ルナ16才。アミィ14才。

投稿を怠ってしまい、ご無沙汰してしまいました。
アミィは相変わらず、年齢を忘れてしまう元気さです。
昼間はよく寝ます。

飼い主は、昨年の初夏に腰をいためてから、ずっと不調。
いささか参っています。
ある意味、慣れてきたりなんかして・・
(治療はしています)
昼間は、仕事でパソコンの前にずっと座っています。
今までは、お家に帰って来てからも、
家事が終わってホッとしてから、パソコンの前に座るのが日課。
なのですが、このところ長時間座っているのが苦になっていて、
ちょっとfacebookを見て、終わり・・な毎日になってしまっています。

そんな時に、毎日楽しみにネットで会っていたブランカが
天使になってしまい、悲しみは想像以上に半端無く、
自分が飼い主でもないというのに、失う悲しみはすでに何度も味わっていても、
それは毎回、学習せずに悲しみにふけってしまいます。
もう会えないブランカ・・こう書くだけでもうるうる・・

アミィには健康に気をつけて、ブランカの分まで長生きをしてもらいます。

アミィは、カイカイから抜け出したくて、色々頑張ってきましたが、
効果は感じられず、遠隔治療の皮膚科にもお世話になりましたが、
毛は生えて来たものの、カイカイは続いていて・・
そして、遠隔では実際に見てもらえないのは、かなりの不安です。
その治療は正解かどうかも、自信がなくなってきていました。

そんな時に、ネット友達のルナの飼い主である浩子ちゃんに
私がルナ用に、免疫促進のジェルの処方をさせていただいた時、
ルナがお世話になっている、アレルギーの治療に定評のあるドクターの情報を聞きました。
ごとふ動物病院です。
ドクターは九州で開院されていますが、大阪出身のドクターで
数ヶ月に1回のペースで、大阪と東京に出張診療をしてくれています。
その診察日が2月11日にあると分かって、すぐに申し込みました。
今までの、経過レポートをpdfで送る作業、
私も慣れたもんです^^;
b0107163_03004290.jpg
浩子ちゃんは、なんとお家が近所だと分かり、
車でお迎えにきてもらって、ルナとアミィ、いっしょに診察を受けに行きました。
b0107163_03025089.jpg
b0107163_03030701.jpg
他のワンコは症状も見た目で皮膚が分かる子がいる中、
見かけがなんとも普通なアミィをみて「どこが悪いの?」と、先生。
両足、脇、口、おまたなどから採取したものを、
その場で顕微鏡をみて、「酸性肌アレルギー」と診断されました。
サプリメントのオメガ369と、ビタミンCを飲んでいる事等も伝えました。
油の多い子だから、オメガ369はすぐに止めなさい、というようなことで、
先生によって言われる事が違うので、
戸惑いはあるものの、「ごとふ動物病院」の治療法でやってみようと思います。
毎日、お口まわり、脇、オマタ、肛門まわりのクレンジング、
拭き取り、最後にホットタオルで優しくふきとる、というのを毎晩。
(正確には、1日2度なのですが、私の都合で1日1回)
2週間に1度の、クレンジング、除菌シャンプー、入浴シャンプーでお風呂タイム。

ルナといっしょに、皮膚の事頑張ります。
カイカイから解放してあげるために。
b0107163_03180311.jpg
b0107163_03012466.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


ブランカが天使になったのをきっかけに関心を持っていただけたらと思い、バナー参加ARChバナー


# by placeplus | 2016-02-23 03:06 | 犬の健康 | Trackback | Comments(0)

調子に乗って来た

この間も、アミィのド根性を自慢?しましたが、
やはり、現場をおさえねば! です。

アミィがベランダに出たいという意思表示をしたので、
カメラを準備してからアミィを外に出してやりました。
b0107163_01544729.jpg
そして、いとも簡単にヒョイッとジャンプした現場をおさえました!
b0107163_01545779.jpg
もうすっかり、調子にのっちゃってます^^

「上れる!」という
明確な意識が戻ったようです(体もついていっているから)。
b0107163_01550691.jpg
b0107163_01551446.jpg
しばらく社会見学を楽しんでから、「入れてくれ〜」
b0107163_01552164.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
# by placeplus | 2016-01-25 01:56 | おうち | Trackback | Comments(2)

