに行っちゃいました。
b0107163_00581957.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
# by placeplus | 2016-10-04 02:03 | シニア対策 | Trackback | Comments(0)

テリア魂

アミィは、パピーの頃から「ボール命!」のワンコ。
コレクションをご存知の方も多くいらっしゃいます。

このところ、アミィの夕方散歩は
真ん前の公園をウロウロと・・
その日によって、ちょっとこっちをウロウロ・・
の程度になっています。
歩くスピードもスタスタ犬の面影?は、ほんの時々はあるものの
ゆっくりゆっくりです。

それが、先日Tさんと散歩に出たアミィは
クンクンクンクン!!
公園のわずかな草むらから「ボール!!」。
若い頃のように野球ボールではなく
テニスボール(こっちのほうが、弱った歯でも噛めるから?)。

仕事から帰った飼い主は、その話を聞き早速・・
アミィにボールを見せてみると・・
ムッチャ反応。ガブガブガブガブ
b0107163_13112283.jpg
b0107163_13112943.jpg
「あんたほんまにシニア?」状態^^;
高いところに置いても「ボール〜」アピールのアミィ。
b0107163_13114648.jpg
アミィは、ボール好きのテリアでござった。
やっぱりアミィはアミィ。

会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

# by placeplus | 2016-09-19 13:12 | おうち | Trackback | Comments(2)

シンクでアミィシャン!

アミィは15才を目前に、やはりシニアなんだと実感する事が多くなりました。
クーラーの風の下です〜す〜タイム。
と、思いきや、いつの間にか玄関の大理石に移動し、
ごろ〜んと眠っています。
なんにしても、寝ている時間がほとんど、になりました。
それでも、ソファに上るときは、設置している1段階段を使って、
時には、助走をつけてヒョ〜イポ〜ンとアクティブ^^v

体重も減って来ているのが心配です。
2週間前に、気になっていたので、とりあえず血液検査を受けました。
院内検査で4月の検査で正常だった腎臓の数値が初めて上がっていました。
とっても心配なので、SDMA検査をお願いしました。
1週間後に、飼い主、私一人で先生に結果を聞きに行きました。
やはり基準値を超えている結果でした。
腎臓は、悪くなると良くなる事はありません。
それくらいは、私も知っています。
食べ物を気をつけてあたえることと、サプリメントのカーボン(炭)を
食事時にいっしょに与える事になりました。
カーボンに腎臓でうまく浄化できない不純物がくっついて、体外にでる、という流れです。
アミィは、食欲はまだまだ大魔王!なので、幸いです。
そのカーボンを与えて1ヶ月後に再検査をして、
カーボンの効果を確認する予定です。
頑張ります。アミィにツライ思いを出来ればさせない!
という思いでいっぱいです。

相変わらず、カイカイも(多少カキカキは軽減しています)あるので、
こちらは、飲み薬は、とりあえず無理だなあ・・と、思っています。
効果があるらしいので、残念ですが。

適度なシャンプーでケアしたいと思います。
お風呂場で洗っているのですが、私もTさんもアミィも疲れるので、
キッチンのシンクが広いので、そこでアミィ洗いをしようと決めました。

そこで、2006年に一度交換した蛇口を新しく交換することに。
その当時のダイアリーです。
b0107163_01435068.jpg
ヘッドが伸びで、シャワーモードになるタイプを選びました。

b0107163_01444168.jpg
b0107163_01445632.jpg
前回はデザイン優先でしたが、今回はノズルの使い勝手を優先してチョイス。
10年前は、設計士さんと水道屋さんに来てもらっての仕事でした。
商品も水道屋さんから購入しました。
が、今回。世の中の便利度はアップしていました。
日本製TOTOにしたのですが、定価より随分お安くネットで買い、
工事費もネットで注文のカタチで、たいそうお安くできました。
交換工事に来られたお兄ちゃんの日当が安すぎるのでは^^;
と、ちょっと心配にもなりました。
ま、短時間で無事設置終了。
普段にも使い勝手のよい蛇口です。
節水にもなっています。

アミィの少しでも快適ライフのために、
飼い主は出来るだけの事をするだけです、ね。
へんなポーズで爆睡のアミィは、このシンクで、この蛇口でシャワーされる運命です。
b0107163_01464410.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
# by placeplus | 2016-09-08 01:47 | おうち | Trackback | Comments(0)

愛犬自慢。

アミィはクーラーの風が一番心地いいソファの上で
す〜す〜眠っています。
それでも、飼い主がキッチンで行動しはじめると、、
むくっ・・と、起きて足下にやってきて
上を見上げます^^
b0107163_12393169.jpg
今日はインフォメーションを少し。

