うつらうつら

アミィの夕食も済み、お腹もいっぱいになると眠くなるようです。私のそばにくっつくと必ずといっていほど、ゴロンと横になります。背中やお腹をさすってもらうのが好きなアミィ。
今度はヘソ天ポーズをしました。こうなるとひたすらお腹をさすってやります。
アミィの表情は「気持ちイ〜イ」と言っているように見えます。うつらうつらのアミィです。この顔をみると私もほわ〜んとなります。
b0107163_1313471.jpg

# by placeplus | 2006-06-15 01:36 | Comments(0)

まあるいおしり

アミィのご飯は朝と夜の2回です。朝はだいたい7時から8時の間くらい。夜は都合によっておそくなることもたまにありますが、だいたい8時くらい。
作っている間、アミィはマイペースでこちらを意識していないようにみえます。でも、いったんアミィの茶碗に鍋からうつされてからは、じっと伏せをして待つことが多いかな?
私が、冷ましていることをうっかり忘れてテレビをみていると、「もう、冷めてます、ください」と、アミィが催促に来ます。
今夜はお腹がすいていたのか、じっと伏せをしていました。
散歩から帰って綺麗に洗ったおしりが、ムッチャ丸いネ、アミィ。
b0107163_1315321.jpg

# by placeplus | 2006-06-14 01:32 | おうち | Comments(2)

ゆっくりしよう

月曜日はあまり得意じゃないなあ・・って、アミィではなく私の話し。月曜日の午前中は特にゆっくり過ごしています。ストレスをためすぎるとすぐに身体に反応してしまうので、無理はしないように心がけています。無理しなさ過ぎ・・・かしら?
そんな私とアミィはいっしょに過ごしています。どちらかというと頼りになる感じ。私がくつろいでいるのは嬉しいようです。アミィもかなり、リラックス。
b0107163_150893.jpg

# by placeplus | 2006-06-13 01:51 | おうち | Comments(8)

かもめ食堂

今日もアミィは公園から聞こえる、ワンコの吠える声に反応してアミィのキリムを振り回し、走り回っていました。
私の今日の予定は梅田に映画を観に行くこと。ずっと見逃していた「かもめ食堂」のレイトショーです。走り回っていたアミィに準備をする前に「出掛けるので、待っててね」と、一声かけました。するとアミィはその場に立ちすくみ?フリーズ・・・ごめん、アミィ。
b0107163_23504589.jpg

# by placeplus | 2006-06-11 23:51 | おうち | Comments(6)

2003年のアミィ

アミィと暮し始めて、4年と5ヶ月がたちます。その中で2003年6月8日のサイトデビューはアミィと私にとっても記念の日でもあります。そのころアミィはまだ2才になっていませんでした。
サイトは当初、仕事柄WEBの勉強のために始めたものでした。作品の紹介、書いてみたいフランスのことなど、アミィのことも紹介してみよう・・練習のつもりで始めたサイト作りは、作業は地味ながらカタチになっていくのが仕事とはまた違う感覚で面白いものでした。
デジカメでアミィを撮ることも習慣となっていきました。私自身楽しめている今現在、まだまだ続けられそうな気がします。これからも、よろしくお願いします。
画像は2003年10月、トリミングをしたその日に撮ったアミィです。
耳デカ!
b0107163_1313345.jpg

# by placeplus | 2006-06-10 01:38 | おうち | Comments(8)

ください

焼きたてのパンを買って帰ってきました。今日はアミィも私もなんとなく少なめの夕飯をすませました。ニュースを見たり、ちょっとネットをしたり(ワンコサイトのいぬびとさんの、しりとりゲームにちょっとはまっている私・・言葉遊びは大好き♪)。
0時近くになってコーヒーがほしくなり豆を挽き・・パンもほしいなあ、と手に取ると、足下にはアミィがいました。やっぱりナ。
キッチンでアミィと美味しいパンを夜中に食べました。
b0107163_028582.jpg

# by placeplus | 2006-06-09 00:29 | おうち | Comments(2)

あの・・・

今日もお出かけは午後からとなりました。午前中はアミィとべったり〜
いつものように出掛ける支度をはじめると、すねていました。
「行ってくるね、早く帰るから待っててね」そう言って、サッサとバッグを持って玄関にすすみました。あきらめたような顔と、行かないでほしいな・・という顔がまじったような表情をしていました。いったん、クロゼットの方に入って行きましたが、私がドアを閉めてもう一度開けると、アミィはまた玄関の方に来ていました。いじらしい〜
私たちって、毎日繰り返してるネ、アミィ。
b0107163_1594253.jpg