ど根性犬

アミィのベランダの庭は、絶壁である。
高さ35cm。
アミィの目線からすると、壁が目の前に立ちはだかっている感じ。
b0107163_03144490.jpg
昨年、目が悪くて高さの加減が分からなくなり、
自力でジャンプしていたベランダの庭には、
側まで行って「上にあげて」と、振り返って催促するようになっていた。
手術後、動きが機敏に戻り元気にしてはいるが、
ベランダの庭にはジャンプをしかける姿は見かけたけれど、
途中でトライを諦めていたアミィ。

ベッドへは、階段を利用して小さいジャンプをしながら自力で上る。
ソファも、少し後ずさりして走ってスピードをつけて上っていた。
時には、ソファも真近くから、パワーをためるような動作をして
ひょいっ!と上がる姿もよくみかける事も多い。

そして昨日。
ベランダの庭に、一瞬左足で上る位置を確認する動作をした後、
ひょいっ!
ジャンプ成功!
いやはや、14才。
人間なら72〜3才らしいけれど、アミィ、凄し。

日々のソファへのジャンプで、コツを取り戻し、
自力で出来ると、思ったに違いないです。

ベランダの庭は、何しろ絶壁で、上った先は幅がない狭いスペース。
ジャンプ力だけでなく、バランス感覚も必要なのであります。
b0107163_03145181.jpg
もうこれは、ど根性アミィ!と言いたいと思います^^v

一言、書き忘れてました。
そんなアミィに、勇気をもらい、励まされているのは飼い主です。
b0107163_03145845.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
# by placeplus | 2016-01-21 03:09 | おうち | Trackback | Comments(0)

アミィと二人

先日の連休中。
Tさんは、珍しく出張でお仕事でした。
アミィと飼い主、二人暮らしをしました。
金曜日の夜は、アミィは久しぶりに夜散歩。
パピーの頃は、夜中に散歩ということもよくあって、
アミィもそのことを分かっていて、
散歩の催促は、夕飯も終って随分過ぎた時間帯でした。

今はね、Tさんに夕方散歩に連れて行ってもらのが日課です。

ゆっくりゆるゆる・・
アミィと公園での散歩を楽しみました。
b0107163_03434286.jpg
b0107163_03435080.jpg
お家に帰ってからも、ベランダに出るドアを開けてほしい・・
と、いつものように思っている様子。
この日は、大人しく座って開けてくれるのを待っていました。
たまには、いい子?
b0107163_03432466.jpg
ドヤ顔も撮れました^^v
b0107163_03433478.jpg


会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

# by placeplus | 2016-01-13 03:44 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

Bonne Anée!

2016年。
明けましておめでとうございます。

今年も、元気一番!で過ごしましょうね!

このun jour(一日・ある日)blogも10年目になります。
place plusホームページは、13年目に。

ぼちぼちと続けて参りたいと思います。
アミィ共々よろしくお願いします。
b0107163_16551458.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

# by placeplus | 2016-01-01 16:57 | おうち | Trackback | Comments(7)

年末の散髪!

遠隔治療の皮膚科の指示で、アミィはシャンプーをしていません。
というと、ドロドロ?ワンコを想像しますが、
意外とまあまあのドロ。
ほとんどお家に居るアミィなので、さほど汚れる事はないからか?
でも、いくらなんでもこれで2016年を迎えるのもネ。

年末はサロンも予約がいっぱいで、29日の朝9時半だけが空いていました。
朝型タイプのTさんが、散歩を兼ねて歩いて預けに行き、
夜型の私が、お昼にカートを押して、アミィを迎えに。
お疲れアミィはカートでいい子でした。
信号待ちで写真をパシャ!
b0107163_00573501.jpg
うなじに、バリカンの失敗を発見^^;
まあ、愛嬌ということで・・
b0107163_00574369.jpg
ドア前で待つアミィをパシャ!
b0107163_00575074.jpg
ドアが開いて、Tさんの顔を見上げるアミィをパシャ!
b0107163_00581012.jpg
ということで、今年最後のビフォ&アフターです。
b0107163_00583261.jpg
アフター、相当お疲れアミィね。
b0107163_00584090.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