アミィの飼い主は
ご存知の方も多いと思いますが、
フリーのグラフィックデザイナーです。
毎日、徒歩15分の仕事場に出かけ、
主に企業のパンフレットや広告等をデザインしています。

アミィもシニアですが、飼い主もシニア^^;
段々と自分のやりたいデザインをしたくなっています。
全部とはいえなくても、デザイン仕事の一部はワンコ関係がいいなあ・・
などと考えるようになっていました。

PLACE PLUS DESIGNのサイトを改めて作りながら、
「for Dog」というページも用意して・・・
普段Tさんとの共同運営である古伊万里のShopの経験から
「犬の名刺」サイトを開く事にしました。

犬の名刺 Dog's Card by PLACE PLUS DESIGN

普段のお仕事でお受けする名刺デザインは、
印刷代も入れると実は数万円のものになります。

そこで、デザイン例をなるべく作成しておいて、
オーダーいただいてからアレンジするという手法で
デザイン料金をおさえ、印刷代もセットで設定しました。
両面印刷で100枚セット。

他のサイトとの違いは、
完全オーダーに近づけることで、思い出にもなるカード作りを目指します。
b0107163_11311932.jpg
b0107163_11314365.jpg
まだ説明や作例が不十分ですが、是非覗いてみてくださいませ。
お気に入りをお作りしますよ^^
よろしくおねがいします(ぺこり)

アミィのカードも印刷しようっと・・・


会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

# by placeplus | 2016-08-20 12:43 | Trackback | Comments(0)

アミィの暮らし動画

飼い主の衝動買い。
もちろん、見かけが?好きなタイプだったから^^

SONY ビデオカメラ ミュージックビデオレコーダー 。
ミュージシャンがビデオに撮って、Youtubeとかにアップしたりする
画像も音も優れものらしい・・・
ということで、音楽を撮るわけじゃないけど^^;
ポチッとしました。

被写体は、一応アミィ。
b0107163_03470262.jpg
で、届くの、早いですよね。
b0107163_02114178.jpg
本当に、実店舗買い物は
スーパーマーケットの買い物くらいになってる飼い主。
b0107163_02110604.jpg
これは、ちゃんと使えば?Tさんのお仕事にも役にたつかもですが、
飼い主は、アミィを撮りたいと考えています。
それも、いつものようにカメラを向けて撮るのではなく、
日常の、な〜んともなくやり過ごしているシーンを
記録してみてもよいかも! と。
音もばっちりで!

お昼間のほとんどをソファの上で過ごすアミィをまず撮る事に。
b0107163_03560852.jpg
キッチンのカウンターの角に、いっしょに買った三脚にセット。
b0107163_02213486.jpg
こんな感じで撮ってみました。
20分ほど。
Tさんも飼い主の行動も写ります。
3人の様子が撮れました。
これが、相当面白い発見多し!

アミィの日常を、少しでも記録したいと思います。


会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


# by placeplus | 2016-08-13 02:17 | おうち | Trackback | Comments(0)

行くとするか・・

暑い毎日。
アミィは、ほぼ寝ています。
場所は、あっちこっちに移動して、す〜す〜

Tさんとの夕散歩は、日が沈んだ頃に。

先日、真っ昼間にトリミングの為に外に出ました。
b0107163_10422428.jpg
数年前までのアミィは、散歩に行こう!
というと、反応はお喜びでしたが
今は、「はい、行きますか?」な、反応です。
b0107163_10423761.jpg
b0107163_10424363.jpg
b0107163_10425203.jpg
ゆるり〜ゆるり〜
b0107163_10430001.jpg
サロンへの道すがら、行く目的場所が分かったアミィは
Uターンしていました^^;
無駄な抵抗・・
アスファルトが熱いため、アミィを抱っこして200m歩いた飼い主。
軽くなったと言っても、やはり重い・・
いや、この重さも大事だと
抱きしめて連れて行きました^^


会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


# by placeplus | 2016-08-10 10:43 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

ちゃびのはっぴではっぴぃー

去年の夏にもアミィは、いただいたチャビのハッピを着ました。
飼い主のこの1年は、あっという間のような気がします。
アミィにとっては、ワンコにとっては数年経過した感じなんですよね?