# by placeplus | 2006-06-08 02:04 | おうち | Comments(4)

おはよう

夜中、明け方アミィは時々起きて、アミィの窓までいっています。外で起こる変化、モノ音にすごく反応します。我慢して声をおさえて「ウ〜」と、言っているようですが、エキサイトし過ぎてワンワン吠えることもあり、私も起こされてしまいます。まいったなあ・・・
今朝は同時に起きて、ボサボサアミィの寝ぼけ写真を撮りました。アミィも寝不足?
b0107163_1134021.jpg

# by placeplus | 2006-06-07 01:14 | おうち | Comments(6)

おなかすいた〜

今朝はちょっと寝坊をしてしまった。明け方アミィが外の音に反応してワンワン吠えていたなあ・・
朝、まずすることは、アミィのご飯の用意。基本のおじやは3回分ほど作り置きをしています。そのおじやに新鮮なブロッコリーなどを足してもう一度軽く煮込みます。それをアミィのちゃわんに入れて少し冷まします。
今朝、アミィは待ちきれずめずらしく、おちゃわんめがけて立ちポーズ。よっぽどお腹がすいていたのかな?めったにない光景でした。
b0107163_1235450.jpg

# by placeplus | 2006-06-06 01:25 | おうち | Comments(8)

ショボボ〜ン

ベランダのアミィの芝生でゆっくり外を眺めている間は静かなアミィ。でも、公園でワンコ数匹が吠えたり、アミィにとって不思議な動きをする人には「ワンワン!」と、男の子のような声で吠えます。よく響く空間でもあるので、近所迷惑もあり、あまり吠えると私が「ワンワンはダメ!!」と、ベランダに出ようとすると、すでにアミィはうつむきかげんでフリーズします。たいていはそばに行く前に芝生から降りて部屋に入ってくれます。アミィのショボボ〜ンは、ちょっと可愛い♪
b0107163_10354486.jpg

# by placeplus | 2006-06-05 10:36 | おうち | Comments(3)

アミィの芝生

今日もいいお天気でした。洗濯日和〜
私が住んでいるマンションは、洗濯物がベランダから見えないようにほすのがルール。もちろん、布団をほすなどは論外です。住宅ばかりが建つエリアではなく、ビジネスエリアでもあるので、仕事をしている人のオフィスの窓から布団が見える・・そういう景色はないように住むのも都会に住む住人としては、守るべきではないか・・今は活動がなくなってしまいましたが、都住創マンションの考え方のひとつでした。
ベランダに小さな庭を造る、私もしたいことでしたので最初の設計の段階からお願いはしていました。結果はその相談はうまくいかず、入居してからつくることになりましたが。
アミィのことをまず考えました。半分はアミィのミニ芝生コーナーのある小さな小さな庭です。アミィは十分使いこなしてくれています♪
天気のいい日は、芝生に座って公園に来ているワンちゃんや人をみています。
b0107163_23554397.jpg

# by placeplus | 2006-06-03 23:57 | おうち | Comments(6)

いってらっしゃい・・

いつもより少し早く家を出ることになりました。
以前は若干寂しがりましたが、最近ほどではありません。今年に入って私が家にいることが多くなってから、出掛けようとする私や遊びに来てくれた人が帰ろうとすると、アミィは「行かないで」とか「帰らないで」の態度を示すようになりました。
結局は諦めてくれますが、私が寂しく感じてしまいます。行ってくるね、と言いながら何度もドアを開けてしまう私でした。
b0107163_0472953.jpg

# by placeplus | 2006-06-03 00:52 | おうち | Comments(8)

どてちん

今朝は私自身も早く目覚めたので、早い朝食をとりました。
いつもの時間より早いかな、と思いながらもアミィも朝食です。まず、「お座り」そして「お手」それから「おかわり」その後はこのところ「どてちん!」です。
今朝はその「どてちん」の写真が撮りたくて、アミィに声をかけるのですがすぐに足を降ろしてしまって、うまくいきません。う〜む、もう一度「どてちん!」何度繰り返してもうまくいきません。アミィは早く食べたいというのに、私がしつこい・・・失礼しました。
b0107163_2354395.jpg

# by placeplus | 2006-06-01 23:10 | おうち | Comments(4)

階段

たま〜の、午前のお散歩。
いつものコースを行ってみました。アミィもスッタカスッタカ歩きます。
そして足を止め、くんくん、くんくん。
違う道を歩くと、慎重になるアミィ、こっち行っていいの?みたいなリアクションもあり。
いつもコースだと、慣れているので引っぱるくらいに進む進む。
アミィにも散歩のニュアンスがあるようです。
時々、自転車でお散歩させている人をみかけますが、あれは強引だなあ・・と、いつも思います。
好きなクンクンもできないし、歩きたい時もあるし、走らせればいい!というものでもないのにね。お願いですので、時々自転車から降りてクンクンさせてあげてほしいな。(願望)
NHK大阪の正面まで来ると、階段を前にしてアミィは「降りてイイ?」
というポーズをします。
私のOKという合図で、大好きな階段を降りて行きます。うれしそう〜
b0107163_23423914.jpg