# by placeplus | 2015-12-31 01:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

タイルカーペット

いつの頃からかは忘れましたが、ワンコと暮らす飼い主さんのblogで知り、
気に留めていたことがあります。
それは、ワンコのフローリング対策です。
シニアになればなおさらで、足腰のことを考えると、
年齢関係なくカーペットなどで滑りにくくしてあげること。

アミィの飼い主は、どうしようかなあ・・
と、思いながらも、ベッドルームでのタイルカーペットは
アミィが飛んで降りるので、衝撃をやわらげるためにここだけは敷いています。

が、リビング&ダイニングは、何せコンパクトな家なので
さほど移動距離がない、ということもあり
長年そのまま、フローリングでした。
キッチンにはマットが敷いてあるし、
ソファの前も絨毯を敷いているし・・

だったのですが、14才になる少し前に、
移動の通路にも敷きました。ニトリネットショップで手軽な値段で買えました。
遅い対処でしたが、まあ、何事も遅すぎる事はない^^;
b0107163_02511907.jpg
どうやら、アミィには随分いいみたいな感じ。
これもシニア対策ですね。
b0107163_02511142.jpg
b0107163_02510307.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
# by placeplus | 2015-12-26 02:52 | おうち | Trackback | Comments(0)

今年最後の眼科検診

術後8ヶ月検診に行ってきました。

ほとんど待つことなく、診察室へ。
診察室で待っている間、アミィはウロウロ・・
b0107163_01095380.jpg
最初は、辻田先生でなく初めての先生でした。
おそらくこちらに研修に来られている先生?かな?

眼圧が、左右とても違う数字を先生がおっしゃたので、
「その数字は、違い過ぎませんか?」
と、Tさんが疑問を感じ言いました。

その先生は、少しご大層な?違う機器で再度測り直していただくと、
左右、同じ。
ホッ・・
研修先生、がんばっていい眼科医になってくださいね。

基本検査も一通りすませた後に、
辻田先生の検診もありました。
あたりまえですが、見慣れた的確な診察でした。

老化現象に見られる眼球表面のための、
目軟膏を前回の診察後に続けてましたが、
どうやらたいして効果もないようなので、
目薬に変わりました。やや粘液性のある
アミィに合わせて混合してくださった目薬です。

目薬との付き合いも、続きそうです。
アミィも慣れたもので、目薬の後はオヤツがあるのを
知っています^^

犬の目の老化は、色々あると思います。
概して、「仕方ない」ということで放っておく事が多いのかなあ・・
と、思ったりしますが、眼科専門医の辻田先生の
診察時のお話を聞く限りは、病名にもよるとは思いますが、
症状が進むと痛みが伴うそうなので、
ワンコも、シニアになれば眼科検診をしてやってほしいな、
と、アミィの経験から思います。



会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


# by placeplus | 2015-12-20 01:10 | 白内障 | Trackback | Comments(0)

すぬぴ&アミィ

飼い主が頼りにしている?グレーになっちゃってる
SNOPPYのぬいぐるみは「すぬぴ」という名前です。

アミィと暮らす前は、すぬぴが相棒でした。
すぬぴは、40年ほど前から飼い主の元にいます。
http://placeplus.jp/goods/snoopy.html

アミィがパピーの頃は、飼い主もアミィで精一杯^^;
すぬぴを見せると、アミィはガブッ!

ということで、10年以上ベッドルームで待機していたすぬぴ、です。

アミィがシニアになって、若干、性格も丸くなり?
すぬぴを側に置いても、ガブしません。

ということで2ショット・・アミィ無関心・・

おひげ、スープの後がついてるし・・
b0107163_15231148.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
# by placeplus | 2015-12-12 15:23 | おうち | Trackback | Comments(0)

ゲンキハツラツ

本来のアミィは、実はこんなにハツラツだった。
と、思い出す今日この頃の飼い主。
(写真は寝てます・・)
b0107163_02181248.jpg
12才から13才の間、カイカイとの戦いが始まり、
カキカキする動きが、いかに本犬にとっては
エネルギーの消耗は相当なものだったのでは?!
と、今はよくわかります。