ワイルドアミィも行動はシニアワンコになりました。
散歩もユックリユックリ歩きます。
つい数年前に、たったと歩くアミィの横を
トボトボ歩くワンコをみて不思議感?さえあった飼い主ですが、
今は、よく、分かります。
なわけで、何事も自分にふりかからないと心底理解ができない、
と言えますね。

今年も、アミィはハッピを着ました。
スリムになったアミィの体重は8.0kgです。
ドクターにはこの体重をキープしましょうと、言われています。
去年は8.7kgくらいでした。
ハッピは、ちょうどいいサイズでよく似合っています^^
アミィは、相変わらず迷惑そうですネ。

最近は、アミィの芝生にもあまり乗りません。
写真を撮りたいので、
Tさんにアミィを芝生の上にひょいっとあげてもらいました。
イヤ、、らしい
b0107163_12585889.jpg
それでも、なんとかかんとか撮れました^^;
b0107163_12583680.jpg
仕事を終えると・・・
b0107163_12590790.jpg
アミィ、こんな写真も撮っちゃいました^^v

会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

# by placeplus | 2016-07-31 13:01 | おうち | Trackback | Comments(2)

近藤先生

6月のごとふ医院の出張診療の時に、
アミィが腰をカイカイと掻くことが多い事をお伝えすると、
「ヘルニアかもしれんよ」と言われました。
それを聞いてから、そう言えばここ1年くらい
立っている状態から座る時に、
以前であればススッと何の違和感もなくスムースにしていましたが、
ヨヨッと言う感じで、気を使いながら座っている様子が見られました。
腰が弱ってきてるからかなあ・・
と、あまり深く考えませんでした。
そこに「ヘルニア」という単語を聞いたとたん、
ひょっとして痛いのだろうか?
だとしたら何とかしてやらなければ!

それから、ごとふ医院より処方された粉薬。
この副作用が吐き気とお聞きしました。
そして、試し始めてすぐにゲボ・・
メールで相談をして、休薬をしてしばらく様子をみて、
胃が落ち着いているようだったら再スタートすることになっていましたが、
胃の相談もホームドクターにすることにし、
アミィを連れて受診をしました。

行く前に、電話で確認をとったところ・・
いつもの近藤先生が体調不良のため当分お休み・・
4月の受診時に、先生と余談をした時、
「僕、定期的に?倒れてまして、、」
それでシフトも無理の無いように組んでもらっている、
というお話を聞き、私も体が弱いこともあり、いっしょに頑張りましょう〜
というお話をさせてもらっていたところでした。
飼い主、ショック!
アミィのこと、色々相談や他院での治療のことも
ちゃんと聞いてくださり、理解のある先生でイイナと感じていたのです。

近藤先生。ご病気が治りますように、みんなで元気になりましょうね。

とりあえず、近藤先生の代わりの先生を考えるしかありません。
院長の巽先生は忙しい先生で、待ち合いで長く待つのはアミィには無理。
近藤先生は物腰の優しい先生でしたから、
Tさんと相談をして女性の先生にお願いしようと、決めました。
近所の病院は、市内でチェーン店?みたいな病院なので、
ドクターに凄腕は期待をしてはいません(居るかもしれませんが)。
話をキチンと聞いてくださる先生、という感じで考えています。

まず、おうちの前の公園でウロウロ散歩^^;
本性は?変わらないので、草むらの中に顔を入れてクンクン・・
b0107163_13534596.jpg
そして、途中までTさんに送ってもらい、
飼い主がカートを押してアミィと病院へ。
他のワンコは賢く待っています。
b0107163_13532414.jpg
アミィは、カートでゴソゴソ、カイカイ・・・
b0107163_13530714.jpg
b0107163_13525971.jpg
何か?
この日は、さほど待つ事無く初めての先生に診てもらいました。
事情を丁寧にさせていただき、相談にのってもらいました。
触診ではヘルニアではないので、レントゲンの必要はないとのこと。
皮膚の治療の為の薬を飲めるように、まずシロップの胃薬を試しましょう。
ということで、シロップを処方してもらってきました。

近藤先生のことは非常に非常に残念やら悲しいやらですが、
みんなで元気になろう〜!
をスローガンに?頑張ります。
b0107163_13531585.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
# by placeplus | 2016-07-18 01:48 | Trackback | Comments(0)

ベアフットシューズ

飼い主もアミィと同じく、足腰が今ひとつ。
昨年からは随分昔に買ったソールの分厚いシューズを愛用しています。
昔、おそらく1996年頃に心斎橋のアメリカ村に、
当時としては珍しいスポーツシューズのお店が、
とても小さい店でしたが、ありました。
今でこそ、スポーツシューズでデザインの派手なモノも
普通のファッションに合わせるのは
当たり前のことですが、その頃はまずありませんでした。
ちまたで存在したのは、ニューヨーカーの女性が、通勤にスニーカーを履き、
オフィスに着くとハイヒールに履き替える、
というのがかっこいい時代?だったかな?

