完全回復

この2週間の間、アミィはデキモノと戦っていました。
アミィのドジな出来事。
ちょっと興奮したときに、左目の上をテレビの角で
ガ〜ンとぶつけたのです。
飼い主びっくりするくらいの音がしました。
数日後、アミィの左目のうえに大きなぼた山のようなオデキが出来ました。
かわいそうなくらい、かさぶたも出来て
本人うっとうしそう・・・
近所の病院に連れて行ったところ
塗る薬では目に入るので、抗生物質の飲み薬を1週間分もらいました。
4、5日たってもオデキのサイズは変わらず・・
飼い主すごく心配になり、ちょっと遠い病院へ再診です。
今度は、細胞の摂取をしてくれて検査もしてもらえました。
成分のほとんどが炎症細胞(一部良性の繊維球腫とも言われた)
だということだったのですが、小さくならない場合は
切除の手術と言われ、飼い主ドキ!
消毒液と塗り薬をもらい、1日2回オデキに塗り塗り。
だんだんぼた山が低くなり、5日目あたりには平野に!
やった〜、アミィも大人しく薬を塗らせてくれたし、とってもがんばったのです。
1週間後、病院にて回復のお墨付きをいただき、完全回復です。
いつも丈夫で健康なアミィなだけに、飼い主心配でした。
これからはアミィもドジしないようにしなきゃなあ・・無理?