アミィは、その上に白内障の進行による視界の不自由で動きが制限され、
カイカイで消耗した体と、毛が禿げて薄くなったしょぼい?アミィのお顔が続き、
blogのアップすら躊躇するものがありました。

優秀な眼科医のおかげで、視力がばっちりになって動きが戻り、
アミィらしさを「そうそう!これがアミィだ、年齢は関係なかったみたい」
でも、その後もカイカイカイカイカイカイ、エネルギー全てを使っている感じ。
痩せるはずです。

そして、今回の皮膚科での治療によってのカイカイの軽減は、
アミィに大きな変化、というか本来のアミィを、久しぶりにヒシヒシと感じています。
毛も続々?と生えて来ています。
太ってきました。
ビッグなヒップも復活!
b0107163_02184408.jpg
よく眠るのは、やはり年齢かもしれませんが、
ソファへのジャンプも、助走なしでも上れています。
すごい!です。
アミィの根性は本物です。

寝起きはぼ〜っとしてますけどね^^
b0107163_02182120.jpg

会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


# by placeplus | 2015-12-07 02:22 | おうち | Trackback | Comments(0)

ファイット!

高さを分かってもらえるように、
アミィと椅子の記念写真?
b0107163_02371425.jpg
この写真の前夜。

アミィの食べ物への意地は相当なもので、
飼い主がダイニングテーブルに、お皿を並べ始めると
アミィは食事本番が始まると察知し、
テーブルの側にある椅子をめがけてジャンプトライを始めます。
あくまでもこの1年はトライです。
たいていはTさんが、「わかったわかった」と言いながら
アミィを椅子の上に座らせてやります。

ところが、この夜は・・
椅子の前に置いているタイルカーペットを利用して
アミィはなんと!ジャンプに成功し、
満面の笑みで「ください!」と言っているではないですか!
飼い主もこれには超のつくびっくり!
アミィ、14才でっせ。
挑戦する魂には感動すら覚えます^^

そして、今夜。
お皿を並べだすと・・アミィのトライが始まったので、
カメラを向けてみました。
b0107163_02372402.jpg
の、のぼりたい!

ジャ、ジャ、ジャ〜ン
b0107163_02373271.jpg
登りたいです!
b0107163_02373879.jpg
b0107163_02374462.jpg
のぼりて〜

今夜も幾度となくトライ!
(ひょっとしたらカメラが無い方が成功したかも?)

そんなわけで、アミィのファイトジャンプトライは続きそうだわ。



会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ



# by placeplus | 2015-12-03 02:43 | おうち | Trackback | Comments(0)

セーターを着た

な〜んか寒い!
日本の気候も、昔のように順序よく?きませんね。

寒いということで、アミィはセーターを着ました。
服を着るのは随分久しぶりでござる。

皮膚科の先生に、何でも食べさせていいです、と聞いたので
飼い主が食事中はアミィもお裾分けがもらえる。
目薬とかをした後は、おやつがもらえる。
何かと、おやつがもらえる。

カイカイしていた先月はやせていたけれど、抱っこしてみたら
「重!」
太ったようです^^
ただいま、爆睡中。

みなさんも、セーターを着てくださいね。
寒いですよ。
b0107163_01343582.jpg
会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
# by placeplus | 2015-11-28 01:34 | おうち | Trackback | Comments(2)

ワイルドアミィ14才!

11月22日はアミィの誕生日。
2001年生まれなので、なんと14才になったのでござる!

1年に1度、アミィは人間のケーキをがっつくことが出来る日。
飼い主が夕食後に一旦片付けたテーブルに
毎年お馴染みの?赤のチェックのランチョンマットを並べだすと・・
アミィ、な〜んか気がつきました。
食べる事の勘は、相当なモノです。
ソワソワうろうろ・・アミィの動きが半端無い。
b0107163_00392250.jpg
「ほんまに14才?」と、聞きたくなる、実はうれしい飼い主^^

アミィ用に椅子の位置を変える動作をしたところ、
アミィとしては、確信をもったみたいでした。
椅子に登る気満々!