# by placeplus | 2006-05-31 23:43 | 散歩 | Comments(4)

へそてん

午前中はアミィといっしょにゆっくり過ごしました。
今日もいいお天気。アミィはカーペットの上で私が膝掛けにつかっている毛布の上でスヤスヤ・・・
時々、ソファのてっぺんで眠ったり、暑くなると玄関の大理石の上で眠り、外からワンコの吠える声が聞こえると、縫いぐるみのケーキをブンブン振り回し「ワンワン!!」と吠え、と思ったらバタッと倒れて眠り込み、そしてヘソ天になるアミィです。
ヘソ天マニアの私としては、写真を撮らない訳にはいきません、パシャッ!
午後、仕事に出掛ける用意を始めました。アミィはす〜っとベッドルームにいって、まある〜くなってふてくされます。待っててネ、アミィ。
私がいない時は、ヘソ天はしないのだろうか?
b0107163_22272923.jpg

# by placeplus | 2006-05-30 22:28 | おうち | Comments(6)

いつもそばに居たい

とても天気のいい一日でしたが、ちょっと体調がすぐれなかったのでお家で休むことにしました。アミィもその方がうれしいにきまっています、ネ?アミィ。
いつもは夜がメインのネットですが、今日は昼間からお気に入りのサイトにいったり、しばらくMacの前にすわったりしていました。
こういう時、気がつくとアミィが私の足下に必ずいます。私との散歩は夜でもイイと思ったのか、散歩の催促もなく、そばにいました。
ほんと、可愛い。
夕食のすんだこの時間、そろそろアミィの散歩催促が始まりそう〜
b0107163_2153146.jpg

# by placeplus | 2006-05-29 21:06 | おうち | Comments(2)

大阪城内

今日は心地よい風の日でした。
アミィとの散歩は夕方5時を過ぎた頃にでかけました。いつもの公園にまず立ち寄ると、何かのロケがされていてライトがとてもまぶしく、アミィが迷惑をかけても困るので、さっさと通りぬけました。本町通りを横切り、中央大通り沿いにNHK大阪の方向に歩くのがいつものコースです。
今日はフロントラインをしたばかりでしたが、難波宮跡公園へは行かず大阪城内に入りました。今の時期は花も綺麗。アミィのクンクンにつき合いながらの城内お散歩です。
大手門迄歩き、「帰ろうか?」アミィもおとなしく家路についてくれたので、今日のお散歩は短めだったかな?
b0107163_0572071.jpg

# by placeplus | 2006-05-29 00:58 | 散歩 | Comments(9)

夕方からのお出かけ

土曜日の午後、今日はアミィとゆっくりお昼寝をしました。
夕方から西梅田に行く予定があったので、その時間を気にしながらもほんとうにリラックスしました。
出掛ける用意を私が始めると、アミィはすぐにふてくされます・・
今日も寂しそうな顔を私に向けます。
そのうちプイッとベランダの方に「勝手に行けば・・」
そんな感じのアミィでした。
西梅田へは以前フランス語でいっしょのクラスだった方達とひさしぶりに会い,その後当時の先生だったJNとディナーをともにしました。
私は少し早く失礼をして、アミィの待つお家に急ぎました。
b0107163_1403173.jpg

# by placeplus | 2006-05-28 01:37 | ワンコ | Comments(1)

プロフィール


11月22日生まれ、ワイルド犬アミとの日々の思い出とこころに響く事とモノ。


by placeplus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プラス プリュス

オフィシャルサイト place plus シルクスクリーン作品やグラフィックデザイン
カレンダー 2年に一度のウェスティ・カレンダー

アミィが使っていました♪

ソフトエリザベスカラー。


シニアにコセクイン。

カテゴリ

全体
アミィのあの日
un journal
ペット ロス
シニア対策
犬の健康
犬の慢性腎臓病
白内障
散歩
おうち
ワンコ
おでかけ
友達
未分類

記事ランキング

最新のコメント

mayuさん コメント..
by placeplus at 23:47
アンジママさん コメン..
by placeplus at 23:43
タイトルの写真変わりまし..
by mayu at 15:18
lieさん、アミイちゃん..
by アンジママ at 08:58
スゥのお母ちゃん コメ..
by placeplus at 17:19
アミィちゃん、いつも一人..
by スゥのお母ちゃん at 17:19
江太の母さん コメント..
by placeplus at 12:29
まだまだ涙出ますよね。 ..
by 江太の母 at 18:38

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

画像一覧

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
パリいろいろ
JOJO & FIO ...
ベリーな休日

ファン

ブログジャンル

犬
アート・デザイン