b0107163_16352324.jpg

ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
by placeplus | 2010-04-20 16:36 | おうち | Comments(14)
Commented by OTG at 2010-04-20 18:00 x
つぶらな目が治って良かったね。
アミィちゃん!
Commented by placeplus at 2010-04-20 18:14
OTGさん、はい、アリガトウございます。
治って本当に安心しました。
全身麻酔の手術だけは避けたかったのです。
Commented by kay at 2010-04-20 21:57 x
アミィちやん、腫れがひいてよかったですね!
ぶつけたという理由があったとはいえ、やはりご心配だったことでしょう。
アミィちゃんも、お顔だったから鬱陶しかったね!
平野になって良かったです。
Commented by placeplus at 2010-04-20 23:31
kayaちゃん、ありがとう。
アミィの左目のすぐ上に、以前からちょっと気になるポチっとしたものはあったんです。今回その上を直撃!ぼた山となりました。
かさぶたもすごいことになり、ハラハラドキドキ、でもうちのTさんは打って腫れてるだけだから自然に治るよーと、私はやはりそれが信じがたくて心配しすぎるくらいがちょうどいいと思い、設備の整っている病院に行きました。そこは先生が8人くらいいる病院で、いつもの先生をお願いすると、すごく待たなければいけなくて、順番の空いている先生で・・その先生もなかなか親切でよかったので安心もしました。繊維球腫が少しある、と言われたときは内心やっぱり・・と、思った私。覚悟はできていたの。でもでも、すごい回復力で治ったのでアミィ万歳!って感じです。
平野になってよかったです、はい。
Commented by miwa at 2010-04-20 23:58 x
アミィちゃん、無事に治ってよかったです。
1回病院に行ってすぐよくならないと心配ですよね。繊維球種って初めて知りました。今回それも詳しくわかって、アミィちゃんは痛い思いしたけれど、良かったかもしれないですね。ちゃんと調べておくと安心ですし。
アミィちゃん、完全良くなってよかったね〜。
Commented by placeplus at 2010-04-21 00:12
miwaちゃん
ありがとう〜。良性の繊維球腫ってわりとあるみたいです。アミィは運悪く目の上でしたが、ボディ部分とかだったら1年くらい経過をみて急いで手術とかにはならなくて、自然に治るケースもあるみたいです。白犬オーナーさんにもウェスはわりと出来るほうだと聞いていたの。まず、やはりあれ?と、思うようなことがあれば、病院へ。ですね。みるみるうちに平野になっていったので、回復力に驚き!でした。
Commented by bonbon at 2010-04-21 00:16 x
ええアミィちゃん大変だったのね!
でもちゃんと薬も塗らせてくれたし、足でかいたりしなくてエラかったねえ!
思わぬケガからこういうことになるってありますよね。
かみやんも以前、ストリッピングで目の淵を傷つけられたことがあって、小さな傷だから大丈夫だろうと思ってたらそこにできものが出来て、大きなニキビぐらいのサイズになったんだけど、獣医さんに相談したら悪性のできものだったら大変だから切りましょうって言われたの。
で、切って検査したら良性だったんだけど、まさか傷からそんなできものが出来るとは思わなくってびっくりだったわ〜。
アミィちゃんも何事もなく治ってよかったよかった!!
Commented by placeplus at 2010-04-21 00:24
bonbonちゃん
どうもどうも。アミィ賢かったとおもいます。塗り塗りにも慣れてくれてじっとしてました。これで目の上が楽になるのかなあ・・って分かってたのかしらん?
かみやんも、そういう経験してたのね!本人やっぱりイヤだろうね。目の周りなんてとくに。私でも目の上に自分の瞳ほどのかさぶたつきのぼた山できたらうっとうしいよ〜
そんな気分でアミィをみてました。アミィぼた山後はピンク色の肌をしております、あとは毛がはえてほしいでっす。
ありがとう〜なおってよかったです。
Commented by ベンジー at 2010-04-21 00:51 x
『かわいいアミィちゃんは元気にしているかな~♪』と思いながら拝見するんですけど大変だったんですね。
アミィちゃん、そんな傷だったら、ぶつけた時もその後も相当痛かったんじゃないかしら・・・。かわいそうに。
lieさんもびっくりされたでしょうし心配だったでしょう。
でも治ってほんとーっに良かった!
薬をおとなしく塗らせてくれるなんて健気。治療して貰ってるって分かってたんでしょうね。
可愛すぎるよ!アミィちゃん♪
Commented by placeplus at 2010-04-21 01:20
ベンジーさん、いつもありがとうございます。
アミィ、薬を飲んでいるときはしんどそうでしたが、塗り薬の間はいたって元気でした。
そうですね、ぶつかったときアミィ相当痛かったかもです。ワンコは我慢しますよね、すごいです。
はい、なんせキレイな?ぼた山型だったので、何これ?何?と思い、心配でした。細胞を調べてもらってからは、なんとなく解明されてちょっとホッとしながら、私も塗り塗りしました。
アミィのがんばりでワンコの回復力で治りました!
はい、薬をぬっている間はカンネンしてましたアミィ。早く治りたかったのかなぁ。ね、きっと。
ありがとう〜
Commented by あーしゃまま at 2010-04-21 05:49 x
アミィちゃん、よくなってよかったー!
ものすごく痛かったでしょうね~そして、どうしてここが変なのかしら?って思ってたでしょうね。
お薬ちゃんとぬらせてくれて偉かったね。
わずらわしくてどこかにこすり付けてさらに痛めてしまうってこともあるから、きちんと治ってくれてよかったよかったです。
うちの2ぴき、知らないうちに足に傷を負ってます。きっと、お散歩途中でどこかで踏み外して怪我してるのではと思います。
Commented by placeplus at 2010-04-21 14:52
あーしゃまま
はい、本当に。痛かったのかなぁ・・そうですよね。アミィしばらくすごいかさぶたでした。てんこ盛りの。ぼた山をすりすりせずにいてくれたのは、かしこかったと思ってます、はい。普通はかきむしちゃいそうですよね。アミィなりに我慢していたのかもしれません。毛がはえてくれたらもう大丈夫。
アレちゃん、アックも怪我しましたか?大丈夫かな?あーしゃままがついているからだいじょうぶよね。
あーしゃまま、朝むっちゃ早い!
Commented by ぴろゆき at 2010-04-22 12:42 x
ひゃ~かわいそうでしたね。
ふだん健康なだけに、何かあるとびっくりしますよね。
キキもときどき、頭を何かにぶつけてゴツンという音がして、びっくりするのですが、平気な顔しているので、石頭だなぁと感心してます。
でも気をつけないといけないですね。
ともかく、かわいいアミィちゃんにもどってよかったです。
Commented by placeplus at 2010-04-22 15:09
ぴろゆきさ〜ん
は〜い、そうだったんです。ウェスって散歩中にもなんかにぶつかったりしません?アミィだけかな・・・横向いていて前を向くとき、止まっている自転車にポンとあたったりしとります。
テレビは固定していなくて、ソファの方を向けたりダイニングテーブルの方を向けたりして、アミィにとっても場所の固定感が無いのです、だからよけいですね。今回は目でなくてよかったかも。目のすぐ上だったので皮膚の柔らかい部分だったの。最初
見たとき超びっくりでした。
はい、治って本当によかったです、ありがとう〜

プロフィール


11月22日生まれ、ワイルド犬アミとの日々の思い出とこころに響く事とモノ。


by placeplus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プラス プリュス

オフィシャルサイト place plus シルクスクリーン作品やグラフィックデザイン
カレンダー 2年に一度のウェスティ・カレンダー

アミィが使っていました♪

ソフトエリザベスカラー。


シニアにコセクイン。

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

全体
アミィのあの日
un journal
飼い主
ペット ロス
シニア対策
犬の健康
犬の慢性腎臓病
白内障
散歩
おうち
ワンコ
おでかけ
友達
未分類

記事ランキング

最新のコメント

あずきマム〜 あら〜。..
by placeplus at 20:10
Merci beauco..
by placeplus at 00:20
入選おめでとう!! す..
by coki at 18:11
bajacnaomiさん..
by placeplus at 23:23
オープン、 おめでとう..
by bajacnaomi at 00:11
> bajacnaomi..
by placeplus at 09:50
こんばんは! 可愛いで..
by bajacnaomi at 18:52
スゥの母ちゃん 久しぶ..
by placeplus at 23:01

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

画像一覧

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
パリいろいろ
JOJO & FIO ...
ベリーな休日

ファン

ブログジャンル

犬
アート・デザイン