椅子にのせてもらったものの、まだおあずけ「待て!」である。
b0107163_00395188.jpg
飼い主は写真も撮らなきゃいけないし、
大阪のW選挙速報も流れるし、Tさんは両方気になる状態。
b0107163_00433903.jpg
飼い主「待て・・」
b0107163_00395815.jpg
アミィ「・・・」

写真を撮って、さあ〜「ヨシ!」
毎度お馴染みのアミィぱくぱく。
b0107163_00400728.jpg
b0107163_00401474.jpg
そして、お皿を降ろしてもらってパクパク。
b0107163_00402041.jpg
ご満悦のアミィでござった。
ただし、キュウイは除く^^;

会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


# by placeplus | 2015-11-23 00:44 | おうち | Trackback | Comments(8)

Sleeping Amie 。

アミィの寝顔は、も〜実にたまりません。
シニアになればなるほど、可愛くなるということ、
知りませんでした。

ウェスティは、白い毛とお顔の特徴だろうか、
はっきり言って、老けません^^
可愛くなるだけです^^

アミィで実感しておりまする。
ここ数日、寝ているアミィばかりを撮りました。
b0107163_19571739.jpg
b0107163_19574362.jpg
今日もスヤスヤ・・
b0107163_19572578.jpg
b0107163_19575138.jpg
本日もスヤスヤ・・
b0107163_19573366.jpg
b0107163_19575801.jpg
夜は、アミィの階段(小型犬用なのでアミィにはちょい小さい)を上手に使って On Bed。
b0107163_19581953.jpg
b0107163_19581021.jpg
アミィは明日もワイルドアミィで、快眠・快食^^v

会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ




# by placeplus | 2015-11-15 20:03 | おうち | Trackback | Comments(0)

本犬いたってピンピン

カイカイの近況をお知らせしましたが、
アミィ自身は全然深刻ではありません、ご心配なく。
元々、食い意地大魔王なので、もうすぐ14才の現在も炸裂しています。
アミィにblogを読み聞かせる事は?ありませんが、
きっと「あっ、そ」って感じだと思います^^

そんな事言ってないで、くださいナ
b0107163_13485122.jpg
うまうま
b0107163_13490113.jpg
じ〜
b0107163_13491282.jpg
ジャンプチャレンジ止まらず・・そして、ゲット
b0107163_13492452.jpg
飼い主「これは、どう?」
アミィ「・・・」
b0107163_13493446.jpg
食べるモノがないと分かると、スタスタとソファへ
でも、キッチンにいる飼い主が気になる・・アミィです。
b0107163_12101543.jpg

会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


# by placeplus | 2015-11-08 13:51 | おうち | Trackback | Comments(0)

アミィのカイカイヒストリーから決めたこと。

ワイルドアミィ。
子どもの頃から、時々足舐めはしていていたものの、症状として表れたことはありませんでした。
それが、シニアになってからアミィのカイカイは始まってしまい、
奮闘すること2年の月日がたちました。
ワンコの2年は大事な大事な2年。
人間のアレルギー治療の2年は「そんなものかもしれない」みたいな素人の感覚はありますが、
ワンコには長すぎる2年だと、ここにきて凄く思うようになりました。

2013年の夏頃から、頻繁に足舐めをするようになり、
痒そうなのでいつもの動物病院へ連れて行きました。
ウェスティは皮膚が弱い子が多いから・・そんな条件が先生の思考にはあるようです。
処方されるのは、一時的に痒みをおさえるステロイド、もしくは抗ヒスタミン剤くらいです。
シャンプーの回数を増やすように指示をされました。
薬はお断りをしたので、シャンプーを1ヵ月に1回洗うかどうかのアミィの飼い主でしたが、
まず1週間に1度にしました。
でも改善されず、痒い痒いとカキカキしているアミィを見ているのが可哀想で、
皮膚に詳しい病院を探し、2013年の11月に電車を乗り継いでぱんだ病院を受診しました。
「犬は痛みには強いが、痒いのは拷問ですよ」と、
「ステロイドは正しい使い方をすればいい薬です」と。(あくまでも先生のご意見)
内視鏡で見ながら、耳の大掃除?もしてもらいました。
そして、シャンプーは2日に1回するように指示されました。
処方されたシャンプー剤で洗って、流さずに10分くらい放置(タオルにくるんでリビングで)し、
お風呂場に戻って丁寧に洗い流す、ということを2014年の3月まで続けました。