でも、そのスニーカーって、なんとなく実用主義で
ダサイとも言えるものが多かったのです。
で、私は黒い分厚いソールのスニーカーを、
時々コムデギャルソンの服に合わせて履いていました。
頻繁に履く事は無く、なんと20年近くたっても健在で、
今ならカンタンに見つけられそうなデザインでもあります。

それが、合皮で出来ているため、夏は暑いと感じたので、
夏用をネット検索をしてみました。
ワードは、「ソールが分厚い」「黒」。
そこでヒットした中に、「ベアフットシューズ比較」というblogを見つけました。
裸足感覚・・ですかね?
その方の写真の中に、気になる靴を発見!
b0107163_03021558.jpg
ALTRAというメーカーのものらしい、、

ランニングとか運動を全然しない私には知らないメーカーでした。
altraで検索してみると、ランナーの方にファンが多いと言う事が分かりました。
そして、大抵この靴との出会いで、「なんとぶさいくな靴」という印象を持たれている人多し。
そして、履いて走ってみると・・・疲れない!
ということで、ファンになるような感じ。

でも、私は不細工とは思わず、むしろ可愛くて好き、というので目が止まったのでした。
その方のblogに載っていた写真の靴はメンズサイズしかなく、
とりあえず、amazonでも売っていたものをゲットしました。
b0107163_02545006.jpg
b0107163_02552109.jpg
アミィに見せるも、「な〜に?」
関係ないですぅ・・と、無視されました。

靴はとんでもなく軽く、片方1足を計ってみると、120gでした。
これは、いいかも^^
しばらくお試しに履いてみる事にします。
アミィ・・勝手にしたら・・
b0107163_02543928.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


# by placeplus | 2016-07-11 03:00 | おうち | Trackback | Comments(2)

久しぶりの3mmバリカン

本当は、ワンコにとってのサマーカットは
人間にとって涼しそう〜に見えるだけ。
ワンコには必要があって毛が長い、、
という記事をどこかで読んで、なるほど、
と思ったのは昨年くらいだっただろうか?

アミィにもサマーカットは、まあ止めるとするか・・
なんとなくそういうふうに決めていましたが、
アミィの皮膚ケアのことを優先すると、短い方が何かと都合がいい。

シャンプーしても、すぐに乾く。
シニアのアミィは、さほど炎天下を散歩することもないだろうし、
そもそもお出かけが、ほぼ無いアミィ家。
であるなら、久々サマーカットにしてみよう〜

トリミングの予約が炎天下の?3時になってしまったのが、
ちょっとミスチョイスでした。
でも、久々の3mmバリカンを終えて帰るときは
6時だったので、歩みはノロノロっぽかったけれど、
歩いて無事帰宅。

クーラーを入れてもらって、アミィも表情キリリ!
b0107163_00360676.jpg
洗いたては痒くてカイカイするので、
Tさんにエリザベスを装着されました。
b0107163_00364564.jpg
b0107163_00371128.jpg
でもって夜には、いつものザビエルアミィ^^;
b0107163_00371840.jpg
やはり次回は5mmバリカンどまりとしよう・・


会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


# by placeplus | 2016-07-04 00:39 | Trackback | Comments(0)


11月22日生まれ、ワイルド犬アミとの日々の思い出とこころに響く事とモノ。2年に1度ウェスティカレンダーを作っています http://placeplus.jp


by placeplus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アミィが使っていました♪

ソフトエリザベスカラー。


シニアにコセクイン。

カテゴリ

全体
アミィのあの日
un journal
ペット ロス
シニア対策
犬の健康
犬の慢性腎臓病
白内障
散歩
おうち
ワンコ
おでかけ
友達
未分類

記事ランキング

最新のコメント

江太の母さん コメント..
by placeplus at 12:29
まだまだ涙出ますよね。 ..
by 江太の母 at 18:38
pingaさん お返事..
by placeplus at 00:01
江太母さん コメント、..
by placeplus at 02:46
大事な月命日に行ってくだ..
by pinga at 00:21
この草色、すごくいいです..
by 江太の母 at 13:11
すぅさん コメント、あ..
by placeplus at 12:13
直接 メッセージの や..
by 宏美.s at 16:38

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

画像一覧

お気に入りブログ

パリときどきバブー  f...
パリいろいろ
JOJO & FIO ...
ベリーな休日

ライフログ

タグ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

犬
アート・デザイン