その後は、サプリメントアドバイザーさんに相談し、
オメガ3-6-9とビタミンC、消化酵素を飲み始めました。
それから、シャンプーは毎日でも洗ってもいいくらいです、という意見をもらいました。
なんとか3日に1回くらいのペースで頑張りました。
病院はいつもの病院に戻りましたが、担当の先生を変えていただきました。
こちらの意見を丁寧に聞いて下さる若い先生です。
サプリメントアドバイザーさんの意見も、先生にお伝えしました。
アドバイザーさんにサプリメントを始めると、
当分は身体が変わるまで症状が悪化する(ちょっと違うと思いますが、そんなニュアンス)
と言われてましたので、アミィのハゲが進み、目の回りも毛が抜け、
悲惨な状態になってきていましたが、そのせいだと思い経過観察をするに留めていました。
ハゲがあまりにもひどいので、写真をアドバイザーさんに送って見ていただくと、
「甲状腺ホルモンと副腎皮質ホルモンの検査をして」というアドバイスが返ってきました。
早速その旨をホームドクターに伝えて検査をしました。
結果は「甲状腺ホルモン低下症」。
2014年8月から「レベンタ」を飲み始め、11月には正常値になりました。
毛も生えてきていましたが、ハゲ具合はボチボチ。相変わらず、カイカイ。

2015年1月、アミィの様子の変化から目が随分悪くなっているように感じ、病院を受診。
先生はアミィの目を検査機で見て「白内障がすすんでいます」と、
先生自身も進行の早さに驚かれていました。
飼い主、やや狼狽える・・
帰宅して夜中、動物の眼科専門を探しました。
ラッキーにも2014年10月に開院されたばかりのどうぶつ眼科専門病院を
見つけることが出来、予約を取って見ていただいたのが3月。
----眼科専門でのことはこちらで

視力が戻り、動きが活発に戻り、ワイルドアミィ復活となりましたが、
残念ながらカイカイはそのままでした。
毎日のサプリメントと、4〜5日に1度のシャンプーを丁寧に。ただひたすらその繰り返し。
オマタなめなめ、足は舐めるだけでなくガシガシ。ボディカイカイ。
お尻スリスリ、スリスリ。寝ているか掻いているか・・
そう言ってもいいくらいアミィは痒そうでした。
飼い主は、思いつくこれ以上の手だてもなく、途方に暮れる・・そんな感じに陥ってました。
実は、カレンダー制作に楽しむ反面、アミィを見ては
「なんとかしてやりたい!」と、思うばかりでした。

もうネットで検索をすることも無いし・・そう思っていましたが、
「イヤ、まだ望みはある!」
「ウェスティ アレルギー どうぶつ病院」で検索をかけました。
丁寧にチェックしていきました。まず最初に目に入ったのが、どなたかのmixiでの投稿でした。
ある病院名を知ることが出来ました。その後は、その病院に通院している、したことがある、
そういう方のblogを探して読みました。
病院のサイトは手作り満載のダサイと言えるサイトですが、
皮膚科だけの病院なので、今までの症例が所狭しと紹介されていました。
それを見てアミィの症状と比較して見ることが出来ました。

病院は関東です。通院は無理です。
でも、なんと「遠隔治療」で診てくれるシステムがありました。
問い合わせの電話を入れてから指示をもらい、アミィの今までのレポートと、
最近の血液検査結果と今現在のピンポイントアップの写真を添えて郵便で送ると、
数日後に診断名がメールで知らされました。治療方法も記載されていました。
(他の方のblogでも読んでいましたので、すぐに理解は出来ました)
電話で治療のお願いしました。
b0107163_20244277.jpg
まず、塗り薬が2タイプあるので処置しやすいように、アミィはトリミングをしました。
今回は、思いきってショートにしようと、決めていました。
飼い主は、ファンでもあるブランカの写真をblogから拝借してプリントアウトもしました。
足の長いアミィは、ブランカの可愛さには遠いですが、それなりに似合っています^^
b0107163_20235697.jpg
b0107163_20241389.jpg
11月からお薬、塗り薬開始しました。
今まで、色々な方やドクターに言われていたこととは、
相反することが多いこの先生のアドバイス。

まず「シャンプー禁止!」

えっ?驚きではあるけれど、シニアの体でそんなに頻繁に洗っていいのだろうか?
と、常々疑問のあった飼い主はうれしいような・・

飼い主は、期待をもっています。アミィも飼い主も今度こそ!の思いでいます。
アミィの経過をみて、また続きをお知らせしたいと思います。
b0107163_20313673.jpg
病院のサイトにある文章をコピペします。
「犬では食事性アレルギーは極めて稀である」
「犬のアレルギーの多くはハウスダストアトピーが占めています」
「アレルギー体質にはシヤンプーをすると膿皮症を併発する可能性がある。」

会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ



# by placeplus | 2015-11-06 20:27 | 犬の健康 | Trackback | Comments(0)

2016ウェスティカレンダー、お申し込み開始!

私とアミィのホームページを作って、12年がたちました。

(アミィblogは9年です)
ホームページを作ってから、ウェスティのホームページはないだろうか?

とさんざん探しまくったものです。

まだblogの無い時代でしたが、意外や、けっこういらっしゃったのです。

ホームページを作るのは、当時はそれなりに知識が必要で大変でしたが、

白いぬ飼い主さんもがんばって作られていました。

そしてその頃、驚いた事があります。つい先日開催されていたウェスティパーティです。
そうなんです、ウェスティホームページを探している時に、

WPページに遭遇したのです。

そして、そのウェスティの数に圧倒され、一人歓喜!!しました。


しばらくして、当時なかなかお気に入りが見つからなかった「ウェスティカレンダー」。

そのほとんどが、パピーだったり、にっこり笑って正面顔の写真の

構成のものがほとんどでした。

といっても、ウェスティのカレンダーは海外のものしかなかったような覚えがあります。

ということもあって、突然思い立ってしまったのです。
「作ってしまおう!ホームページをお持ちの写真好きの飼い主さんに

お声掛けをして、作ろう!」そう思ったのが、2003年6月のことです。
今のように、気軽に写真を撮る習慣もなかなか無い時代。

今とはかなり条件が違う中で、皆さんに協力を得て

2年に1度のペースで12年間続けることが出来ました。

本当にうれしい限りです^^v

b0107163_01513405.jpg

2016ウェスティカレンダー
飼い主さんが撮った愛情あふれる写真で構成されています。
お申し込みはこちらから
発送は11月中旬スタート

http://placeplus.jp

http://placeplus.jp/westieCALENDAR2016.html



会いに来てくださってありがとう。アミィにぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


# by placeplus | 2015-10-28 01:52 | Trackback | Comments(0)

カレンダーの色校正


カレンダーの色校正が上がってきました。

カラーチェックをして、印刷屋さんに再度入校となります。

申し込みサイトのサーバーがダウン中のため、

申し込み開始が少し遅れるかもしれません。もう少し、お待ちくださいませ。


まだ中身公開は後日^^

b0107163_02565234.jpg


# by placeplus | 2015-10-16 02:40 | Trackback | Comments(0)


11月22日生まれ、ワイルド犬アミとの日々の思い出とこころに響く事とモノ。2年に1度ウェスティカレンダーを作っています http://placeplus.jp


by placeplus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アミィが使っていました♪

ソフトエリザベスカラー。


シニアにコセクイン。

カテゴリ

全体
アミィのあの日
un journal
ペット ロス
シニア対策
犬の健康
犬の慢性腎臓病
白内障
散歩
おうち
ワンコ
おでかけ
友達
未分類

記事ランキング

最新のコメント

スゥのお母ちゃん コメ..
by placeplus at 17:19
アミィちゃん、いつも一人..
by スゥのお母ちゃん at 17:19
江太の母さん コメント..
by placeplus at 12:29
まだまだ涙出ますよね。 ..
by 江太の母 at 18:38
pingaさん お返事..
by placeplus at 00:01
江太母さん コメント、..
by placeplus at 02:46
大事な月命日に行ってくだ..
by pinga at 00:21
この草色、すごくいいです..
by 江太の母 at 13:11

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

画像一覧

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
パリいろいろ
JOJO & FIO ...
ベリーな休日

ライフログ

タグ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

犬
アート・デザイン